• 締切済み

業務委託書・受託書にはる印紙について

400万円ぐらいの業務委託書と受託書を取り交わすのですが その時に貼る印紙は2枚とも必要なのでしょうか? その印紙に消印をするのは両者が印をひとつずつ押し合うのでしたでしょうか。 起業したてでしてそのへんの基本がわかっていません。 そんな基本もわかっていないのかと思いでしょうが おしえていただきたいのですが。

みんなの回答

  • nikuudon
  • ベストアンサー率62% (256/409)
回答No.2

業務委託契約書の内容によります。 請負契約に近いものであれば2号文書として、継続的取引の基本契約に近いものであれば、 7号文書として印紙税が必要となります。 私も業務上業務委託契約を締結するのですが、上記に該当しないため、非課税文書になっています。

  • zakikko
  • ベストアンサー率40% (173/423)
回答No.1

業務委託契約書は一律4000円の印紙で、基本的には、消印は両社が押印します。 ただ、消印というものは、印紙の二重使用を防ぐためにするものなので、印紙と台紙(印紙を貼ってある紙)をまたいで2本線を引く場合もありますが、正式文書ですので、社判の押印をお勧めします。 受託書は注文書と同様と考えていいのかわかりませんが、請負に関する場合は、請負金額で印紙額が変更します。 詳しくは、下記のサイトを参照してください。

参考URL:
http://www.taxanswer.nta.go.jp/inshi31.htm
dogkan
質問者

お礼

ありがとうございます。 言葉は業務委託書ですが契約内容は請負に近いので 請負の場合の印紙になるんですよね。 参考URLからなんとか解決できました。

関連するQ&A

  • 業務委託契約書の印紙について

    質問させて頂きます。 私は個人事業主ですが、某企業の仕事を請け負うにあたり「業務委託契約」を締結します。 企業側から2通の契約書が送られてきたのですが、 そのうちの1通に200円の収入印紙が貼ってあり、企業の消印がありました。 返送分のもう一通に関して、押印後こちらも収入印紙を貼り消印する必要があるのでしょうか? 基本的なことで申し訳ございませんが ご教授頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 委託書の印紙

    エレベーターの保守点検の委託書を送り、その後先方より受託書を送ってもらうことになっています。 この場合、委託書に印紙を貼付しなければならないのでしょうか? ちなみに金額は200,000円です。

  • 業務委託料変更覚書の印紙税

    印紙を貼るべきなのかどうか教えて下さい。 委託者"甲"と受託者"乙"との間で業務委託契約書を締結しており、内容は、甲が売買取引上の買主"丙"と売買契約を結んだ場合に、甲が乙に委託する業務内容と業務委託料率、及び支払い方法を明記しています。 委託料率については、甲丙間の契約数量によって変化する単価設定となっている為、支払い金額は業務委託契約書上では決定していません。 また、契約期間は1年間であり、甲乙から特に意思表示がなければ更に1年間延長することの条項も入っています。この業務委託契約書には4000円の収入印紙を貼付しています。 さて本題なのですが、業務委託料率について時々見直しをする為、委託料率変更の覚書を締結しますが、売買契約数量によって適用料率が決まる為、覚書上でも契約金額自体は決まっていません。 この覚書の適用期間が1年間の場合は、印紙税法上の第7号文書「継続的取引の基本となる契約書」に該当するということで4000円の印紙税を貼付すればよいのでしょうか。 社内では、委託料率というのは第7号文書の重要事項にあたらないのではという意見もあったり、第2号文書の契約金額の記載のないもの(印紙税200円)に該当するのではという意見もあり、よく分かりません。 なお、1回の業務委託料は最低でも100万円以上かかります。 このような覚書に印紙を貼るべきなのかどうか、またいくらになるのかご教示いただきたく お手数お掛け致しますがどうぞ宜しくお願い致します。

  • 業務委託の契約書の印紙は毎年必要ですか?

