• ベストアンサー

委託書の印紙

エレベーターの保守点検の委託書を送り、その後先方より受託書を送ってもらうことになっています。 この場合、委託書に印紙を貼付しなければならないのでしょうか? ちなみに金額は200,000円です。

noname#177803
noname#177803

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taiken-23
  • ベストアンサー率27% (77/285)
回答No.1

委託書には印紙はいらない。 手数料・税金・受託書等お金にかかわる書類に印紙を貼る。

関連するQ&A

  • 業務委託料変更覚書の印紙税

    印紙を貼るべきなのかどうか教えて下さい。 委託者"甲"と受託者"乙"との間で業務委託契約書を締結しており、内容は、甲が売買取引上の買主"丙"と売買契約を結んだ場合に、甲が乙に委託する業務内容と業務委託料率、及び支払い方法を明記しています。 委託料率については、甲丙間の契約数量によって変化する単価設定となっている為、支払い金額は業務委託契約書上では決定していません。 また、契約期間は1年間であり、甲乙から特に意思表示がなければ更に1年間延長することの条項も入っています。この業務委託契約書には4000円の収入印紙を貼付しています。 さて本題なのですが、業務委託料率について時々見直しをする為、委託料率変更の覚書を締結しますが、売買契約数量によって適用料率が決まる為、覚書上でも契約金額自体は決まっていません。 この覚書の適用期間が1年間の場合は、印紙税法上の第7号文書「継続的取引の基本となる契約書」に該当するということで4000円の印紙税を貼付すればよいのでしょうか。 社内では、委託料率というのは第7号文書の重要事項にあたらないのではという意見もあったり、第2号文書の契約金額の記載のないもの(印紙税200円)に該当するのではという意見もあり、よく分かりません。 なお、1回の業務委託料は最低でも100万円以上かかります。 このような覚書に印紙を貼るべきなのかどうか、またいくらになるのかご教示いただきたく お手数お掛け致しますがどうぞ宜しくお願い致します。

  • 委託契約書の印紙について

    金額入りの業務委託契約書に印紙を貼付する必要があるわけですが、2者契約で契約書を2通作ってお互いが保管することとなっています。 そこで、印紙は両方に貼るんでしょうか、片方だけでいいんでしょうか。 また、割り印は誰がするんでしょうか。 ご存じの方、ご教示をお願いします。

  • 委託契約書と収入印紙

    私は自治体に勤務しています。委託契約を結ぶのに先方には契約書に収入印紙はいくら貼っていただければよろしいでしょうか?契約期間は1年間。委託金額は調査が発生するごとに1件につき2,000円もしくは3,000円です。

  • 業務委託書・受託書にはる印紙について

    400万円ぐらいの業務委託書と受託書を取り交わすのですが その時に貼る印紙は2枚とも必要なのでしょうか? その印紙に消印をするのは両者が印をひとつずつ押し合うのでしたでしょうか。 起業したてでしてそのへんの基本がわかっていません。 そんな基本もわかっていないのかと思いでしょうが おしえていただきたいのですが。

  • 委託契約 印紙について

    委託契約を結ぶにあたって弊社は請負契約として400円の印紙を貼ったのですが、相手のほうから、継続的取引として4,000円の印紙を貼ってきました。その場合、2種類の印紙の金額の契約書ができますが、それはそれでよいのでしょうか良いのでしょうか? こちらの見解は請負なんですが。 税務署にも確認済みです。

  • 「業務委託基本契約書」の印紙及び、ページの割印について

    顧客会社から、基本契約を結びたい旨の基本契約書が送られてきました。 送られてきたのは2通で、「2通とも印紙が貼ってありません」「先方の甲欄には捺印がありません」の状態です。 指定の印紙は4千円で、レターには“内容ご確認後、4千円の収入印紙を貼付、ご返送下さい”とあります。 念のためお聞きしたいのですが、この場合2通ともこちらで4千円の印紙を貼って(印を押して)返却する必要がありますか? それとも印紙の貼付は1通のみでよろしいですか。 それと、ページにおいて割印の必要がありますか? もし必要ならば、どのページ箇所に押したらいいかお教え下さい。 宜しくお願い致します。

  • 印紙税: 重要事項の変更に係る印紙税額

    印紙税の重要事項の変更に係る場合の印紙税額を教えていただけないでしょうか。 原契約は第2号文書で、契約金額が100万円を超え200万円以下のため、400円を貼付しています。 今回、原契約の覚書として契約金額の支払方法の変更を行いました。(契約金額の記載はありません。) この場合の覚書の印紙税額ですが、契約金額の記載のないものとして200円を貼付するのか、原契約の印紙税額400円を貼付するのか迷っております。 国税庁の印紙税の手引き等を見ていましたが、良く分かりませんでしたのでご存知の方、ご教授ください。よろしくお願いいたします。

  • 印紙について

    ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 システム会社で請負った業務の注文書を受け取ったのですが、 例えば以下の情報が1枚に提示されている場合の印紙はいくらでしょうか。 SE  ・期間 : 4/1~6/30  ・金額 : 月額700,000円(税抜) PG  ・期間 : 4/1~5/31  ・金額 : 月額600,000円(税抜) 合計金額は書いてありません。 提示されている最高金額の、700,000円の金額として200円を貼付するのでしょうか? それとも (700,000×3人月)+(600,000×2人月)、として3,300,000円(印紙代2,000円)を貼付するのでしょうか? 恐れ入りますが、至急で教えて頂けると大変助かります。 宜しくお願い致します。

  • 収入印紙について

    最近仕事で色々な契約書の処理を担当するようになったのですが、収入印紙について知識に自身がなく、周囲にも完璧に理解している人がいないので、幾つかのパターンについて相談させて下さい。 (1)ソフトなどの年間保守の契約書の場合、初めの契約書にはだいたい200円の収入印紙が貼ってあります。契約はだいたい1年の期間の為、1年後に更新するのですが、更新の契約書(契約期間の年号のみ変更された簡易的な書類)には収入印紙が貼ってありません。というものもあれば、業務委託などの契約書で期間更新の場合の覚書などに毎年の更新契約書に4000円の収入印紙が貼ってあるものもあります。これは、正式にはどちらが正しいのでしょうか? (2)(1)にあります年間保守の契約書について、収入印紙の金額はその支払金額によって変わってくる(確か100か200万を超えると200円じゃなくなるはずですが)と思うのですが、契約相手会社が貼ってくる収入印紙は全部200円です。保守料の契約は金額で変わったりしないのでしょうか? (3)金額・期間などの記載された契約書でも収入印紙が不必要な場合もあるのでしょうか? (4)こういった内容の知識を本格的に付けたい思っています。おすすめの本や関係する資格があれば教えて下さい。 最後まで、ありがとうございました。分かる範囲で結構です。教えて下さい。

  • 契約書の印紙に関して

    建設業の派遣労務者の委託に労働契約書として書類を作成したのですが 税務署の税額表に契約期間の定めのない場合(更新も含め)収入印紙額が4千円と記されていました。 以前、別件で派遣業者と取り交わした契約書にはなにも貼付されておらず、(この場合は受託者が作成したのですが・・・)お聞きしたところ、《2百円を貼ってもいいし契約内容でこの場合は貼らずともいいでしょう》とのことでした。 契約期間が問題になるのでしょうが、期間の欄を空欄にしておけば貼らずとも 問題はないのでしょうか。

専門家に質問してみよう