• ベストアンサー

WEB制作業務委託契約と収入印紙

WEB制作及び更新作業委託にかかる業務委託契約を取り交わし、新規制作料30万、毎月の更新委託料3万円、契約期間1年(以後自動更新)の場合、収入印紙が必要になると思います。(4,000円) そこで質問なのですが、収入印紙は契約書2通のうち、1通のみ当方で用意することも可能と調べました。 相手方でもう1通の契約書に貼る収入印紙を用意してもらう場合、2通の契約書はどちらがどちらを保管するのでしょうか。 自分で割り印した契約書を相手方に、相手方が割り印した収入印紙付きの契約書を当方で保管すれば良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jj3desu
  • ベストアンサー率34% (291/849)
回答No.2

印紙は2通分用意するけれど、印紙代の負担は甲乙でそれぞれ・・という意味でしょうか? その場合は、両方の契約書に印紙があるわけですから、両方に両者の割印を押すことになります。 その場合普通は、 (1)乙が2通作成して、1通(A)に印紙を貼って割印を押印し、印紙のない契約書(B)と共に甲に渡します。 (2)甲は(A)に割印を押して保管し、(B)に印紙を貼って、割印を押して乙に返却。 (3)乙は(B)に割印を押して保管。 これでめでたく2通に両者の割印が押されます。 印紙を1通分しか用意しない場合は、契約書のなかに、契約書を1通作成して、1通を甲が、複写を乙が持っているというような文面を入れて・・・ (1)印紙をはったら、両者の印で割印を押したあとコピーをとって甲が本通を、乙がコピーを保管 契約書としては有効ですが、印紙税法上は違反になります。でもこれでやっているところ多いですね

nishiyama_31
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 > 印紙代の負担は甲乙でそれぞれ・・という意味でしょうか? ご察しのとおりです。 契約書は2通用意しますので、上記を参考にさせて頂きます。 よく考えるとわかりそうなのですが、確認できてありがたく思います。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.1

契約書2通に双方が署名捺印して、契約書が完成します。 収入印紙に消印(割印)をするのは、その収入印紙を再使用できないようにするためですから、どちらか一方が印鑑を押せばよいのです。 収入印紙がはってなくてもも契約書は有効です。 ただ、印紙税法違反となるだけです。 複雑に考えず、それぞれが自分で保管する契約書に収入印紙を貼り、自分で消印を押せば大丈夫です。

nishiyama_31
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 私の意図するところが伝わったようで、感謝しております。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 業務委託契約書の収入印紙

    SOHOで仕事を請け負っている者です。まだ駆け出しです。 新たな顧客と契約を結ぶことになり、 先方から業務委託契約書が送られてきましたが、 署名と収入印紙に割印をするように求められて います。収入印紙が貼られた同契約書を扱うのは 初めてです。 収入印紙は4000円なのですが、なぜにこのような 高額の印紙が使用されているのでしょうか。 契約書の内容は他社のものとさほど変わったところは ないのですが… 基本的な質問ですみません。

  • 開発業務委託基本契約書と収入印紙、割り印について

    開発業務委託基本契約書(期間約18日間以下、金額274,190円、超過精算発生可能性あり) を、発注主企業との間で交わそうとしています。 相手企業は2刷契約書をよこしてきており、うちいっぽうに向こうの割り印の押された 200円分収入印紙があらかじめ貼られていました。 自分は、うちいっぽうを返送するのだと思うのですが、相手方がすでに割り印された収入印紙を貼ってよこしてきている方と、そのようなことのなされていない方のどちらに収入印紙200円分なりを貼って返送すればよいのでしょうか。また、どちらをどのような状態にして保持しておくべきなのでしょうか。

  • 業務委託契約書の収入印紙について。

    フリーの方にデザインを依頼をする為、 業務委託契約書を作成する事になりました。 その際、契約書に収入印紙を貼るのでしょうか。 また貼る場合はどの位置に貼ってお互いに割印はどうするのでしょうか。 因みに今回の業務委託の内容は以下の通りです。  ・期間:1ヶ月(延長しても2ヶ月)  ・金額:50万円以下  ・内容:広告デザイン 初歩的な質問ですが回答宜しくお願いします。

  • 契約書の収入印紙の割印について教えて下さい。

    契約書の収入印紙の割印について教えて下さい。 今まで収入印紙が貼り付けられたもので提出されていたので印紙に割印をし双方保管しておりました。しかし、今回印鑑タイプで捺印された印紙でした。この場合、同じように割印すれば良いのでしょうか? すみませんがご存じの方ご教示下さい。

  • 非課税法人との業務委託契約

    相手方が非課税法人の場合の契約書の締結手続き、特に収入印紙について、おしえてください。 非課税法人との契約書には、双方とも契約書には印紙を貼らなくてよいのでしょうか? 先日、業務委託契約をかわす必要があったため、当方で契約書を作成して相手方に送りました。2部のうち1部のみ当方の収入印紙を貼って送り、相手方の捺印と収入印紙が貼られたものが返送されてくるものと思っていたところ、相手方から送り返されてきたものは、収入印紙を貼らず捺印だけされたものでした。確認したところ、うちは非課税法人なので収入印紙は貼る必要なないとのこと。当方が印紙を貼った契約書の方を相手方が保管されるのは通常のやり方ではありますが、このようなケースの場合、こちらとしては収入印紙額が高額だったため、貼る必要がないのなら、貼っている方を返送してもらいたいのですが、可能でしょうか? ちなみに業務委託料の支払い元は、当方です。

  • 委託契約書の印紙について

    金額入りの業務委託契約書に印紙を貼付する必要があるわけですが、2者契約で契約書を2通作ってお互いが保管することとなっています。 そこで、印紙は両方に貼るんでしょうか、片方だけでいいんでしょうか。 また、割り印は誰がするんでしょうか。 ご存じの方、ご教示をお願いします。

  • 契約書の収入印紙

    個人事業をしています。業務委託契約書に収入印紙を貼り、割り印をするようにいわれたのですが、この割り印は契約書に押印する社印と同じものにするのですか(←個人印でもいいのですか)? また適切な位置というのはあるのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • 業務委託契約書の収入印紙で質問です。 下記業務委託契約書の場合、収入印

    業務委託契約書の収入印紙で質問です。 下記業務委託契約書の場合、収入印紙はいくらですか? ・契約金額の記載なし ・契約期間一年(但し、双方に意思表示がない場合、自動更新)

  • 契約書2通作る場合、どちらも収入印紙が必要?

    契約書を交わすとき、契約書を2通作り、自社と業者で1通づつ保管する旨が記載されています。 この時、自社の契約書には収入印紙を貼り、割印をしました。収入印紙はどちらの契約書にも貼り、割印をするものなのでしょうか?

  • 契約書の収入印紙について

    失礼致します。 契約書に収入印紙が必要なものが初めてでお教え頂きたいのですが、 お取引先からは4000円の収入印紙が貼り付けてある契約書と、 貼り付けのない契約書2部送られてきました。 この場合相手方が4000円の印紙でしたので同額の印紙を 貼り付けるのでしょうか? ネットで検索をかけてみたのですが、100万以下の場合は 200円などと書いてあるところがありまして混乱しております。 今回の契約では数ヶ月で40万前後と聞いておりますので。 また、契約書は相手の印紙が貼り付けてある方を保管するのでしょうか? 印紙の付いていない契約書の方を、こちらの印紙を貼り付け、送り返すので間違いないでしょうか? 無知でお恥ずかしい限りですが、契約書のサイトが難しく理解が 出来なく…どなたかご親切にお教え下されば幸いです。 何卒宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう