• 締切済み

親への恨みを解消したい。

 37歳。女。独身です。  私には、両親から「甘えさせてもらった」「大事にしてもらった」経験が殆どありません。  そして、この歳になっても、そんな親を許せません。  両親はカタチの上では、普通すぎるほど普通の人たちです。そんな親に文句を言う事は、世間的には何を文句を言うのだと叱られて当然かもしれません。  私は甘えているのだと思います。  自分が情けなくて、恥ずかしい・・・。この歳になってまで、なんて子供のようなことを言っているのだろう。オトナコドモもいいところです。己の情けなさは、重々判っています。  それでも・・・、それでも、どうしてもどうしても許せないのです。    本当は謝って欲しい。  私を愛さなかったことを。  大事にしてくれなかったことを。  母のゴミ箱の役割を果たしながら、尽くして尽くして、疲れ果てた今、とうとう関係を切ってしまいました。もう3年近く音信不通状態です。会ったり電話をしたりすることで、どんな感情が噴出してくるか・・・自分で自分が怖ろしくて、ずっとコンタクトとっていません。  両親のうち、父は昔から問題の所在そのものを無視していて、「●●(私)が、また拗ねている」といった態度をとりつづけているようです。母も、手をこまねいているだけで、取り立てて私に連絡を取ってくることはありません。年末の叔父死去の知らせも、イトコに出した年賀状がきっかけで知ったくらいです。  自分から関係を切っておいて、本当に矛盾しているのですが・・・、そんな両親が「冷たく」思えて・・・。     何回も何回も転職をし、色々なことに手を出しましたが、何一つ上手くいきません。  結婚どころか、友達も恋人もいない。   独りぼっちです。       

みんなの回答

回答No.37

質問を読ませていただいて、とても共感しました。 以下、すみませんが、自分のために自分のことを 書かせてもらいます。 これでアドバイスになっていれば幸いです。 私は、買い物や食事に誘ってくれる人はたまに いますが、一緒にいても嫌われないように気を 使うことでいっぱいいっぱいで楽しくないです。 でも一人だと寂しいです。 自分から誘うことは怖くてできません。 矛盾しているようですが、誘いにOKとなった後に 誘った自分に自信がなくなってしまうのが怖いです。 >父は昔から問題の所在そのものを無視していて、「●● >(私)が、また拗ねている」といった態度をとりつづけて >いるようです 状況は違うかもしれませんが、私の父もまさにそのような態度です。 ダメなやつだけど、それが現実のあなたの息子なんだよ。偉ぶって逃げないで向き合ってくれ、と思います。 私は一人暮らしですが、何か悩みごとがあるとき 両親に打ち明けるといつも、「じゃあ実家に帰って 来い、寂しくなくなるぞ」といいます。 そもそも、両親はどちらも友達がいないのに そのような態度で接してくることがとてもダサく みえます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.36

こんばんわ。質問読ませていただきました。私と同じようなことを思っている方がいるなんて正直驚きました。 私はつい最近成人を迎えたばかりの者ですが、私の意見に目を通していただければ幸いです。 私は母子家庭で育ちました。裕福な暮らしの経験も無く、小さい頃は母は仕事中心の生活のため、遊んでもらったり外出した経験もあまりありません。そういえば、昔から母を困らせないことを常に念頭に置いていた為に、物分りのいい子でした。そういった経験上、家族のスキンシップというものは無かったので、普通の家庭に憧れを抱いたり、「精神的に愛されてる」という実感を欲しいと思うことがあります。そして、もっとこの自分の気持ちを母に知ってもらいたく、泣きながら「分かって欲しい。大切にしてほしい。」と頼みましたが、母自身は「どうすればいいの?」と困られてしまいました。私も、満たされない混沌とした気持ちを持ちつづけてました。けど多分、母の中では出来る限りの愛情で育ててくれたはずだったと思います。 最近は、私の考える愛情と母の考える愛情に価値観の差があるんじゃないかと考えるようになり、だいぶ気持ちの整理がつきました。 質問者様も「自分からみる両親」、「両親から見る自分」という二つの視点から気持ちの整理をしてみてはいかがでしょうか。相手を納得させれなくても要は自分が気持ちの上で「お母さんはこういう形で大事にしてくれてた」と納得できれば実感が持てるのではないかと思います。 空間的な距離を置いてらっしゃるようですが、気持ち的に距離を置いてみてはどうでしょうか?常に頭の中がもやもやしてるとストレスにもなるでしょうし…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pinkheel
  • ベストアンサー率6% (1/16)
回答No.35

NO25です。一応念のため補足しておきますね^^; あなたと同様の経験をされてない方に あなたの気持ちを正確に理解することは不可能です。 (精神科医精神分析医(USA)カウンセラー含む) 「親孝行しよう」とか、「親を敬おう」というなご意見もありますが、無視されてかまいません。あなたは尊属殺人(親殺し)をしなかっただけ、とても偉いです。自分で自分をほめてあげましょう。 ★たいへん苦しいと思いますが(残念ですが)普通の人にあなたを理解することが不可能だということをわかってやってください★

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nino-ogu
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.34

親は親の人生です。親になった人は皆言います。 何はさておき親の存在程大事なものはなく 「生む」「育てる」がいかに 神のごとくタイソウな事であるかを説くのです。 親孝行しなければいけません。親の喜ぶ事をしなければ いけません。 結婚したのは自分達の意志。 子供を作ったのも自分たちの意志。 子供を育てた喜び。本当に可愛く大切なイチ人間と して見たならば。見返りなどいらないはず。 親孝行しないから、嫌うから親不幸ではないのです。 そして次にこれから誕生する「命」をいかに幸せに 大切にして、同じ事を繰り返さないかが重要な課題 となるでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.33

自分が最後に帰るところは 両親のところであった. 人は誰でも失敗する可能性を持つ. 失敗を人のせいにすることは とても気持ちを楽にさせる. 人生における子の失敗. 誰のせいにもできないような 人生における失敗 その責任を親は引き受ける. 人生における苦難を乗り越え 親が生きているうちに 親孝行を. 気丈に生きる姿を見せることによって. それが何よりの親孝行となるだろう. あなたの両親がそうやって人生を乗り越えたように.  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miffy38
  • ベストアンサー率28% (12/42)
回答No.32

pregioさん はじめまして。 アドバイスでも何でもありませんが私も同じような経験をしてきました。 親からの虐待で小さい頃から死にたいといつも思っていました。 今でもそうです。 今、私も親と疎遠です。 本やテレビで「どんな親でも親は親。大切に・・・」 などの言葉を聞くと自分が今している事が親不幸だと思えてつらくなります。 虐待されてたとは言えここまで大きくしてもらったわけですし。 そんな事を思い本当にこれで良いのか自問自答の毎日です。 pregioさんと同じく私も友達と呼べる人がほとんどいません。 自分が親に裏切られてきたから人を信じるということがなかなか出来ないようです。 仕事も転職を繰り返しています。 うまくいかない事を親のせいにしている自分がいて自己嫌悪になります。 何も私はアドバイスは出来ませんが同じような悩みを もっている人がここにもいるって事を知ってほしくて書いてみました。 pregioさん一人ぼっちじゃないですよ。 いつかこの悩みからお互い解放される時がくるとよいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nino-ogu
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.31

うんうん、出会いって大切やね、同じ悩みを持った人境遇の人・・・。 親が嫌いならそれで良いし、絶望を感じたら見切りを付けてしまって 新しい姉ちゃん父ちゃん母ちゃん師匠、仲間を探す。これホンマ 大切。食わせてもらって大きくしてもらったからってそんな事いいん ですよ。親子関係って「あげた」「もらった」じゃないでしょ? あくまで人と人と関わり、共存仲間です。 無償の愛で育てられたら、自然に感謝の気持ちが生まれてくるはずです。お互いに。「しなきゃならない」ものじゃないと思うんです。 無償の愛と自然の感謝。 とにかく新しい出会いに向かって仲間探しからはじめましょうよ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • elc
  • ベストアンサー率0% (0/12)
回答No.30

