• ベストアンサー

アッペをちらす??

看護師さんの会話で、アッペをちらした事ある??みたいな会話がありました。 アッペは盲腸のことですよね。ちらすとはどういう意味でしょうか?いわゆる業界用語みたいなものですか??

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11655
noname#11655
回答No.2

アッペ=虫垂炎のことですが、その名の通り大腸回盲部にある虫垂が炎症を起こす病気です。 手術により虫垂切除する(取っても特に問題が起こらない)のが多いですが、炎症があまり強くないとき、本人が手術を望まない等の理由で、「抗生剤」を使い、炎症の元になる細菌を殺します。 これを俗に「ちらす」といっています。 (不思議なことに、虫垂炎以外で抗生剤を使って同様の事をしても、ちらすとは言わないです・・)

kumihiro
質問者

お礼

虫垂炎の時だけなんですか・・・ それも不思議な話ですね。 でも納得です!!ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

アッペ=盲腸ではありません。アッペ=虫垂炎です。厳密にいうと、盲腸、というあの病気は、盲腸が悪くなるのではなく、虫垂が炎症を起こすものです。虫垂=盲腸ではないので。 アペンディックス=虫垂炎、で、 散らすのは、♯2の方がおっしゃっているとおりです。

kumihiro
質問者

お礼

医療用語では、虫垂炎ですよね・・・すみません。

• colocolo62
回答No.1

手術せずに薬で治す(抑える)ようなことを散らすというようです。

kumihiro
質問者

お礼

業界用語ですね~。 回答ありがとうございます!納得できました。