• 締切済み

業務委託契約書の収入印紙で質問です。 下記業務委託契約書の場合、収入印

業務委託契約書の収入印紙で質問です。 下記業務委託契約書の場合、収入印紙はいくらですか? ・契約金額の記載なし ・契約期間一年(但し、双方に意思表示がない場合、自動更新)

みんなの回答

  • yamadatax
  • ベストアンサー率68% (11/16)
回答No.2

まず、契約金額の記載なし ・契約期間一年(但し、双方に意思表示がない場合、自動更新) という前提で、検討が必要なものは、第7号文書(継続的取引の基本となる契約書)に該当するかどうかです。 そのため、印紙税法施行令第26条第1項に規定されたいくつかの条件に合致するかどうかを判断します。 (1) 「営業者の間」で契約されたものかどうか。      例えば、株式会社同士の場合をいい、株式会社と官公庁又は公益法人等の     場合は該当しません。 (2) 「2以上の取引」を継続して行うために契約されたものかどうか。      単発取引ではないことをいいます。 (3) その内容が、「売買」「売買の委託」「運送」「運送の取扱い」「請負」に該当するか   どうか。      業務委託の内容により判断します。商品売買のものは「売買」、製造・加工・     建設・土木等であれば「請負」に該当します。 (4) 契約内容に、「目的物の種類」「取扱数量」「単価」「対価の支払方法」「債務不履行の場合の損 害賠償の方法」「再販売価格を定めるもの」の記載があるかどうか。     契約の対象となるものが、A社の商品・製品といった漠然としたものではなく、    家具・テレビ・パソコン等ある程度特定したものは、「目的物の種類」に該当しま    す。     なお、その他の項目については、内容が複雑ですので所轄の税務署へ文書の    コピーを持参して質疑してください。 以上の4つの項目に該当した場合に、第7号文書(継続的取引の基本となる契約書)として1通に付き4,000円が課税されます。  なお、4つのうち1つでも該当しなければ第7号文書(継続的取引の基本となる契約書)に該当しないことになりますが、その場合にもともと「請負」の内容の契約であれば、第2号文書(請負に関する契約書)に該当していますので、記載金額のない契約書として200円が課税がされることを忘れないようにしてください。

  • -9L9-
  • ベストアンサー率44% (1088/2422)
回答No.1

印紙税の課税非課税や金額は、その書類に書き込まれた全文で判断します。特にその契約書の適用範囲、業務委託の内容、決済に関する取り決め、違約時の解決手段など一通り影響しますから、この質問の記載内容だけでは判断できません。 税務署にその書類を持って行って判定をしてもらうべきだと思います。

関連するQ&A

  • WEB制作業務委託契約と収入印紙

    WEB制作及び更新作業委託にかかる業務委託契約を取り交わし、新規制作料30万、毎月の更新委託料3万円、契約期間1年(以後自動更新)の場合、収入印紙が必要になると思います。(4,000円) そこで質問なのですが、収入印紙は契約書2通のうち、1通のみ当方で用意することも可能と調べました。 相手方でもう1通の契約書に貼る収入印紙を用意してもらう場合、2通の契約書はどちらがどちらを保管するのでしょうか。 自分で割り印した契約書を相手方に、相手方が割り印した収入印紙付きの契約書を当方で保管すれば良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 業務委託契約書の印紙税に関する質問です。

    業務委託契約書の印紙税に関する質問です。 新人の経理マンです。 業務委託契約書の印紙税に関する質問です。 次のような場合の文書はいくら課税されるのでしょうか。 原契約の内容は ・清掃業務の委託に関する契約書 ・有効期間は一年間でその後は一年ごとの自動更新 ・業務委託費については、別途覚書にて定める となっています。 この場合、原契約の文書は7号文書という扱いで良いでしょうか? また、業務委託費について定められている覚書はどのような扱いにすればよいでしょうか。 この覚書には、月額の業務委託費のみが記載されております。 次のような扱いを考えてみました。 ・月額の業務委託費を記載金額として2号文書扱いとする ・重要事項の変更ということで7号文書扱いにする ・原契約と覚書から導き出した業務委託費を記載金額として2号文書扱いにする どのような扱いが適切でしょうか? ご協力お願いします。

  • 収入印紙について

    カテゴリーが間違っていたらごめんなさい。 収入印紙についてお聞きしたいことがあります。 業務委託契約する際に、契約書を交わそうと思うのですが、その際に契約書に貼る収入印紙の額が解かりません。 契約書の内容の中に、報酬は、案件により異なるとしており、具体的な金額は明記しておりません。 また、契約期間も1年で、双方別段申し出がない場合、 同じ条件で、継続としております。 このようなケースだといくらの収入印紙が必要でしょうか。 また、金額を明記した場合は、いくらになるのでしょうか。