こういうどーしょうもない親も存在するもんで案外 世間体を気にし、お上に弱い(頭も弱い)ので具体的な被害とかあればちゃんと裁判で訴えましょう。 んで人権保護団体系を見方に付けましょう。 内弁慶な親の考え方その物は変わらなくてもそれで起きた差別被害に対しては対処してもらえます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • YOUTU
  • ベストアンサー率14% (85/577)
回答No.29

pregioさんこんばんわ。 当方、27歳♂です。 私もこれまで親からの愛情と云うものに縁がありませんでした。 私のケースは虐待そのものや、精神的な過干渉等がメインであり、父はアルコール依存症、母はヒステリックな暴力暴言、姉は母の生き写しのような性格でした。 NO.12さんと物凄く似たような境遇で驚きました。 pregioさんは直接的な暴力による虐待はなかったのかもしれませんが、他の回答者様も仰るようにアダルトチルドレンの症状ではないかと思いました。 私もアダルトチルドレンだと最近になって自認しましたが。 一般的な家庭とか親とはどう云うものなのかは正直解りません、私には私の親しか判断出来ませんので、pregioさんのご両親の事は何も云えませんが、幼少期から思春期の間に溜まってしまった親への愛と云う渇望は何歳になっても消えるものではないようですし、私も消えておりません。 あの時、なぜ殺そうとしたのか?なぜ話を聞いてくれなかったのか?なぜ人間として尊重してくれなかったのか?等、尽きません。 ケースは違えどpregioさんも「なぜ抱きしめてくれなかったのか?なぜ誉めてくれなかったのか?」そう言った気持ちがあるのでしょうか・・・ 私は幸い、親友と呼べる友達、結婚を約束した恋人がおりますが親からの愛情を受ける事が出来なかったと悩み苦しむ気持ちは誰にも埋めてはもらえません。 恋人や友人は親ではないのですから、その事に関しては孤独感は一生あるのだと思います。 実は私もpregioさんと同じように絶縁をしております、しかし絶縁をするきっかけとなった出来事があった時に私は親へ溜まりに溜まっていた負の感情を吐き出しました。 親からの答えは「記憶違いだ、被害妄想」この言葉でした。 最初は反省を口にするような感じもあったのですが、10歳に満たなかった私に「大人の都合を理解しなかった私(子供)が悪い」と態度を変えて最終的には怒り出しました。 どうやら私は愛を注ぐべき子供ではなく彼女の所有物、ペットのようなものだったのだと知りました。 母からしたら所有物が持ち主に反抗したと云ったところでしょうか… pregioさんのお父様がお怒りになっていると云う事は私の母が私へ大して抱いた怒りと同じように思えました。 意識していたにせよそうでないにしろ親は子供の育て方が間違っていたとはそう簡単には認めません。 私は暴力より人格否定や精神的な暴力の方が後々に及ぼす影響は計り知れないと思っています。 人を信用出来なくなり、愛せなくなり、将来への希望を何も持てなくなる等、他人からは性格の一つと勝手に決め付けられ人間関係も上手く構築出来ません。 ですから仕事も長く続けられなかったり、途中で投げ出してしまったりしますよね。 でも、pregioさん自分を責める必要は一切ありません。 理解出来ない人には理解してもらう必要もありません。 ただ自虐的にはならないで下さい。 貴女のこの経験は必ず生かされます、現に私もこの場で貴女に生意気にもアドバイスなぞしているのですから(役に立ってるか解りませんが^^;) ここでの回答者様の中には同様の経験をされて来た方々が沢山いますね、乗り越えた方、乗り越えようとしてる方、悩んで少し疲れてしまった方等色々な過程の人達の意見が聞けます。 実際私もpregioさんの質問を通じて色々考えたり整理したりしてたんです(笑 37歳まだまだ女性の平均寿命の半分にもなっていませんよ、これから先の人生も辛く大変な事が沢山あるんだと思いますがご両親からの愛を貰えなかったのにここまで生きてこれた貴女なら必ず乗り切れると思います。 最後に、私は親へ期待する事はやめました(愛して欲しかったと云う渇望は消えませんが)。 仮に謝ってもらっても、反省してもらっても「今更」となる事に気が付いたからです。 子供の頃に欲しかった愛情は大人になってからでは受け入れる事が出来ないと感じたからです、それはそれでまた新たな恨みを生むのだと。 pregioさんネットの世界からですが応援してます、親にとっての悪い子は貴女や貴女の周りでは良い子であると云う事もあるのですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.28

