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委託契約書と収入印紙
私は自治体に勤務しています。委託契約を結ぶのに先方には契約書に収入印紙はいくら貼っていただければよろしいでしょうか?契約期間は1年間。委託金額は調査が発生するごとに1件につき2,000円もしくは3,000円です。
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契約の内容によります。 調査報告をさせる契約であれば、2号文書の可能性があります。この場合、単価の記載があり、数量が変動するのであれば、単価を基準に記載金額を判定することとなります。 他方、契約期間が1年であれば、7号文書に該当します。 なお、単価の記載のある契約書が2号文書と7号文書との両方に該当するときは、2号文書となります。 参考URL: http://www.nta.go.jp/taxanswer/inshi/7122.htm http://www.nta.go.jp/taxanswer/inshi/7104.htm
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- un_chan
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まずは,印紙税法や国税庁のホームページを読みましょう。 公務員の仕事を全うするためには,特に法律関係については,原典に当たる癖をつけた方がいいです。 また,このような契約の話であれば,会計課(出納局)や文書課などに聞くことも可能でしょう。 調べたり,自分の周囲で聞いた上で,疑問なことや,解釈などを聞くならまだしも,このような法律的な知識の話を,このような有象無象の回答がある場所でダイレクトに質問されると,適正な業務が行われているのかどうか,心配になります。
お礼
おっしゃるとおりでした。調べてみると解釈の難しい言葉には当たりますが癖を付けていきたいと思います。ありがとうございました。
- tono-todo
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そんな馬鹿な・・ 2000円の契約がいくつかあるなら、それらをまとめて年間で契約すべきです。 収入印紙を貼るために、契約するのではありません。
補足
説明が足りませんでした。年間で契約をしています。調査は年間何件あるかわかりませんので、数件ある相手先のうち、ある相手は調査0件で支払いもゼロ、ある相手は2,000円×10件+3,000円×2件で26,000円の支払いが発生というようなことがあります。それが月ごとに発生した分ずつ支払います。
お礼
大変参考になりました。ありがとうございました。