  • 業務委託契約書の印紙税額について

    教えてください。 例えば、毎月5万円の1年契約(双方より申し出がなければ期間は自動更新)の業務委託契約の場合、 (1)この契約書は7号文書(継続的な取引)でなく、2号文書(請負)の印紙が必要になるのでしょうか? (2)2号文書の場合、請負金額は1年の合計金額(上記の例でいえば、5万円×12カ月=60万円)で 判断すればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 収入印紙について

    基本業務委託契約書と個別契約書の内容で 業務委託契約を何社かと調整している最中です。 この場合の収入印紙について以下の事が分かりません 教えてください。 まず業務委託内容は、以下の2パターンあります (1)1つは、新規サービスの企画代行業務で月5万の 3ヶ月契約で、その後は1ヶ月の自動更新という内容です。 (2)2つ目は、コンサルティング業務で月30万という 3ヶ月契約で、その後は1ヶ月の自動更新という内容です。 上記の場合 1、収入印紙は、基本業務委託契約書と、個別契約書の両方に必要か? 2、それぞれ、いくらの収入印紙が必要でしょうか? 3、1部づつ保有する条文になっているのですが、それぞれが収入印紙代金を 出して貼るという内容でよいのでしょうか? その場合、自分側が収入印紙を貼った契約書を渡すのでしょうか? それとも保持しておくのでしょうか? 以上、無知ですいませんが、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 業務委託契約書の収入印紙について。

    フリーの方にデザインを依頼をする為、 業務委託契約書を作成する事になりました。 その際、契約書に収入印紙を貼るのでしょうか。 また貼る場合はどの位置に貼ってお互いに割印はどうするのでしょうか。 因みに今回の業務委託の内容は以下の通りです。  ・期間:1ヶ月(延長しても2ヶ月)  ・金額:50万円以下  ・内容:広告デザイン 初歩的な質問ですが回答宜しくお願いします。

  • 収入印紙について

    最近仕事で色々な契約書の処理を担当するようになったのですが、収入印紙について知識に自身がなく、周囲にも完璧に理解している人がいないので、幾つかのパターンについて相談させて下さい。 (1)ソフトなどの年間保守の契約書の場合、初めの契約書にはだいたい200円の収入印紙が貼ってあります。契約はだいたい1年の期間の為、1年後に更新するのですが、更新の契約書(契約期間の年号のみ変更された簡易的な書類)には収入印紙が貼ってありません。というものもあれば、業務委託などの契約書で期間更新の場合の覚書などに毎年の更新契約書に4000円の収入印紙が貼ってあるものもあります。これは、正式にはどちらが正しいのでしょうか? (2)(1)にあります年間保守の契約書について、収入印紙の金額はその支払金額によって変わってくる(確か100か200万を超えると200円じゃなくなるはずですが)と思うのですが、契約相手会社が貼ってくる収入印紙は全部200円です。保守料の契約は金額で変わったりしないのでしょうか? (3)金額・期間などの記載された契約書でも収入印紙が不必要な場合もあるのでしょうか? (4)こういった内容の知識を本格的に付けたい思っています。おすすめの本や関係する資格があれば教えて下さい。 最後まで、ありがとうございました。分かる範囲で結構です。教えて下さい。

  • 業務委託契約書の収入印紙

    SOHOで仕事を請け負っている者です。まだ駆け出しです。 新たな顧客と契約を結ぶことになり、 先方から業務委託契約書が送られてきましたが、 署名と収入印紙に割印をするように求められて います。収入印紙が貼られた同契約書を扱うのは 初めてです。 収入印紙は4000円なのですが、なぜにこのような 高額の印紙が使用されているのでしょうか。 契約書の内容は他社のものとさほど変わったところは ないのですが… 基本的な質問ですみません。

  • 業務委託の契約書の印紙は毎年必要ですか?

    法人の代表として、相手先の法人と業務委託契約を結びました。 コンサルティング契約で、当方が業務を受託する側です。 この契約は、双方に異論がなければ継続される方針の契約となっていますが、 有効期限は1年なので毎年契約書を更新する必要があるかと思われます。 収入印紙4000円分を双方の契約書につけましたが、 これは毎年更新する契約書にもつける必要があるでしょうか? 自動継続、ということで契約書自体を毎年作る必要がないのかもしれませんが 報酬の額の変更などがあればやはり作る必要が出てくるものと考えます。 その際の契約書の印紙について教えてください。

  • 委託契約書の印紙

    他にも色々同じような質問がありますが、 探しあてれなかったので、返信をよろしくお願い致します。 広告代理店の事務のものです。 「宣伝事業委託業務」の契約書の印紙はいくらになるのでしょうか? ※収入印紙一覧表でいうと何番の文書になるのでしょうか? ◆期間:35日 ◆金額:200万(税抜) お手数ですが、ご解答よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう