• ベストアンサー

業務委託契約書の収入印紙

SOHOで仕事を請け負っている者です。まだ駆け出しです。 新たな顧客と契約を結ぶことになり、 先方から業務委託契約書が送られてきましたが、 署名と収入印紙に割印をするように求められて います。収入印紙が貼られた同契約書を扱うのは 初めてです。 収入印紙は4000円なのですが、なぜにこのような 高額の印紙が使用されているのでしょうか。 契約書の内容は他社のものとさほど変わったところは ないのですが… 基本的な質問ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは ご質問の契約は、新たな顧客と契約を結ぶということなので、印紙税法別表第1 課税物件表によるところの 「継続的取引の基本となる契約書」に該当するものと考えられます。これについては、契約書1通につき4000円と定められています。 参考URLをご参照ください それでは、お仕事がんばってください

参考URL:
http://www.yanagisawa-accounting.com/stamp-duty/s1.htm
footloose
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (1)

• gorisama
回答No.2

印紙税に関しては会社によって対応はさまざまです。業務委託契約でも内容が請負であれば印紙は発生しますし純粋な委託であれば印紙は当社では貼ってません。客先によってもまったく印紙に無頓着なところもあればなんでもかんでも貼ってくるところがあります。

footloose
質問者

お礼

ありがとうございました。