• ベストアンサー

記載金額がマイナスの時の印紙税額について

元請から既に注文書(額面5,000千円)を貰っており、注文請書に印紙を添付して返送しましたが、工事内容の変更に伴い、最終の注文金額が4,500千円となり、マイナスの注文書(▲500千円)を貰うことになりました。 (1)この場合(金額がマイナスの場合)、注文請書には印紙を貼付しないといけないのでしょうか? (2)貼付が必要な場合は200円の印紙を貼付すれば良いのでしょうか? ご回答の程宜しくお願い致します。

  • myrh
  • お礼率76% (10/13)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kori_kori
  • ベストアンサー率40% (51/127)
回答No.2

減額契約は200円の印紙を貼付で良いです。 増額の場合はその増額の金額に応じた収入印紙です。

myrh
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 最初にご回答いただいた方は印紙は不要とのことでしたが、減額契約は必要(200円)で宜しいのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • kori_kori
  • ベストアンサー率40% (51/127)
回答No.3

#2です >最初にご回答いただいた方は印紙は不要とのことでしたが、減額契約は必要(200円)で宜しいのでしょうか? そうです。 減額の請書には減額金額に関係なく200円の収入印紙が必要です。 ちなみに工事内容のみの変更(金額の記載されていないもの)も200円です。 リンク先のHPに 「変更金額が変更前の契約金額を減少させるものであるときは、その変更契約書の記載金額はないものとなります。」と書いてあります。 つまり「減額契約書(請書) = 金額の記載のない契約書」となり 「契約金額の記載のないもの 200円」の扱いと同じになるとの事です。

参考URL:
http://www.oooka.gs/insi/2005/12/
myrh
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 とても詳しくご教授いただき、参考になりました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

印紙は必要ありません。

myrh
質問者

補足

ご回答有難う御座いました。 初歩的なご質問で申し訳ございませんが、不要となる理由は、印紙貼付条件の一万円未満に該当するということでよろしいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 工事請負金額が当初より減額になった場合の印紙代について。

    当初、7,300,000円で工事下請契約を注文書・請書で交わし、請書に1万円の印紙を貼付したのですが、数量減で4,500,000での精算となりました。元請からは契約内容変更同意書という書類が送られてきて、当初の契約金額、契約日、契約番号、変更後の精算金額等が記載されていましたので、記載金額のない契約書と看做して2百円の印紙を貼付しました。問題は4,500,000の契約であれば2千円の印紙で済んだ筈という事です。こういう場合、元請からの注文書や契約内容変更同意書があれば印紙差額の還付請求ができるのでしょうか。

  • 収入印紙金額について。

    注文請書を返送する上で、注文金額が¥5.680.000円の製品と工事で内工事費は150.000円何ですが、注文書の内容は機器購入・工事と両方書かれている場合は、収入印紙の金額はいくらも物を貼ればいいのか、解かりません。教えて下さい。製品だと2000円+200円の収入印紙でいいのですが、全てを工事扱いにすると10000円の収入印紙が、必要になります。どうか教えて下さいm(_ _)m

  • 印紙代について教えて下さい。

    工事請負注文書・請書について教えてください。 請書に添付する印紙代についてですが、金額の変更は無く、工期や特記条件などの変更契約をする場合、請書に印紙は必要なのでしょうか? 必要だとすれば、額面はいくらになりますか?

  • 請負金額変更に伴う注文書の印紙代について

    こんにちは。 建設業にて、下請業者さんに以前、注文書を出しましたが 顧客仕様変更により工事範囲が減少し、注文金額が減額になりました。 当社のシステム上、注文金額の変更は一度すべて取消して、 新たに注文書を発行するような方式を取っています。 例えば、1000万円の工事が200万円の減額で、800万円になったとすると、 (1)1000万円の注文書発行済み→請書に1万円の先方が印紙貼付の上、回収済み (2)-1000万円の注文書を出す→請書に200円の印紙?  (マイナスの注文書に関しては、(1)の取消分であることは記載します。) (3)800万の注文書を出す→請書に5,000円の印紙? ここでの質問は、 ・(2)と(3)はいくらの印紙必要なのか? ・(1)に関しても(2)のマイナス注文と一緒に、先方が提示すれば還付請求を受けられるのか? 処理を前にして確認したく、どなたか教えて頂けますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 工事請書の印紙の額がわかりません。

    勤め先が塗装会社です。 元請会社に工事請書を返送しなければなりません。 印紙を貼る欄がありますがいくらの印紙を貼るのでしょうか? 初演には特に記載はありません。 工事金額は50万です。 この場合は200円の印紙に割印でいいのでしょうか?

  • 減額の注文請書の印紙は

    一度契約した工事の一部の減額の注文請書には印紙は貼付しますか。 貼付する場合は金額に応じて貼付額は変わりますか、あるいは200円でよいでしょうか。

  • 請負金額変更字の印紙税等について

    建設業を営んでおり、とある会社との設計変更(請負金額増額)時の印紙税の取扱についての質問です。    A社から注文書にて1,000万円工事の注文を請ける。     (基本契約は結んでいないため、注文書・請書ともに契約約款を添付)    後日、請負金額が500万円増額になることになり、A社から注文書が届く。     (増額後の金額1,500万円のみ記載、備考欄には増額があったことが記載されるも      いくら増額になったかは未記載。)  この場合で、A者から来た増額後の注文書には約款や印紙などは不必要で、  当社が提出する工事注文請書に請負総額1,500万円に見合う  収入印紙を貼付するという事で良いでしょうか。  普段は、ほとんどの会社と工事ごとに個別契約を結んでおり、  金額等の変更時には変更契約書を作成し、双方で印紙を貼付しております。    個別契約でもなく、基本契約も結んでいない場合の注文書での取引で変更事項が発生したのが  初めてなので、混乱しています。  そもそも、増額時に注文書で問題ないのか、変更契約のようなものが必要なのかも心配です。    ご存知の方がいらっしゃったら、宜しくお願いいたします。

  • 注文請書の金額と印紙について

    注文請書の金額と印紙について 注文請書の金額により印紙が200~20000円とありますが、 下のような場合は「金額の記載がない」200円としてよいのでしょうか。  単価:5000円(160~180h)  工数:30人月 カテゴリ違いでしたらすみません。 よろしくお願いします

  • 収入印紙の貼り間違いについて

    請負に関する注文請書に貼付する収入印紙ですが、200万円台なので1000円の印紙で良いところを、間違って10000円の印紙を貼付してしまいました。 税務署で手続すれば差額は返納してもらえるわけですが、この手続が面倒です。 ですので、ちょっと損にはなりますがこのまま発注者様へ返送してしまった場合、受け取った発注者様にご迷惑がかかるような事があるでしょうか?

  • 変更増額の注文請書に貼る収入印紙の金額

    変更増額の注文請書に貼る収入印紙の金額なのですが・・。元請に電話をしても事務員さんが帰られたのか誰も出ません。急ぎで返信とあったので質問させていただきました。 金額の欄には税抜きで400,000円とありました。この場合収入印紙の金額は「200円」でいいのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう