• ベストアンサー

乾麺うどんのレシピ♪

乾麺のうどんはみなさんどのように調理してますか?ざるうどんやかけうどん以外に簡単なレシピご存知の方教えてください★

その他の回答 (6)

回答No.6

袋に書いてある時間より少し短めの時間茹でて(スパゲティのアルデンテ)ザルに取り軽く水洗いします。 土鍋に湯を沸かしそこへ、うどんを・・・湯豆腐のうどんバージョンです。 「つゆ」も暖め、すりしょうが、刻みネギなど好みの薬味で・・。 冬寒いお昼によくやりました。

回答No.5

☆煮込みうどんが簡単でおすすめ☆ タマネギスライス、油揚げ、ちくわ、鶏肉などの材料を油で軽く炒めます。そこに、だし汁、みりん、しょうゆを入れお好みの味にし煮立たせます。乾麺は指定のゆで時間より2,3分短い時間ゆでておき、煮立った材料の中に一緒にいれ、少々煮込めばできあがりです。タマネギの甘さがポイントの乾麺ならではの料理です。風邪気味の時などいいですよ。

• Kazupie
回答No.4

私は「釜玉うどん」(釜揚げ卵うどんの事)が好きで、茹であがったうどんを湯切りせずに溶いた卵を絡ませ、ぶっかけ出汁をかけて天ぷらと薬味を乗せて食べます。 ☆レシピ うどん(1玉)、卵(1個)、ぶっかけ出汁(適量)、天ぷら(好きな物)、ネギ(適量)、おろし生姜(適量)、大根おろし(適量)、すりごま(適量)、唐辛子(適量) ☆ぶっかけ出汁のレシピ(市販品がなければ) 1.昆布出汁に鰹節を入れる。(目安は袋に書いてある)→好みに応じて椎茸等も良い。 2.1の出汁と醤油とみりんを1:1:1で合わす。(味見をしながら) 尚、他にもメニューは沢山あります。(下のリンク)

参考URL:
http://www.bunzaemon.jp/udonlesipi.htm
回答No.3

こんにちは。 サラダうどんは簡単で美味しいですよ~(^^) 好みの野菜をのせてお好みのドレッシングで。 レシピも検索すると結構出てくると思います!

参考URL:
http://allabout.co.jp/gourmet/udon/closeup/CU20030520natu/
  • FlyingAce
回答No.2

私は、乾麺を半分に折ってゆで、サラダうどんにします。 ゆでて冷やしたうどんを深めの大皿に入れ、上にキャベツ、レタス、 きゅうり、カイワレ、大葉 等、ありあわせの生野菜をたっぷりと、 ゴマ・チリメンジャコものせ、食べる直前にゴマドレッシングをかけて よく混ぜていただきます。 お好みで、にんにくチップやオニオンチップを振りかけたり、 うどんの上に温泉卵を入れるとまた美味!! ですよ。

• wapparice
回答No.1

こんにちは 乾麺に限らず、うどんはたまにこう食べます。讃岐うどんでやっていたパクリですが… ゆでて、水洗いして、また温めなおします。 湯をきって、どんぶりにいれます。 生卵、切ったねぎを入れ、しょうゆをかけて暖かいうちにかき混ぜて食べます ( ゜д゜)ウマーいこと間違いなし。