• ベストアンサー

乾麺うどんのレシピ♪

乾麺のうどんはみなさんどのように調理してますか?ざるうどんやかけうどん以外に簡単なレシピご存知の方教えてください★

その他の回答 (6)

回答No.6

袋に書いてある時間より少し短めの時間茹でて(スパゲティのアルデンテ)ザルに取り軽く水洗いします。 土鍋に湯を沸かしそこへ、うどんを・・・湯豆腐のうどんバージョンです。 「つゆ」も暖め、すりしょうが、刻みネギなど好みの薬味で・・。 冬寒いお昼によくやりました。

回答No.5

☆煮込みうどんが簡単でおすすめ☆ タマネギスライス、油揚げ、ちくわ、鶏肉などの材料を油で軽く炒めます。そこに、だし汁、みりん、しょうゆを入れお好みの味にし煮立たせます。乾麺は指定のゆで時間より2,3分短い時間ゆでておき、煮立った材料の中に一緒にいれ、少々煮込めばできあがりです。タマネギの甘さがポイントの乾麺ならではの料理です。風邪気味の時などいいですよ。

  • Kazupie
  • ベストアンサー率17% (56/323)
回答No.4

私は「釜玉うどん」(釜揚げ卵うどんの事)が好きで、茹であがったうどんを湯切りせずに溶いた卵を絡ませ、ぶっかけ出汁をかけて天ぷらと薬味を乗せて食べます。 ☆レシピ うどん(1玉)、卵(1個)、ぶっかけ出汁(適量)、天ぷら(好きな物)、ネギ(適量)、おろし生姜(適量)、大根おろし(適量)、すりごま(適量)、唐辛子(適量) ☆ぶっかけ出汁のレシピ(市販品がなければ) 1.昆布出汁に鰹節を入れる。(目安は袋に書いてある)→好みに応じて椎茸等も良い。 2.1の出汁と醤油とみりんを1:1:1で合わす。(味見をしながら) 尚、他にもメニューは沢山あります。(下のリンク)

参考URL:
http://www.bunzaemon.jp/udonlesipi.htm
回答No.3

こんにちは。 サラダうどんは簡単で美味しいですよ~(^^) 好みの野菜をのせてお好みのドレッシングで。 レシピも検索すると結構出てくると思います!

参考URL:
http://allabout.co.jp/gourmet/udon/closeup/CU20030520natu/
  • FlyingAce
  • ベストアンサー率44% (214/485)
回答No.2

私は、乾麺を半分に折ってゆで、サラダうどんにします。 ゆでて冷やしたうどんを深めの大皿に入れ、上にキャベツ、レタス、 きゅうり、カイワレ、大葉 等、ありあわせの生野菜をたっぷりと、 ゴマ・チリメンジャコものせ、食べる直前にゴマドレッシングをかけて よく混ぜていただきます。 お好みで、にんにくチップやオニオンチップを振りかけたり、 うどんの上に温泉卵を入れるとまた美味!! ですよ。

  • wapparice
  • ベストアンサー率40% (142/347)
回答No.1

こんにちは 乾麺に限らず、うどんはたまにこう食べます。讃岐うどんでやっていたパクリですが… ゆでて、水洗いして、また温めなおします。 湯をきって、どんぶりにいれます。 生卵、切ったねぎを入れ、しょうゆをかけて暖かいうちにかき混ぜて食べます ( ゜д゜)ウマーいこと間違いなし。

関連するQ&A

  • 乾麺うどんのレシピ

    乾麺うどんを大量にいただきました。 うどんは大好きなのですが、うどんつゆが付いていないのでつゆは自作しなければなりません。 うどんつゆを買ってきてもいいのですが、何せ段ボール1箱も頂いたので、できれば手作りしたいなと思っています。 乾麺なので、ゆでても細いし、普通の生のうどんの方がおいしく感じてしまいます。 この大量の乾麺のうどんを消費するいいレシピがあれば教えてください。ネットで見ても凝った方法ばかりで簡単なものが探せませんでした。 また、乾麺うどんは焼きうどんなどに応用してもおいしくいただけるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • うどん(乾麺)の茹で方について。

    うどん(乾麺)の茹で方について。 パスタの節約の茹で方として、沸騰した鍋にパスタを入れ1分後に火を止めるとちゃんと茹で上がっている・・・。というのはよく聞くのですが、このような感じでうどん(乾麺)の節約の茹で方等はありますか?ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • お宅に乾麺残ってますか?

     ひやむぎやざるうどんの乾麺を 買い置きしてます。 そろそろ涼しい日もちらほらあって このままだと食べないでしまう心配が 出て来ました。  どうやって食べてしまいましょうか。 お昼ご飯には最適ですよね。 ・乾麺の種類 ・料理名か調理法 の2点 お答え下さい^^

  • 煮込みうどんに乾麺は?

    こんにちは。 うどんの乾麺を大量に頂いて、なかなか減らないので困っています。 本来は冷やし用の細い麺なのですが、寒いので煮込みに使いたいと思っています。 そこで、質問なのですが… 1.乾麺は一度ゆでてから、味付け済みの汁に入れるべきですか? 2.湯で時間は5分の麺なのですが、乾麺のまま煮込んだらどうなりますか? それと、以前、鍋の最後のうどんを1の様に入れたら、すぐに乾いてくっついてしまい、ちぎりながら入れるという状態でした(^-^; そうならないためには、どうしたらよかったのでしょうか? 茹だったら、すぐに小分けすればいいのでしょうか? 他にも焼きうどんを作ったら、同様に、くっついてしまい失敗しました。 乾麺を利用したレシピがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 乾麺のうどん、探しています。

    乾麺のうどんで、石切り、と名前の付くうどん、どなたか知りませんか?石丸ではありません。

  • 乾麺うどん

    乾麺のうどんを購入し100g358カロリーでした。で、職場で昼食でうどんを茹で(2kg)ました。でこの茹で終わってから私は400g皿に取り210g食べました。これだと何カロリーですか?また。このような状態でカロリーを計算するにはどうすればよいでしょうか?

  • 電子レンジで乾麺の蕎麦、饂飩を茹でたい

    パスタは電子レンジで調理できるのですが、乾麺の蕎麦、饂飩はどうにもなりません 根本的に無理ですか?なにか方法はありますか?

  • 乾麺のおうどんおいしいよね

    乾麺のおうどんを二食分いっぺんに作り一食はその晩に食べてもう一食は 翌日まで冷蔵庫にいて置いて 朝食べるつまりですが・・・ 食べれのでしょうか? 冒険した経験のある方のアドバイス助言をお願いします。

  • うどんが塩辛い

    乾麺タイプのうどんがあるのですが、 ゆでてから何もつけなくても 麺自体がすごく塩辛いのです。 ちなみに、茹でるときは塩など何もいれずに茹でています。 この塩辛さを軽減する方法や、レシピ等ありましたら ご存じの方、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 乾麺(うどん・そば)のコシがない。。。

    冷たいスパゲッティはコシのあるおいしい麺ができるのに、乾麺タイプのうどんや蕎麦をゆでると、コシのないふにゃふにゃ麺になってしまいます。 ちゃんとパッケージの指示どおりゆでてるんですが。。。 パスタと違ってうどんや蕎麦の乾麺は塩をかなり含んでいてゆでることで塩抜きになってるので、ゆでる時間を短めにすることもできませんよね~ 乾麺を美味しくいただくコツがありましたら教えて下さい。