• ベストアンサー

政府管掌健康保険の加入最低条件

政管健保の場合、3/4以上働いている場合に加入義務がありますが、 逆に加入するための最低条件ってあるのでしょうか。 色々調べてみましたが見つかりませんでした。 以前まで週3日勤務していたため、加入させてもらえていましたが、現在作業量が減り週1日勤務と言った状態です。 そしたら、会社から健保に加入する条件に当てはまらなくなったので脱退して欲しいと言われて困っております。 この場合、社保脱退しなければならないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12955
noname#12955
回答No.1

社会保険の加入基準は下記のとおりです。 1.1日の勤務時間が一般社員の4分の3以上である 2.1ヶ月の勤務日数が一般社員の4分の3以上である この基準を最低限達していなければなりません。 したがって、週1日勤務では残念ながらこれの要件に満たないので社会保険を脱退するしかありません。

harukabcde
質問者

お礼

同じなんですね。