• 締切済み

業務委託について

業務受託にて業務を請け負っておりますが委託先よりスタッフ全員の履歴書の提出を求められましたが、提出は絶対に必要でしょうか。

みんなの回答

  • tea-toki
  • ベストアンサー率27% (294/1082)
回答No.2

たくさんの業務委託をしていますが、履歴書の提出を求めたことはありません。 自社に委託先の社員が出入りする場合、 扱う業務によっては委託先社員の名簿等は提出いただきます。 しかし、採用するわけではないので、履歴書(学歴、資格、職務経歴等)まではいらないような。 まして、経理や事務の従業員(業務に関与しない者)の情報なんていりません。 大体において、従業員の履歴書=従業員の個人情報ですから、委託先に提出する場合には、 従業員の明示の許可が必要では? というわけで、履歴書に記載されている全ての情報が必要なのか特定の情報が必要なのか、とその理由を聞いてみては? 特定の情報が必要という場合、履歴書以外の書式で問題ないかも聞く。 で、納得できれば出せば良いし、納得できなければ取引しなければ良いでしょう。 先方のいうことを鵜呑みにするのではなく、疑問点はきちんと確認するというのが大切では?

回答No.1

たとえば、 ・委託先(もしくは委託先の人がわかる場所)に出入りする。 ・委託先に何らかの方法でコンタクトする。 ・委託先に提出した書類やデータに名前が出る ・あらかじめ約束した人数や工数がある 等の場合に「何者かわからない人物が仕事をしている」という状況が許される契約は、考えられないわけです。 上記に該当しない場合、つまり「委託先には人数も名前も(つまり存在すること自体)伝わらない」ということなら提出する必要はありません。 検証出来ないですし。 逆の立場で考えれば、「誰だかわからない人物」が関与した業務があることに不安はないですか? 請側が責任を負うといっても、個人のトラブルが発生した場合には、話しは単純ではありません。 法律や規則の問題以前の信義の問題が大きいとおもいます。

関連するQ&A

  • 委託業務の知的財産について

    達人の皆様にお知恵を拝借したく、お尋ね申し上げます。 委託業務のアウトプットで知的財産(著作権?)が発生する場合、どのような解釈が一般的もしくは可能なのでしょうか? 1)100%受託先に帰属する。 2)委託先と受託先の契約による。(折半も可能) 3)委託費用に含まれるため、委託先に帰属する。 想定している知的財産の例は、あ)マクロなど含む簡単なプログラム、い)料理のレシピ、う)挿絵イラスト、え)写真、お)説明や解釈の文章

  • 業務委託

    私はある会社と業務委託契約を結んで仕事をしています。週休2日でこの委託契約以外には 仕事をしていません。 この会社の経営者が 自己中心的でスタッフ全員困っています。 質問なんですが 業務委託契約でも5年以上勤務している場合 辞めるときの退職金などの手当ては 社員と同等の扱いを受けられると聞いたんですが? みなさん 詳しい方がいたら アドバイス&回答お願いします。

  • 業務委託

    ある会社と業務委託の契約をしました。 二段階にわたって、委託された業務をこなし、完了した時点での報酬となっています。 最初の段階で会社に提出し、返還され、仕上げの業務をして完了。という流れになっていますが、提出したものが止められており(急な人手不足で、手がつけられないとの事)先に進めません。経費も掛かっており、完了して報酬をいただかないと困ってしまいます。 どうしたらよいでしょうか?

  • 業務委託の履歴書書き方

    システムエンジニア【業務委託】25歳です。 業務委託の場合の、履歴書の書き方を教えて下さい。 現在、A社(営業代行?)と業務委託契約を結びA社を経由して B社にて業務を行っております。 今月末にてB社業務が終了し、 来月からC社にて業務(A社経由)を行います。 このような場合の履歴書は、下記のようになるのでしょうか? 【期間】       【就業先】       【雇用形態】 2007.10 ~ 2008.1    B社          業務委託 2008. 2 ~        C社          業務委託 このように、就業先が変わるたびに履歴書の就業先欄が 増えてしまうのでしょうか? 30歳ぐらいには、業務委託→正社員として働きたいと考えております。 業務委託に理解がない、担当者から見ると転職回数が多い イメージを持たれ心象が悪いと考えています。 よろしくお願い致します。  

  • 業務委託

    業務委託というのはアルバイト扱いになるのでしょうか? 現在会社として個人に業務委託をしたいますが、 アルバイトとして書類を提出するのでしょうか?

  • 業務委託と経理について

    開業届を申請してから、初めて業務委託の仕事を請けました。 仕事は完了し、契約も満了しました。 そしてそろそろ月末なので、委託元の企業に見積り依頼を提出するのですが、なにか特別に申告しておくことなどはありますでしょうか。 源泉徴収票や所得税関係で、先方の経理の方に伝えるべきことがあるのかなと思い質問させていただきました。 特に必要なければいいのですが、初めてなことに加えて経理、税務関係に無知なものですから心配になっております。 また、なにか今後も同じように色々な会社さんから仕事を受託するかと思うのですが、それに際して気をつけるべきことなどもございましたら、是非教えて頂けますでしょうか。 どうぞご教示の程、よろしくお願い致します。

  • WEB業務委託について質問です。

    商材メーカーのECモールのひとつを運営を個人で受託する場合、 モール出店で発生する販売手数料や月額、発送料金は 委託側・受託側どちらが支払うべきものでしょうか。

 双方の相談で決めるものでしょうか。 作業は自宅にて、データは委託先と共有します。 アイテムは○掛で、売れた分が利益となる内容です。 委託業務?について無知なためどなたかお分かりでしたら アドバイスいただけませんでしょうか。

  • 業務委託書・受託書にはる印紙について

    400万円ぐらいの業務委託書と受託書を取り交わすのですが その時に貼る印紙は2枚とも必要なのでしょうか? その印紙に消印をするのは両者が印をひとつずつ押し合うのでしたでしょうか。 起業したてでしてそのへんの基本がわかっていません。 そんな基本もわかっていないのかと思いでしょうが おしえていただきたいのですが。

  • 業務委託契約について

    相談がございます。 現在とある会社で業務委託契約で働いています。 入社の際に交わした業務委託契約の中に 退職する場合は、一ヶ月前に退職の意思を伝える事 会社の了解を得ず契約を破棄した場合は 当月および前月の労務費を一切支払わないものとする とあったのですがこれは法的な力があるものなのでしょうか? 契約書にサインはしてしまっています。 また、退職届けなら二週間前の提出で退職することができるので 退職届けを提出した場合どちらの効力が強いのでしょうか? 最後に業務委託は履歴書に書かなくてはならない職歴になるのでしょうか? 長くなりましたがご回答よろしくお願いします。

  • 業務委託のアルバイト 親がうるさいです

    私は昨年の9月頃から業務委託のアルバイトをしています。学生で、親の扶養に入っています。 色々調べたところ、業務委託は年間38万?を超えなければ申請の必要がないそうです。 私は3ヶ月で20万も稼いでいないのですが、親が会社に私の源泉徴収票を出さなければいけないらしく、貰ってこいと言われています。 業務委託なので源泉徴収票もなければ、手渡しなので証明できるものがありません。 この場合はどうすればいいのでしょうか? 絶対に会社に何か提出しなければいけないのでしょうか? また、市役所に行って収入を申告すれば、収入証明書を作ってもらえるというのは本当ですか? 0と申告しても0の収入証明書を作ってもらえるんでしょうか? 詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう