• 締切済み

親への恨みを解消したい。

eaufluersの回答

回答No.36

こんばんわ。質問読ませていただきました。私と同じようなことを思っている方がいるなんて正直驚きました。 私はつい最近成人を迎えたばかりの者ですが、私の意見に目を通していただければ幸いです。 私は母子家庭で育ちました。裕福な暮らしの経験も無く、小さい頃は母は仕事中心の生活のため、遊んでもらったり外出した経験もあまりありません。そういえば、昔から母を困らせないことを常に念頭に置いていた為に、物分りのいい子でした。そういった経験上、家族のスキンシップというものは無かったので、普通の家庭に憧れを抱いたり、「精神的に愛されてる」という実感を欲しいと思うことがあります。そして、もっとこの自分の気持ちを母に知ってもらいたく、泣きながら「分かって欲しい。大切にしてほしい。」と頼みましたが、母自身は「どうすればいいの?」と困られてしまいました。私も、満たされない混沌とした気持ちを持ちつづけてました。けど多分、母の中では出来る限りの愛情で育ててくれたはずだったと思います。 最近は、私の考える愛情と母の考える愛情に価値観の差があるんじゃないかと考えるようになり、だいぶ気持ちの整理がつきました。 質問者様も「自分からみる両親」、「両親から見る自分」という二つの視点から気持ちの整理をしてみてはいかがでしょうか。相手を納得させれなくても要は自分が気持ちの上で「お母さんはこういう形で大事にしてくれてた」と納得できれば実感が持てるのではないかと思います。 空間的な距離を置いてらっしゃるようですが、気持ち的に距離を置いてみてはどうでしょうか?常に頭の中がもやもやしてるとストレスにもなるでしょうし…