• ベストアンサー

乾麺のうどん、探しています。

乾麺のうどんで、石切り、と名前の付くうどん、どなたか知りませんか?石丸ではありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chomicat
  • ベストアンサー率55% (586/1047)
回答No.4

石切と名の付く乾麺のうどんはありません。何かの見間違え、勘違いではありませんか? 但し自然乾燥された「石切蕎麦」なら現存します。 岩手県二戸の石切蕎麦(乾麺)です。

C62D52C57
質問者

お礼

8年ぐらい前の事なので、記憶があいまいで、なんとか買ったデパートを思い出して質問してみたら、切り、の付く名前は、包丁切り、ではないかと答えでした、ただ包丁切りでも、半生うどんですとの答え、確かに、乾麺なので、ここからは、買ったデパートに、再質問してはっきりしたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#230414
noname#230414
回答No.3

日本で石のつく乾麺製造会社は石丸製麺と石黒製麺です。 石黒製麺 http://www.jan.ne.jp/~ishiguro

  • kantansi
  • ベストアンサー率26% (658/2438)
回答No.2

東大阪の石切にあるうどん屋のうどんは「石切うどん」ですが、乾麺ではありません。 石切と名前の付く乾麺は存在しません。 うどん県うどん大学うどん学部で教鞭をとる、うどん博士の私が言うのだから間違いありません。

noname#230414
noname#230414
回答No.1

石丸製麺さんですね。 www.ishimaru.co.jp

関連するQ&A

  • うどん(乾麺)の茹で方について。

    うどん(乾麺)の茹で方について。 パスタの節約の茹で方として、沸騰した鍋にパスタを入れ1分後に火を止めるとちゃんと茹で上がっている・・・。というのはよく聞くのですが、このような感じでうどん(乾麺)の節約の茹で方等はありますか?ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • 乾麺うどんのレシピ

    乾麺うどんを大量にいただきました。 うどんは大好きなのですが、うどんつゆが付いていないのでつゆは自作しなければなりません。 うどんつゆを買ってきてもいいのですが、何せ段ボール1箱も頂いたので、できれば手作りしたいなと思っています。 乾麺なので、ゆでても細いし、普通の生のうどんの方がおいしく感じてしまいます。 この大量の乾麺のうどんを消費するいいレシピがあれば教えてください。ネットで見ても凝った方法ばかりで簡単なものが探せませんでした。 また、乾麺うどんは焼きうどんなどに応用してもおいしくいただけるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 讃岐うどん--乾麺

    富田屋さんの包丁切りうどんという乾麺をいただきました。 とってもおいしかったのですが、ネット検索しても売っているところがないようです。 包丁切りうどん・・・だと、石丸とかっていうとこのはヒットするのですが、 どちらがおいしいですか? 富田屋さんのほうがおいしいなら、直接電話をしようか・・・と迷っています。

  • 煮込みうどんに乾麺は?

    こんにちは。 うどんの乾麺を大量に頂いて、なかなか減らないので困っています。 本来は冷やし用の細い麺なのですが、寒いので煮込みに使いたいと思っています。 そこで、質問なのですが… 1.乾麺は一度ゆでてから、味付け済みの汁に入れるべきですか? 2.湯で時間は5分の麺なのですが、乾麺のまま煮込んだらどうなりますか? それと、以前、鍋の最後のうどんを1の様に入れたら、すぐに乾いてくっついてしまい、ちぎりながら入れるという状態でした(^-^; そうならないためには、どうしたらよかったのでしょうか? 茹だったら、すぐに小分けすればいいのでしょうか? 他にも焼きうどんを作ったら、同様に、くっついてしまい失敗しました。 乾麺を利用したレシピがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 乾麺うどん

    乾麺のうどんを購入し100g358カロリーでした。で、職場で昼食でうどんを茹で(2kg)ました。でこの茹で終わってから私は400g皿に取り210g食べました。これだと何カロリーですか?また。このような状態でカロリーを計算するにはどうすればよいでしょうか?

  • 乾麺うどんのレシピ♪

    乾麺のうどんはみなさんどのように調理してますか?ざるうどんやかけうどん以外に簡単なレシピご存知の方教えてください★

  • 乾麺のおうどんおいしいよね

    乾麺のおうどんを二食分いっぺんに作り一食はその晩に食べてもう一食は 翌日まで冷蔵庫にいて置いて 朝食べるつまりですが・・・ 食べれのでしょうか? 冒険した経験のある方のアドバイス助言をお願いします。

  • 乾麺(うどん・そば)のコシがない。。。

    冷たいスパゲッティはコシのあるおいしい麺ができるのに、乾麺タイプのうどんや蕎麦をゆでると、コシのないふにゃふにゃ麺になってしまいます。 ちゃんとパッケージの指示どおりゆでてるんですが。。。 パスタと違ってうどんや蕎麦の乾麺は塩をかなり含んでいてゆでることで塩抜きになってるので、ゆでる時間を短めにすることもできませんよね~ 乾麺を美味しくいただくコツがありましたら教えて下さい。

  • 【乾麺】乾麺のまま食べて美味しい乾麺を教えてくださ

    【乾麺】乾麺のまま食べて美味しい乾麺を教えてください! 乾麺をお湯で戻さずにそのまま乾麺のまま食べて美味しいのはラーメンの乾麺なのか、うどんの乾麺なのか、そばの乾麺なのか体に悪くないのか教えてください。

  • 乾麺は手打ちうどんと比べて格下なの

    冷凍や乾麺のうどんを使ううどん屋はファストフードで、手打ちのうどん屋が本物のうどん屋という解釈であってますか?

専門家に質問してみよう