    法人の代表として、相手先の法人と業務委託契約を結びました。 コンサルティング契約で、当方が業務を受託する側です。 この契約は、双方に異論がなければ継続される方針の契約となっていますが、 有効期限は1年なので毎年契約書を更新する必要があるかと思われます。 収入印紙4000円分を双方の契約書につけましたが、 これは毎年更新する契約書にもつける必要があるでしょうか? 自動継続、ということで契約書自体を毎年作る必要がないのかもしれませんが 報酬の額の変更などがあればやはり作る必要が出てくるものと考えます。 その際の契約書の印紙について教えてください。

  • 業務委託契約書の収入印紙

    SOHOで仕事を請け負っている者です。まだ駆け出しです。 新たな顧客と契約を結ぶことになり、 先方から業務委託契約書が送られてきましたが、 署名と収入印紙に割印をするように求められて います。収入印紙が貼られた同契約書を扱うのは 初めてです。 収入印紙は4000円なのですが、なぜにこのような 高額の印紙が使用されているのでしょうか。 契約書の内容は他社のものとさほど変わったところは ないのですが… 基本的な質問ですみません。

  • 業務委託契約の印紙について

    業務委託契約の際の印紙についてアドバイスをお願いします。 業務内容はコンピュータのデータを作成する業務ですが、請求基準を工数と しているため時間単価を設定し、毎月その月に消化した分だけを請求するや り方を取っています。 契約書は、(1)基本契約書と(2)個別契約書の2本であり、(1)に対しては継続 可能な基本的な合意書のため4000円の印紙を貼っています。 問題は(2)なのですが、時間単価の表記のみとしており、月次については出来 高であるため契約書には時間単価×月次工数という表記となっており、合計額 が締めてみないとわからない状態になっています。 そのため、印紙税法でいう金額基準の範囲がわからずに困っています。 貼るべきか貼らざるべきか? 貼るのであれば幾らになるのか? お教えいただけますよう、よろしくお願いいたします。

  • 業務委託契約について

    ある法人と飲食関連の業務委託契約をしました。私は個人経営者です。 内容は月収、入金日、契約期限など・・ 甲乙で表現され、覚え書も作成されていました。 その覚え書に、4,000円の印紙が貼られ消印してありました。 印紙の金額が高額なので間違えたかと質問しましたが、良いとの事。 私は、契約等の法律知識はあまり詳しくないので、4千円の印紙の 影に何か隠れているようで・・不安です。 何方か、考えられる裏についてお答え下さい。

  • 業務委託について

    業務受託にて業務を請け負っておりますが委託先よりスタッフ全員の履歴書の提出を求められましたが、提出は絶対に必要でしょうか。

  • 業務委託契約書の委託者欄は手書き?

    SOHOの方にお渡しする業務委託契約書を製作しているのですが 委託者欄はパソコンで打ち込みせず、手書きにして押印した方がよいのでしょうか? また7000円程度の契約であれば収入印紙は必要ないのでしょうか? 当方こういった業務は初めてで、基本的なこともわかっておりません。 どなたかご存知の方、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 委託、再委託、受託の英訳がわかりません

    仕事で契約書を英訳しなければならなくなりました。 調べていたら、混乱してきてしまいました。 「業務委託」は、outsourcing, entrustment, consignment 「業務委託契約」は、Outsourcing Agreement, Consignment Agreement, Entrustment Agreement 「受託する」は、accept the entrustment, accept the consignment, accept the outsoucing 「再委託する」は、re-entrust, recommission, reconsign, いろんな言い方があるようです。 outsouce, entrust, consignには微妙な違いがあるようで、「業務を委託する」という場合、どれを使用したらよいのでしょうか。(outsouceが一番よさそうですが、outsouceでは再委託、受託する、という言い方が見つかりません。) 契約書なので、用語を統一して、 「委託契約書Consignment Agreement」「受託するaccept the consignment」「業務を委託するconsign the business to」「第三者に再委託するre-consign the business to any third party」と訳しても大丈夫でしょうか。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう