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業務委託
ある会社と業務委託の契約をしました。 二段階にわたって、委託された業務をこなし、完了した時点での報酬となっています。 最初の段階で会社に提出し、返還され、仕上げの業務をして完了。という流れになっていますが、提出したものが止められており(急な人手不足で、手がつけられないとの事)先に進めません。経費も掛かっており、完了して報酬をいただかないと困ってしまいます。 どうしたらよいでしょうか?
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このような事象が発生することを想定した約定がつくられていないということでしょうから、発注者と協議するしかないでしょう。 一般的には約定の中に、’本契約書に定めの無い事項については、甲乙協議の上、その都度定めるものとする’等が盛り込まれていると思いますので、これに従うことになります。
補足
契約書に「本契約書に定めの無い事項については、甲乙協議の上、その都度定めるものとする」と明記してあります。「相互の利益と業務の発展をはかる・・・」とも書いてあります。その事について、言ったことがありますが、こちらが委託業者という弱い立場ということで、聞いてくれません。泣き寝入りするしかないのでしょうか。