• 締切済み

業務委託について

業務受託にて業務を請け負っておりますが委託先よりスタッフ全員の履歴書の提出を求められましたが、提出は絶対に必要でしょうか。

みんなの回答

• tea-toki
回答No.2

たくさんの業務委託をしていますが、履歴書の提出を求めたことはありません。 自社に委託先の社員が出入りする場合、 扱う業務によっては委託先社員の名簿等は提出いただきます。 しかし、採用するわけではないので、履歴書(学歴、資格、職務経歴等)まではいらないような。 まして、経理や事務の従業員(業務に関与しない者)の情報なんていりません。 大体において、従業員の履歴書=従業員の個人情報ですから、委託先に提出する場合には、 従業員の明示の許可が必要では? というわけで、履歴書に記載されている全ての情報が必要なのか特定の情報が必要なのか、とその理由を聞いてみては? 特定の情報が必要という場合、履歴書以外の書式で問題ないかも聞く。 で、納得できれば出せば良いし、納得できなければ取引しなければ良いでしょう。 先方のいうことを鵜呑みにするのではなく、疑問点はきちんと確認するというのが大切では?

回答No.1

たとえば、 ・委託先(もしくは委託先の人がわかる場所)に出入りする。 ・委託先に何らかの方法でコンタクトする。 ・委託先に提出した書類やデータに名前が出る ・あらかじめ約束した人数や工数がある 等の場合に「何者かわからない人物が仕事をしている」という状況が許される契約は、考えられないわけです。 上記に該当しない場合、つまり「委託先には人数も名前も(つまり存在すること自体)伝わらない」ということなら提出する必要はありません。 検証出来ないですし。 逆の立場で考えれば、「誰だかわからない人物」が関与した業務があることに不安はないですか? 請側が責任を負うといっても、個人のトラブルが発生した場合には、話しは単純ではありません。 法律や規則の問題以前の信義の問題が大きいとおもいます。