• ベストアンサー

医療ミス ハムラビ法典

rei00の回答

• ベストアンサー
  • rei00
回答No.1

「ハンムラビ法典全文現代日本語訳」というペ-ジがありました。医療に関しては「ハンムラビ法典条文の後半」の所に「医師」がありますので,ここを御覧下さい。  215条から225条が医師に関する事のようですが,お書きの者に該当しそうなのは,218条と219条ですね。  218条には「手術メスで大手術あるいは角膜切開を行なってミスした時には,手を切り取る」といった事が書かれています。 219条には「上記の患者が他人の奴隷の場合は,相当する奴隷を賠償する」といった事が書かれています。  

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Himawari/5054/
noname#145153
質問者

お礼

有り難うございました。  とてもいい情報でした。  推定紀元前1750年も前から「医師はミスをするもの だ」という認識があったということが、とってもショッキングですね。  今後ともよろしくお願いいたします。