No$15 No#18 です。 たびたびでしゃばるのもどうかと思ったのですが、 お礼の欄での質問者さまのお言葉で、気になることがありましたので、ちょこっとだけ... >そして、そんなこんなで皆さんの優しさに甘えようとしている自分。 >何だかんだ言って、回答者の方がたから、優しい言葉をもらおうと、同情してもらおうとしている・・・。 >嫌だ、嫌だ! >情けない! 良いのです。 どんな経験も物事も無駄なことってないのだと思います。 無駄にするかどうかはそれを扱う人間次第だと思います。 私がアルバイト時代に先輩に言われた言葉で強烈に印象に残っている言葉があります。 「たとえ失敗しても、結果的にフォローできていればそれで良い。  そして、だれか他の人が同じような失敗をした時に、フォローしてあげられればもっと良い」 質問者さまの今の悩み苦しみは決して情けないことでも恥ずかしいことでもありませんし、 ご自分をお嫌いになることもないと思います。 いつか、質問者さまがこの悩み苦しみにご自分なりの解決の道筋を見出されたとき、 その後、同じような悩み苦しみの淵に身を沈められた方々にその手を差し伸べてあげられたら... 今の悩み苦しみも、その時の感情も経験も、決して無駄ではない と そう思える時がくる と思います。 これらは私一個人のまったく個人的感想であり思いでありますので、ご参考までにしていただけたら幸いです。 回答に対するお礼の記入がとても大変そうです。 No#18 と この欄への回答はなさらなくてかまいませんので、 ご自分へのケアへ、そのエネルギーを充てていただければ と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親への恨みを忘れて穏やかになりたい

    父の発言を忘れて穏やかになりたいです。 ◆子どもとして父から聞きたくない言葉をたくさん聞き、何もするにも興奮と無気力を繰り返す状態です。立ち直りたいです。 (状況です) 父と母はここ数年険悪気味で、10代の頃から娘の私が二人の話をたまに聞いていたのですが、父の精神状態は悪く子どもの心に長く傷を残すような言葉を放ちます。 ・祖母(父の義母)に対して「早く死んでほしいよ」 ・「みんないなくなればいいのに」と子ども(私)の前で言う ・姉と私と父で普通に話してるときに脈絡無しに「パパも死にたいよ」と言い話の腰を折る 他に母との離婚をほのめかす、疲れている事をアピールするなど色々な発言が5年間ほど続いています。 いつも笑いながら言い、発言後の相手の反応を伺うような仕草をします。 親が子どもに聞かせる言葉ではないよな、と思うものばかりです。 平常心のときは大丈夫ですが、少し落ち込んでるときに父からこう言われたな、と思い出すと本当に自分はいなくなったほうがいいんだという感覚になります。父の言葉は強く私の人生に影響を及ぼしています。 抑うつ状態というよりは、本人の白黒思考の強さから適切な言葉選びができないのだと思います。(いずれにせよカウンセリングに通わせるところまでは面倒をみようと思います。) そして、昨日また「消えればいいのに」と言われました。 親に目の前で直接存在を否定される瞬間はは成人した今でも嫌な迫力があるもので、それをきっかけに今まで蓄積された怒りと悲しみが止まらなくなりました。 そのあと、私にはこの状況は手に負えない、父は子を傷つけて自己効力感を得ようとする人に変わってしまったんだと軽蔑と諦めの気持ちでいっぱいになりました。 姉に相談すると「これ以上話さなくていい」「疲れてる人とお腹空いてる人が言うことは信じなくていいよ」言われました。 私もそう思うし、新学期も始まるし今日は誕生日なので、立ち直ってなんとか明るい気持ちになりたいと思っています。 今は瞑想をしたり、好きな本をゆっくり読んだりしていますがうまくいかないです。 (状況以上です) ◆せめて2週間以内くらいには気持ちを立て直すつもりです。今は頭の中で言われたことが波のように押し寄せてきて、その度に怒りと悲しみの感情が一気に上がり、そのあと無気力になります。 ◆父も疲れているから、本気で思っているわけじゃないかもしれないからと考え直すことはできない状態です。 ◆怒りや悲しみの感情で昂っているときに、これをしたら効果的だったよ、というような対処法はありますか?皆さんの経験からアドバイスがありましたらお願いしたいです。 ◆が伝えたかったところなので、主に◆についてお答えいただけたらと幸いです。

  • 親より先に死ぬのは親不孝ですか?

    特にお子さんがいらっしゃる親御さんにお尋ねします。 親より先に死ぬのは親不孝だと言います。 普通に考えて、子どもの立場からすれば、 親を悲しませることにはなるだろうなと思います。 例外ももしかしたらあるかもしれませんが… ですが、たまに両親や親族を見送って いつかひとりぼっちになることが怖くてたまりません。 こんな質問をして不快に思われたら申し訳ありません。 もちろん、万が一の場合ですから想像で結構です。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 親と向き合えません

    私は今一応浪人生として両親に養ってもらっています。 しかし両親にはっきりとその決定を言ったわけではありません。 それどころか進路について話しあったことはありますが 数回です。 たぶん親との関係は良いとは言えません。 私は昔から学校であったことなどを母にいちいち報告するような子ではありませんでした。 なんとなく親に遠慮していたんじゃないかと思います。 私は初潮がきたことを母に言えずに一週間血を垂れ流して学校にいきました。 言えばいいのにとおっしゃる方もいると思います。 ですが言えなかったのです。自分が汚くいやらしいもの に思えて生理になったことを悟られないように努力しました。生理に限らず胸などの身体の発育も気をつけてくれませんでした。こういう話題になったとき母は とても嫌な目をしました。 この時期からは母に対して拒絶のようなものが生まれ ました。 親と向き合うとか信頼するとかよくわかりません。 これは子供として一番の裏切りなようです。 私を養っている理由は『無理に働かせて失敗して恨まれたくない』からだそうです。 親と向き合うにはどうしたらいいでしょうか。 常に責められてる気持ちでいっぱいです。

  • 親との関係

    わたしは高校一年です 親との関係がもう限界です うちは母子家庭で兄弟が三人います 親からは生まれたときから反抗期だと言われ、昔けんかしたときには家族じゃなかったら一緒にはいない。とも言われました。 本人は忘れているでしょうが、私はずっと覚えています 母とけんかすると、1番上の兄が必ず入ってきます そして私が文句を言うと母の味方をし、また文句を言うと暴力です ふつうの暴力ではなく、顔面を叩き足をけり髪を引っ張りの繰り返しです 兄は昔空手をしていて今高3のほぼ黒帯で本気でなぐってきます 私が痛くて叫ぶと母は近所迷惑で恥ずかしいと、暴力を怒らず私を怒ります 今も、そんなことがあり2人でお昼を食べにいきました 私には、こんといて、と言っていました もう本当に限界です 母はわたしと喧嘩すると母から兄を呼びます もういやです 本当に死にたいです どうやったらこのイライラや、状況から逃げれますか?

  • 同居を解消するには?

    今、新築の家に主人の両親と私たち夫婦と子供と住んでいます。今年で8年目がきます。同居の理由は主人がかわいがってもらっていたおばあちゃんと一緒に住みたかったんですが、6年目の年明けになくなりました。もともと 親はどうでもいい感じがあり、こちらにとってはいい迷惑な話ですが、 長男なので 親の面倒を見ようかと・・・。しかし 主人の母と主人のケンカが多く 子供たちもまだ小さいので教育上 よくない気もします。最初は見てもらえるかと思っていましたが、姑さんがどこにもいかれないと文句ばかり言っていたらしいので 、下の子は0歳から保育園にいれました。 子供たちは一階のリビングにいることが多く 当然 姑さんたちも一緒。主人は自分の部屋。親とあまり一緒はいやだそうです。子供との接点がなくなってきます。また 口の悪い 短気な親子なので 恐怖です、子供たちには・・・ケンカが。で、もし でれるなら でたほうが、とも、考えたりしています。ただ ローン(今 半分ずつ払い 月4万くらい)もあるし、年金暮らしの60歳の両親ですが。 何かいい方法はないでしょうか? 教えてください。宜しくお願いいたします・

  • 親と住むのが苦しい・・・

    私は20代半ばの女です。 社会人になって1年経つところです。 大学時代は親元を離れていましたが、仕事が決まり、地元に戻ることになったので去年の4月から両親と一緒に住んでいます。 しかし、家に親といることが苦しいんです。 苦しいというほど切羽詰った状況ではないんですが、(苦笑)私は両親からかなり厳しく躾をされてきていて、親が言う事には反論することもなかなかできないです。 大学に入って、少しずつですが自分の意見は言えるようになってきましたが、今でも親に強く出られると、自分が異常だったり悪いという感覚が湧き上がってきて何も言えなくなるんです。 20歳も過ぎて未だにこのような状況である自分がとても情けなくなります。 精神的に辛いので、実家も近いしためらっていたのですが、一人暮らしをしようと決心しました。 しかし、親に打ち明けると母は泣き出し、 父には「お前は自分勝手に暮らしたいだけだろう、わがままだ」と言われました。 20歳も過ぎて、仕事もしていて、 ひとり立ちするのが普通なはずなのに、 父や母がなぜそんなに猛反対するのか、傷つけられるような言葉を言われるのかわかりません。 折角地元での仕事にも就いてるのに、子供と一緒に暮らしたいという親の気持ちもわからなくはありませんが・・・・。 みなさんはどう思いますか? 答えにくい質問になってしまってスミマセン;

  • 吐いているのを親に見られた…

    初めまして。 高校三年生女子です。 私は去年の4月頃から家の購入の問題、母と祖母(父方の)の不仲などから両親が不仲になったことにより 学校もさぼり気味になり、何事も逃げて、お腹が一杯でも食べていないと落ち着かなくなりました。 食べていないと不安になりました。寂しさを紛らわせていたのかもしれません。 そんなことから身長160cm体重48kgが体重54kgまで増えてしまいました。 友達からは 何か太った? とよく言われましたが、両親は何も言いませんでした。 きっと自分たちのことで手いっぱいだったんだと思います。 服も前のが全然入らなくなって自分がさらに醜く思えて気持ち悪くなって吐くようになりました。 ガリガリは嫌だったので、食べ過ぎた分だけ吐くと体重はなんとか元に戻りました。 学校も良い友達を持ったおかげで普通に行けるようになりました。 大学も普通のレベルですが、進学できそうです。 でも昨日の夜食べ過ぎて吐いていたのを、母に見られてしまったんです… 最悪です。父にはまだ言ってないのかよく分かりません… 今日母は朝から用事があるみたいで出かけたので帰宅するのは18時頃だと思います。 帰ったら話そう と母に言われたのですが、今更何を話せばいいのでしょうか? どうせ私が責められることは目に見えています。 理由も特に聞かず食べるのを無理矢理やめさせられるのでしょう。 ただの食べすぎだと思ってるんです。食べることは私が唯一落ち着いていられる時間なんです。 何も考えなくていい時間なんです。 私に興味が無いのにどうして吐くのは無視しないんでしょうか? 一応私を産んだわけだし、これくらい注意しとくか、みたいな感じなんでしょうか。 自分の子供を可愛いと思わない親はいないと、よく言いますがそれは嘘です。 私の親がそうだからです。 かなり話がそれてしまってすいません。 今日母と話すとき、私はどんな態度をとればいいんでしょうか? なるべく早く話を終わらせて、穏便に済ませたいのです。 吐くのは絶対やめられません。 わがままで申し訳ないのですが、皆さん回答よろしくお願いします。

  • 親孝行って・・・?

