• 締切済み

抜糸をした傷口から体液が出てきてしまいました・・。

今日、抜糸を行った傷口から、体液が漏れ出し、何枚もあてていたガーゼや、着ていた下着がびしょびしょになっていました。 4月の中旬に左肺上葉にできた肺がん(肺腺がんでした・・・)の手術を行いました。そして一週間前に退院をし、今日が退院してから初めての外来の日でした。入院中に上部の傷口は抜糸を済ませており、なんともなかったのですが、今回の抜糸では、ほんの少し傷口が開き、体液(薄い黄色)がタラタラと断続的に漏れ出しているようで、何が原因でこうなってしまったのかも分からず、今、とても不安でいっぱいです。体液が漏れ出したところは、手術後にドレーン管をつないでいました。今まで閉じていた傷口を抜糸したことで溜まっていた体液が出てきてしまったのでしょうか?もう少しすれば、徐々に治まったりするのでしょうか? どう対処すればいいのでしょうか? 不安でこのままでは眠れません。どうか回答お願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.2

受診して下さい。

  • kiyoso
  • ベストアンサー率26% (21/79)
回答No.1

感染などを防ぐためにも一刻も早く受診したほうがいいと思います。

関連するQ&A

  • 抜糸したら傷口が開いた!どうしたらいいのでしょう?

    先週の木曜、血管にできた腫瘍の摘出手術を行い、今日抜糸でした。 おとつい受診したときに担当医師(20代中盤の若い医師)が傷口を 見て、「いいですね。予定どおりあさって抜糸します」と言ったので 今日病院へ行き、早速抜糸をしたら傷口がくっついておらず 傷口が開いてしまったようです。 抜糸後ちょっと慌てた様子で「○○先生呼んで来て」と 担当医師は看護師に言い、違う先生(ベテランっぽい医師)が 患部を見に来ました。 そこで「白いの見えちゃってるね。神経か~。」とか 「もう一回縫う?」とか話し合っていましたが、 ひとまずテープを貼ってくっつくよう様子を見るようです。 「しばらく通院してね。」 「ちょっと大変になっちゃったけど頑張ろうね。」と 笑顔で担当医師に言われましたが、とても不安です。 テープをきつく貼ってるだけで本当にくっつくのでしょうか? かといってまた縫合というのも怖いのですが・・・。 ちなみに手術部位は右手のひらの親指の付け根のふくらんだところです。 担当医師は「指を動かしてないと、固まっちゃうからキーボード うつとか鉛筆もつとかしたほうがいいよ。」というのですが 親指を動かすと患部のあたりがひっぱられたりして動くので 傷口がなかなか閉じないのでは?と心配です。 本当にリハビリのようにどんどん動かしても大丈夫なのでしょうか? 数日前からぴりぴりとした痛みが続いているし、本当に不安です。 どんな些細なアドバイスでもいいので教えてください!

  • 子猫の避妊手術をして退院したんですが、明日から傷口の保護はどうしたらよいのでしょうか?

    昨日避妊手術をして今日退院しました。先生から伝えられたのは、抜糸は1月4日になります。今日から5日間、抗生物質を朝・夕飲ませてください、あと、明日になったらガーゼを剥がして下さいと言われました。明日になったらガーゼを剥がせばいいんだと漠然と聞いていたのですが、夕方になって、明日から病院が年末年始休暇に入るのを思い出し明日以降、傷口に対する保護はどうしたらよいのだろうと思いました。明日から、傷口はそのまま何も貼らないでよいのでしょうか? 避妊手術をさせた飼い主の方、退院翌日はいかがでしたか?

    • ベストアンサー
  • 縫合した傷口について

    手術で足首の外くるぶし辺りを縫合してもらったのですが、足首の付け根(足首を動かしたり体重が掛かる部分)が歩いたりすると少しですが出血したり痛んだりします。術後10日目の抜糸が延期になり、ガーゼの上から防水テープを貼られたのですが、ネットで調べると『ガーゼは傷口を刺激して逆効果』『傷口が乾いて治癒が遅れる』等書いてあるのですが、例え若干出血しててもガーゼを貼らず、防水テープだけにした方が良いでしょうか?土曜日(術後15日目)に抜糸が控えていてとても焦っています。少しでも傷口を早く癒合させる方法は無いでしょうか?

  • 白線ヘルニア手術のその後(傷口から出血)

    3/1に主人が白線ヘルニアの手術をしました。 開腹の場所は臍上になります。 手術的には簡単なものだと聞かされておりました。 術後2日目に退院し、抜糸は外来で術後1週間後に行いました。 抜糸後すぐに傷跡から出血があり、その日のうちに外来で診てもらうと、 皮膚のすぐ下に「レッドゾーン」という箇所があり、そこに溜まっていた血が出てきてしまったそうです。 本来なら固まってしまうはずらしいです。 外来での処置は、傷口を再び麻酔なしで切開して溜まった血を出し、 その後局所麻酔をしてから縫合しました。 ただし、まだ血が溜まる可能性があるので、一箇所穴を開けたままになっており、そこにガーゼが入れられてあります。 現在は消毒とガーゼ交換のために3日に1回ほど通院しておりますが、 まだ血液よりももっと薄い色の液体(?)がガーゼに染み込んでいます。 主人は医者の説明をただ聞いてくるだけで、今ひとつどういう状態なのか把握できていないようなんです。 抜糸の予定も今の状態では立てられないと言われてきたらしく、 ガーゼを詰め込んである穴も今後再び縫合するか、そのまま肉が盛り上がってくるまで待つか・・・というのも今後の状況次第だと今日の外来で言われてきたそうです。 あまり不信感は持ちたくないのですが、少しだけ「医療ミス」なのでは? という思いが捨てられません。 医者に直接聞くわけにもいかず、こちらで相談させていただきました。 今回のようなケースはよくあることなのでしょうか? カテゴリ違いでしたら申し訳ございません。 主人も私もとても不安な気持ちでいっぱいです。 どうか宜しくお願い致します(o*。_。)oペコッ

