• ベストアンサー

業務委託契約書の収入印紙

SOHOで仕事を請け負っている者です。まだ駆け出しです。 新たな顧客と契約を結ぶことになり、 先方から業務委託契約書が送られてきましたが、 署名と収入印紙に割印をするように求められて います。収入印紙が貼られた同契約書を扱うのは 初めてです。 収入印紙は4000円なのですが、なぜにこのような 高額の印紙が使用されているのでしょうか。 契約書の内容は他社のものとさほど変わったところは ないのですが… 基本的な質問ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは ご質問の契約は、新たな顧客と契約を結ぶということなので、印紙税法別表第1 課税物件表によるところの 「継続的取引の基本となる契約書」に該当するものと考えられます。これについては、契約書1通につき4000円と定められています。 参考URLをご参照ください それでは、お仕事がんばってください

参考URL:
http://www.yanagisawa-accounting.com/stamp-duty/s1.htm
footloose
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (1)

  • gorisama
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.2

印紙税に関しては会社によって対応はさまざまです。業務委託契約でも内容が請負であれば印紙は発生しますし純粋な委託であれば印紙は当社では貼ってません。客先によってもまったく印紙に無頓着なところもあればなんでもかんでも貼ってくるところがあります。

footloose
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • WEB制作業務委託契約と収入印紙

    WEB制作及び更新作業委託にかかる業務委託契約を取り交わし、新規制作料30万、毎月の更新委託料3万円、契約期間1年(以後自動更新)の場合、収入印紙が必要になると思います。(4,000円) そこで質問なのですが、収入印紙は契約書2通のうち、1通のみ当方で用意することも可能と調べました。 相手方でもう1通の契約書に貼る収入印紙を用意してもらう場合、2通の契約書はどちらがどちらを保管するのでしょうか。 自分で割り印した契約書を相手方に、相手方が割り印した収入印紙付きの契約書を当方で保管すれば良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 契約書の収入印紙

    個人事業をしています。業務委託契約書に収入印紙を貼り、割り印をするようにいわれたのですが、この割り印は契約書に押印する社印と同じものにするのですか(←個人印でもいいのですか)? また適切な位置というのはあるのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • 業務委託契約書の収入印紙について。

    フリーの方にデザインを依頼をする為、 業務委託契約書を作成する事になりました。 その際、契約書に収入印紙を貼るのでしょうか。 また貼る場合はどの位置に貼ってお互いに割印はどうするのでしょうか。 因みに今回の業務委託の内容は以下の通りです。  ・期間:1ヶ月(延長しても2ヶ月)  ・金額:50万円以下  ・内容:広告デザイン 初歩的な質問ですが回答宜しくお願いします。

  • 開発業務委託基本契約書と収入印紙、割り印について

    開発業務委託基本契約書(期間約18日間以下、金額274,190円、超過精算発生可能性あり) を、発注主企業との間で交わそうとしています。 相手企業は2刷契約書をよこしてきており、うちいっぽうに向こうの割り印の押された 200円分収入印紙があらかじめ貼られていました。 自分は、うちいっぽうを返送するのだと思うのですが、相手方がすでに割り印された収入印紙を貼ってよこしてきている方と、そのようなことのなされていない方のどちらに収入印紙200円分なりを貼って返送すればよいのでしょうか。また、どちらをどのような状態にして保持しておくべきなのでしょうか。

  • 契約書の収入印紙の捺印

    契約書をいただきました。一部捺印して先方へ返却しないといけません。先方は収入印紙に割り印してあります。 私も割り印して返却すべきなのでしょうか。 両社が収入印紙に割り印を押すものなのでしょうか。 よろしくおねがいいたします。

  • 業務委託契約書の委託者欄は手書き?

    SOHOの方にお渡しする業務委託契約書を製作しているのですが 委託者欄はパソコンで打ち込みせず、手書きにして押印した方がよいのでしょうか? また7000円程度の契約であれば収入印紙は必要ないのでしょうか? 当方こういった業務は初めてで、基本的なこともわかっておりません。 どなたかご存知の方、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 「業務委託基本契約書」の印紙及び、ページの割印について

    顧客会社から、基本契約を結びたい旨の基本契約書が送られてきました。 送られてきたのは2通で、「2通とも印紙が貼ってありません」「先方の甲欄には捺印がありません」の状態です。 指定の印紙は4千円で、レターには“内容ご確認後、4千円の収入印紙を貼付、ご返送下さい”とあります。 念のためお聞きしたいのですが、この場合2通ともこちらで4千円の印紙を貼って(印を押して)返却する必要がありますか? それとも印紙の貼付は1通のみでよろしいですか。 それと、ページにおいて割印の必要がありますか? もし必要ならば、どのページ箇所に押したらいいかお教え下さい。 宜しくお願い致します。

  • 業務委託契約書の印紙について

    質問させて頂きます。 私は個人事業主ですが、某企業の仕事を請け負うにあたり「業務委託契約」を締結します。 企業側から2通の契約書が送られてきたのですが、 そのうちの1通に200円の収入印紙が貼ってあり、企業の消印がありました。 返送分のもう一通に関して、押印後こちらも収入印紙を貼り消印する必要があるのでしょうか? 基本的なことで申し訳ございませんが ご教授頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 委託契約書と収入印紙

    私は自治体に勤務しています。委託契約を結ぶのに先方には契約書に収入印紙はいくら貼っていただければよろしいでしょうか?契約期間は1年間。委託金額は調査が発生するごとに1件につき2,000円もしくは3,000円です。

  • 委託契約書の印紙について

    金額入りの業務委託契約書に印紙を貼付する必要があるわけですが、2者契約で契約書を2通作ってお互いが保管することとなっています。 そこで、印紙は両方に貼るんでしょうか、片方だけでいいんでしょうか。 また、割り印は誰がするんでしょうか。 ご存じの方、ご教示をお願いします。

専門家に質問してみよう