    主人の仕事の関係で自分の実家とはかなり遠距離な所で暮らしています。その為、頻会に両親に孫を会わせてあげることも難しく、その上母の病状が思わしくなく、近頃落ち込んでいます。最近よく自分自身に問いかけることなのですが、「本当の親孝行」ってどんなことだと思いますか?人それぞれ考え方は違うと思いますが、ぜひお聞かせ下さい。そして私のように両親から離れていても、何かできる親孝行とはどんなことでしょうか?お願いします。

  • 親不孝でしょうか??

    親不孝でしょうか?? 結婚について質問です。 是非ご意見が頂ければと思います、よろしくお願いいたします。 現在3年付き合った彼がおり、 2年以内に結婚できれば・・と考えています。 しかし、私の親が猛反対するであろうことが目に見えていたので、 なかなか前に進めず、彼を苦しめてしまっていました。 反対の理由としては、 学歴と仕事、彼の家族(浪費癖のある母、精神疾患の兄)です。 学歴と仕事については、私の両親が共に高学歴であることと、 大手企業でサラリーマンをしており、 また交友関係が狭いため、価値観が偏っているからです。 彼の家族のことについては、 少々不安はあるものの、彼は断固として関わるつもりがないようです。 (薄情ではなく、ずっと状況を変えようと頑張った末の決断です。) いろいろと状況を書いたのですが、 一番の原因は私にあると分かっています。 私が親に逆らえないのです。 子どもの時から兄が勉強のこと等で叱られており、 私は恐怖で叱られないように行動するのが癖になり今も抜けません。 たぶん親も自分の親に対して同じ感情があり、 孫が文句ない相手と結婚すれば、何にも言われずに済む・・と思っています。 子ども時代からそのような空気を感じており、 感謝しているし、家族も祖父母も大好きなのだけれど、 いつも息苦しくてたまりませんでした。 金銭的には裕福でしたが、 豪華な飲食店やお嬢様のような服にさえ息苦しく感じ、 子どもながらに楽しめていなかったのを覚えています。 ですがここまで逆らわずに生きてきたのは、 母が心配するあまりヒステリックになり病気になりそうと 本気で思ってきたからです。 しかし、色々心理学の本を読んだり、 周りの人や、彼と話し合ううちに、 私の親との関係はおかしいと自認するようになってきました。 そして何よりも今の彼を失いたくありません! 私のこのような面倒くさい性格の理由を一緒に考えてくれ、 今後もきっと全力で愛してくれると思います。 育ってきた環境や境遇は違っても大体の価値観は違いません。 甘えて生きてきたので、彼と結婚すれば、 苦労や我慢する部分は多いと思います。 でも失敗するにしても自分で選んだ相手との人生を手に入れたいのです。 彼には長い間待ってもらいましたが、やっと立ち向かう決心がついてきました。 私が親に逆らえば、もしかしたら母は病気になるかもしれません。 理由はどうあれ、相当親を苦しめる事にはなると思います。 私が今からしようとすることは親不孝でしょうか?? 情けないですが、自分自身の我を通した経験に乏しく、 皆様の意見をお伺いできれば幸いです。 是非よろしくお願いいたします(>_<)

  • 親だったら

    母親と喧嘩しました 自分は母子家庭で、よく母と喧嘩をします その際必ず言われるのが 親だったら何言ってもいい 親の言うことだけ聞いていればいい 子供がなんでもするのが当たり前 などと言われます 自分はこれが常識だとは思っていませんが、母これが普通だと言うのです 母が言うように、これが普通ならば自分の態度を改めなければと思っています しかし、これが普通か普通じゃないか自分では判断できないので皆さんの判断をお聞きしたいです よろしくお願いします