  • 手術後2週間が経つのに、まだ傷口から出血する...

    母が今月7日に真珠種の手術をし、耳の後ろを切開手術しました。 術後2日目に傷口から出血、貼ってあったガーゼ全てを赤く染め、さらに流血するということがありました。 手術後まもなくの事だったので特に気にしなかったのですが、術後約1週間目に抜糸し、未だに傷口から出血します。現在は出血の量は少ないのですが傷口が塞がっていないのではと不安です。 傷の中に汚い血があるとの事で、診察時に、たびたび傷口の周りを押さえて血を押し出しているとのことです。 退院予定が明後日なのですが、病院が車で40~50分と遠いこともあって、何かあるとすぐに通院できないため、更に不安を掻き立てます。 傷口が耳の後ろということで頭に近いため、古い血が傷口の中にあるのは心配ないのでしょうか? 出血するのは普通ですか?縫い直しは必要ですか? 以上分かる範囲でいいので、よろしくお願いします。

  • 傷口は盛り上がる?

    先日鼻の下のほくろの切除手術を行いました。4日後には抜糸をし、5日目にはもうガーゼも何もつけていません。日に焼かないようにマスクとかで保護してくださいと言われました。あとは一ヶ月後にまた来て下さいということでした。 いろいろホクロを取った方の話を読んでよく傷口が盛り上がらないようにするため 肌色のテープを3ヶ月ほど貼っていたというのを聞いてたのですが私もつけたほうがよいのか悩んでいます。何も言われてないのにやるのもどうかとも思ってしまいます。顔なのですこしでも傷が目立たないようにしたいのでどなたかアドバイス宜しくお願いします。

  • 抜糸までのケアについて

    先日皮膚の腫瘍を取る手術を受けました。 今術後4日ほどです。 縫ってある傷口に直接、半透明のテープが貼ってあるのですが、これはなんの意味があるテープか教えてください。 剥がして良い物なのでしょうか?? この上からガーゼを当てており、これまでガーゼのみ交換しています。 特にテープについての説明は詳しく受けておらず抜糸まで通院がないため、衛生面など気になっています。 ご存じの方教えてください。

  • 肺ガンの手術・・経過が不良です。仕方ないのでしょうか?

    こんにちわ。 先日2週間ほど前に家族が肺ガンの手術を受けました。 手術後は、特に問題もなくこのようなスケジュールでした。 入院後 2日目・・手術 術後  4日目・・ドレーンを取る トータル9日で退院。 退院時は、ちょっと不安でしたが、先生は同じだからと言われて 少し微熱もあったのですが退院しました。 しかし帰った後、痛みがひどく 再度病院へ行き、痛み止めをもらったところ 傷口が化膿しているとのことでした。 化膿はひどいようで、また通院しながら消毒を繰り返したのですが 結果、改めて傷口を削り再縫合することになりました。 また、肺にも水がたまってると言うこともあり そちらも水をぬかないといけません。 リンパの腫れもあり、経過を見ているのですが 痛みと不安で、本当に辛いようです。 この経過の悪さについて病院側のミス・・と言う事はあるのでしょうか? それとも、人それぞれで仕方ないのでしょうか? どうか、みなさんのご意見を教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 内視鏡手術 その後…

    母が椎間板ヘルニアの手術をしました。3センチくらいの傷にホチキスみたいな針が打たれています。 術後経過は順調で、本日抜糸に行きました。 その時母に聞いたのですが、先週の火曜日に手術をしてから退院前日(おととい)まで、一度も消毒をしてもらえなかったらしいのです。しかも傷口に貼ったガーゼも一週間取り替えナシだったらしいのです。 これってありえますか? しかも、抜糸したら傷口がパックリ開いてしまい、ドクターも一瞬動揺してた様でした。 医療の知識がないもので、正直不安です。この傷口、大丈夫でしょうか??

  • 腕の抜糸・・・

    登録後、初の質問です。 11日に縫合手術を行いました。 26日に抜糸なのですが、術後から痛みに恐怖を覚えてしまい今から不安でいっぱいです。 先ず、縫った先端の糸が肉に埋もれています。この糸を抜く痛みがどんなものか、抜糸事態どのくらいの痛みなの かも教えて頂けると幸いです。 40針の抜糸に要するおおよその時間も教えて下さい。 とにかく、傷口をみるのも恐怖です。 乗り切れるのかと不安です。 お時間のある方、ご回答お願い致します。

専門家に質問してみよう