- 締切済み
印紙について
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 システム会社で請負った業務の注文書を受け取ったのですが、 例えば以下の情報が1枚に提示されている場合の印紙はいくらでしょうか。 SE ・期間 : 4/1~6/30 ・金額 : 月額700,000円(税抜) PG ・期間 : 4/1~5/31 ・金額 : 月額600,000円(税抜) 合計金額は書いてありません。 提示されている最高金額の、700,000円の金額として200円を貼付するのでしょうか? それとも (700,000×3人月)+(600,000×2人月)、として3,300,000円(印紙代2,000円)を貼付するのでしょうか? 恐れ入りますが、至急で教えて頂けると大変助かります。 宜しくお願い致します。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
関連するQ&A
- 記載金額がマイナスの時の印紙税額について
元請から既に注文書(額面5,000千円)を貰っており、注文請書に印紙を添付して返送しましたが、工事内容の変更に伴い、最終の注文金額が4,500千円となり、マイナスの注文書(▲500千円)を貰うことになりました。 (1)この場合(金額がマイナスの場合)、注文請書には印紙を貼付しないといけないのでしょうか? (2)貼付が必要な場合は200円の印紙を貼付すれば良いのでしょうか? ご回答の程宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 注文請書の印紙税(月極契約、期間の記載あり)
月額90万、期間6ヶ月の注文に対して請書を作成します。 請求・支払は月極で、注文書に記載されているのは 月単価としての90(万)です。 注文請書にも注文書同様、月単価の90万を記載しますが、 注文書に『契約期間6ヶ月、ただし延長の可能性あり、別途相談・・・』と明記されており、 合計540万円~の売上が暗黙的に決まるはずです。 ここで私が注文請書に貼るべき印紙(=納付すべき印紙税)は、 ・400円(記載する金額90万を根拠として、100万以下ランクの印紙) ・10000円(記載の無い総額を勝手に計算して1000万以下ランクの印紙) どちらが妥当でしょうか?
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 注文請書の印紙について教えて下さい
注文請書の印紙の貼る金額についてなんですけど、100万円以下は200円と記載があるのですが、これは注文金額100万・消費税5万・合計105万となっている場合は200円の印紙を貼ったら良いのか、400円の印紙を貼ったら良いのか悩んでいます。どなたか教えて下さい。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 減額の注文請書の印紙は
一度契約した工事の一部の減額の注文請書には印紙は貼付しますか。 貼付する場合は金額に応じて貼付額は変わりますか、あるいは200円でよいでしょうか。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 請負金額変更に伴う注文書の印紙代について
こんにちは。 建設業にて、下請業者さんに以前、注文書を出しましたが 顧客仕様変更により工事範囲が減少し、注文金額が減額になりました。 当社のシステム上、注文金額の変更は一度すべて取消して、 新たに注文書を発行するような方式を取っています。 例えば、1000万円の工事が200万円の減額で、800万円になったとすると、 (1)1000万円の注文書発行済み→請書に1万円の先方が印紙貼付の上、回収済み (2)-1000万円の注文書を出す→請書に200円の印紙? (マイナスの注文書に関しては、(1)の取消分であることは記載します。) (3)800万の注文書を出す→請書に5,000円の印紙? ここでの質問は、 ・(2)と(3)はいくらの印紙必要なのか? ・(1)に関しても(2)のマイナス注文と一緒に、先方が提示すれば還付請求を受けられるのか? 処理を前にして確認したく、どなたか教えて頂けますでしょうか? よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 業界
お礼
ご返答ありがとうございます。 確かに期間がはっきりしていて総額が明らかですから、総額分の印紙が必要ですよね。 早速印紙を貼付して提出します。 大変助かりました。ありがとうございました。