• ベストアンサー

医療ミス ハムラビ法典

rei00の回答

  • ベストアンサー
  • rei00
  • ベストアンサー率50% (1133/2260)
回答No.1

 「ハンムラビ法典全文現代日本語訳」というペ-ジがありました。医療に関しては「ハンムラビ法典条文の後半」の所に「医師」がありますので,ここを御覧下さい。  215条から225条が医師に関する事のようですが,お書きの者に該当しそうなのは,218条と219条ですね。  218条には「手術メスで大手術あるいは角膜切開を行なってミスした時には,手を切り取る」といった事が書かれています。 219条には「上記の患者が他人の奴隷の場合は,相当する奴隷を賠償する」といった事が書かれています。  

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Himawari/5054/
noname#145153
質問者

お礼

 有り難うございました。  とてもいい情報でした。  推定紀元前1750年も前から「医師はミスをするもの だ」という認識があったということが、とってもショッキングですね。  今後ともよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 医療ミスについて。

    患者さんに薬を間違えて飲ました、点滴を間違えてした。などでも、医療ミスになりますか?もし、間違いが分かって患者さんに何の支障もない場合は、家族には連絡しますか?テレビとかで報道されるのは、患者さんが死亡した場合だけですか? どのような状態(状況)から、医療ミスとして処理されますか?

  • 地デジのアンテナ受信強度について

    東海地区に居住しています。 質問タイトルについて教えてください。 アンテナを瀬戸タワーに向けてたてていますが、局によって受信強度にばらつきがあります。 レベル 東海テレビ 80前後     NHK教育 90前後     NHK総合 45前後     中京テレビ 45前後         CBCテレビ 45前後     名古屋テレビ 85前後 受信状態が悪いときは、NHK総合、中京テレビ、CBCテレビは、もっとレベルが落ちて受信できません。 中京テレビ以外は出力は3Kwで同じなのにどうしてでしょうか? 特にNHKの教育と総合はわかりません。よろしくお願いします。

  • 受信レベルが低い

    受信レベルが低い SONYのVAIO(VPCL138FJ)で地デジを見ようとしています。 アンテナにコードをつないで、受信するチャンネルを設定したのですが、 一部のチャンネルが映りません。 同じ家の他のテレビは問題なく映りますし、 BSは全チャンネル受信できます。 具体的には東海地区なので、 テレビ愛知、NHK教育、名古屋テレビなどはうつるのに、 東海テレビ、CBCなどが映りません。 このような場合、原因としてどんなことが考えられますか? あるいはどんな対処をとったらよいでしょうか。 ご教授ください。

  • 心臓カテーテルの手術の上手な病院

    こんにちは。 心臓カテーテル手術の上手な病院・医師を探しています。 病名は「発作性上室性頻拍症」です。 カテーテルは細い器具を血管を通し心臓まで通す様ですが血管を傷つけたり突き抜けたりの医療ミスも100%無いとは言えない様ですので、有名な方の病院などがあれば教えて下さい。 場所は・関東・東海地区でお願い致します。

  • 東海地区、CBCテレビの野球延長後の番組放送時刻

    東海地区のCBCテレビで今野球中継が終わったのですが、延長時間が1時間30分延びたらしいのですが、その後の番組はすべて1時間30分遅れるのでしょうか。僕は0:55始まりのノブナガを録画したいのですが、(ワッキーの地名しりとりが最後なので)1時間30分遅れの2:25で良いのでしょうか。詳しく延長後の放送時間が載ってる番組表ないでしょうか。また、知っている人がいましたら教えてください。 しかし、延長長すぎです。僕は日本シリーズ興味ないのに・・・・

  • 戦後の精神医療の歴史について

    創作の資料のために、20世紀以降の日本の精神医療の現場や環境について調べています。 重視しているのは1900年~第二次世界大戦の期間に、医師たちが 学問、または患者への処方のためにどういった環境・設備の中で活動していたか、ということです。 上記のことが詳細に記載された文献はあるのでしょうか? 医学に関しては無知なのですが、どんなものでも良いので教えていただければ幸いです。

  • 今までで一番残虐だと感じた事件

    こんにちは 最近通勤中ヒマな時間にウィキペディアを読んだりします。 そのときに、テレビでは報道されなかった事件の詳細について記載されているウィキペディアなどに出会うことがあり、気分が悪くなりつつも読んでいます。 まだまだこういう詳細を知らなかった大事件 というのが多くあるのだろうとおもいまして・・・ 今までで一番残虐だと感じた事件について記載されているウィキペディアのページタイトルやURLを教えてくださいませんでしょうか? よろしくお願いします

  • TBSの報道姿勢に怒りを感じませんか?

    筑紫哲也亡きあとのTBSの報道姿勢は全く、反民主・親自民になってしまいました。 なぜこんなに方向転換してしまったのですか? 特にみのもんたの番組はその傾向が顕著です。 特に不愉快なのは福島原発事故報道に原発推進派の御用学者を参加させていることです。 先の重大な水素爆発事故でさえ、全くひどい過小評価をしていました。 全く問題ないような報道内容をずっと継続してきました。 このような報道姿勢は東海テレビのミス放映よりずっと悪質だと思いませんか? 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 報道されない被災地

    私の実家の福島県いわき市平薄磯地区。 とりわけ福島県=原発の報道しか流れませんが、NHKなどで以前岩手県の某地区の津波被害を報道してました。 タイトルは、人口の16パアの死亡率の地区。 大々的に報道し、また、岩手県や宮城県がほとんど津波被害報道してますが、 上記に記載しました、福島県いわき市平薄磯地区。 私の実家ですが、人口の20パアが死亡、家屋の流失98パアと、今回の震災で全国最大級の被害を受けました。 当日は死体の山でまさに地獄でした。 当住民、また、家族は、この津波被害を全国こ方はほとんどしらない。 実は、岩手県、宮城県の某地区よりひどい被害があった、福島県いわき市平薄磯地区。 もっと報道してもらいたいです、各地に避難している地元民は報道で流れないので、情報がわかりません。 なぜに、岩手県や宮城県しか津波被害報道しないのでしょうか? もっと、福島県いわき市平薄磯地区。 今回の災害で最大級の被災地を報道すべきと思います。 テレビ局等にもメールでながしてますが、なかなか、報道されず、住民は憤りを感じています。 せめて、この、文章を拝見くださった方、福島県は原発だけでなく、 津波被害も最大級である事しってください。

  • 報道されない被災地

    報道されない被災地 私の実家の福島県いわき市平薄磯地区。 とりわけ福島県=原発の報道しか流れませんが、NHKなどで以前岩手県の某地区の津波被害を報道してました。 タイトルは、人口の16パアの死亡率の地区。 大々的に報道し、また、岩手県や宮城県がほとんど津波被害報道してますが、 上記に記載しました、福島県いわき市平薄磯地区。 私の実家ですが、人口の20パアが死亡、家屋の流失98パアと、今回の震災で全国最大級の被害を受けました。 当日は死体の山でまさに地獄でした。 当住民、また、家族は、この津波被害を全国こ方はほとんどしらない。 実は、岩手県、宮城県の某地区よりひどい被害があった、福島県いわき市平薄磯地区。 もっと報道してもらいたいです、各地に避難している地元民は報道で流れないので、情報がわかりません。 なぜに、岩手県や宮城県しか津波被害報道しないのでしょうか? もっと、福島県いわき市平薄磯地区。 今回の災害で最大級の被災地を報道すべきと思います。 テレビ局等にもメールでながしてますが、なかなか、報道されず、住民は憤りを感じています。 せめて、この、文章を拝見くださった方、福島県は原発だけでなく、 津波被害も最大級である事しってくだされば幸いです、 また、どの様にしたら、報道されるようになるでしょうか?