解決済み

注文請書の印紙額

  • 困ってます
  • 質問No.9498977
  • 閲覧数109
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 95% (80/84)

下記の請負に関する注文請書の印紙額で迷っています。

1.商品A 8,000,000円
2.商品B 2,000,000円
(合計の記載はなし)
「本注文書の金額は、所費税抜きの金額です。支払期日には法定の消費税額を加算して支払います。」と書かれいている

この場合、1000万円扱いで印紙額は1万円?
具体的な消費税額の記載がないに該当して、2万円?
どちらになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 31% (3764/11893)

物品の製造請負なら1万円

印紙税額は、
書面に記載されている金額の総額になります。
なので、仮に単価契約で個数表示があれば
単価×個数の金額が課税額になります。

消費税に関しては、
魚家おい契約であれば、
区分記載されていれば、
契約額が課税対象になります。

例えば、
契約額  10,000,000
消費税額   800,000
総額   10,800,000

や、10,800,000円(内消費税額800,000円)
であれば、1000万円が課税額となります。

区分記載無しや
10,800,000円(消費税等含む)
10,800,000円(消費等8%含む)
の場合は、消費税を差し引いた額の印紙額にはなりません。
お礼コメント
6338-tm

お礼率 95% (80/84)

takuranke様

ご回答ありがとうございます。
記載されている金額の総額に課税されるのですね。

お客様によって書式が本当にバラバラで、
いつも境目の金額で迷ってました。
消費税がどの様に記載されているかによって
どうすれば良いかも教えて下さって、本当にありがたいです。
投稿日時 - 2018-05-16 18:05:16
感謝経済

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 39% (2645/6741)

ビジネス・キャリア カテゴリマスター
1万円です。
原則として表記されている取引金額が印紙税の対象になります。この場合は2つあって合計すると1千万ですから、合計欄があるなしにかかわらず1千万の取引だということになります。
お礼コメント
6338-tm

お礼率 95% (80/84)

hue2011様

ご回答ありがとうございます。
合計のあるなしに関わらず、表記されている金額に課税されるのですね。
勉強になりました。
投稿日時 - 2018-05-16 18:00:03
  • 回答No.1

ベストアンサー率 44% (3979/9024)

他カテゴリのカテゴリマスター
記載されている金額は,合計で1000万円ですから印紙税額は1万円です。
お礼コメント
6338-tm

お礼率 95% (80/84)

f272様

ご回答頂きありがとうございます。
記載されている金額に課税される事、勉強になりました。
投稿日時 - 2018-05-16 17:58:19