• 締切済み

引越し前の食事と冷蔵庫の整理

もうすぐ引越しをします。夫婦2人と子供2人です。 引越しの前日に冷蔵庫のプラグを抜きます。引越しに向けて徐々に冷蔵庫の中身を減らしていこうと思います。このへんのコツなどありましたら教えてください。引越しの何日前まで普通にお料理されていましたか? 引越し自体は今まで何度か経験していますが、今2歳の下の子が食物アレルギーでこの子を連れての引越しがはじめてなので、ちょっと憂鬱です。引越しってたいへんなので、早めに調理器具や食器をしまったり、食品を食べきってしまいたいのですが、コンビニのお弁当や外食ですと、子供の食べるものを探すのが大変です。それに添加物が多いとアトピーが悪化するようなので避けたいです。でも引越しの前日と当日はしかたがないでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

引越しは何度やっても大変ですよね。 私も何度かやっていますが、冷蔵庫の中身をどうするかは悩むところですね。 荷物の引渡しと受取が同日だった時は、冷蔵庫に冷やす物(なんて言うものだったか忘れました)を入れて、そのまま運んでもらいました。どうしても空にしたい場合は、クールボックス(?)に娘さんの食べ物だけを入れていってはどうですか? 子供がいるとなかなか引越しの準備ができないですよね。うちも2人いるんですが(5才、4才)かたずけたらその横で荷物を出している始末でした。結局、直前に梱包をしました。 大変でしょうが頑張ってください。

aruarunainai
質問者

お礼

先日クール宅急便が届いて、その発泡スチロールをとってあるので使えそうです。あと小さいクーラーバッグもあります。捨てないで良かった! どうもありがとうございます。頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • melgirl
  • ベストアンサー率39% (142/364)
回答No.2

元転勤族です。 大学に入るまで日本全国を転々としました。 私の母は(今でもすごいなぁと尊敬しているのですが)前日の夜までちゃんとした食事を作ってくれていました。特殊な器具やお皿はどんどんしまって、最低限必要な食器と料理器具だけ出しておいて。 最後の夜の晩ご飯が終わったら用意しておいたダンボール一つに全部まとめて梱包。 当日の朝はコンビニのお世話になりました。 お子さんのアレルギーあると大変ですよね。 無理せず頑張って下さい。

aruarunainai
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 1のかたのお礼にも書いたのですが、私も前回は結構直前まで料理していました。でもすっごーく大変だったです。他の荷物の片付けとか残っていたので・・・それにもともと手際が良いほうじゃないんです。 お母様はきっといろいろコツをつかんでいたんでしょうね?うちも頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

お子さんづれの引越しは大変ですよね。私も2度引越しをしていますが、前日までは普通(?)に料理していました。で、夜、冷蔵庫の中身を全部処分して、調理器具を片付けて、引越し当日。朝はパンにして、お昼は外食もしくは弁当でした。当日の夜からは普通に料理してましたよ。 他の荷物は主人にまかせ、私はなんせ、前日と当日キッチン回りの片付けなどを専門に行いました。 引越しの場所にもよりますが、半日程度でいける場所でしたら1~2食なんとかすれば大丈夫かな?と思います。もしくは前日の夕食の用意の時に日持ちのするようなお弁当(おいなりとかからあげとか?)なら次の日もそのお弁当を食べれば、外食せずに済むかと思います。 アレルギーをお持ちとのことで大変でしょうが、がんばってくださいね。 もし距離が遠いようで、参考にならなかったらごめんなさい。

aruarunainai
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 距離は近いほうだと思います。 前日まで調理されてたなんてすごいですね。その他の荷物は片付いていたんですね? うちも前回は結構直前まで食事を作っていました。でもすっごーく大変だったです。友人は3日前から「もう食事は作らない」って言ってて、余裕そうな引越しだったので、うちも次回はそうしようと思ってたんですけどね。頑張るしかないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一人暮らしするにあたっての引越資金について

    来年の春、学校を卒業して就職を機に上京しようと考えてます。 しかし、初めてのことなので何もわからず、とりあえずこちらで いろいろ調べた結果、最低でも50万は引っ越しにかかるみたいですが、 それは引越屋さん利用して、家具等もすべて買いそろえてかかるお金ですか? できるだけ費用を抑えたいと思い、 私の今考えている引っ越すしプランは以下のとおりです。 ★都区内で家賃8万以下。(7万程度が理想的) ★引越屋さんは利用しない予定。(友人に頼んで荷物は車。了承済) ★冷蔵庫・タンス・敷布団・パソコン・全身鏡は持参予定。 ★食器・調理器具(鍋1・フライパン1・包丁1)は持参予定。 ★衣料品・化粧品は持参予定。 ★荷物入れるダンボールはバイト先から貰う。(これは普通ならお金かかるんですか?) あとは引越後に気長に買いそろえる予定です。 これで大まかに見ていくらぐらいかかるのでしょうか? だいたいでいいので、わかる方お願いします><

  • 3月に引越しをします。

    3月に引越しをします。 引越し業者を選ぶ際のポイントを教えてください。 お金にいとめはつけないつもりです。 もちろん安ければ安い方がいいです。 いくつか見積もりをとるつもりです。 その会社も紹介していただけるとうれしいです。 ちなみに家は千葉です。 引越し先は1キロか2キロ先ぐらいです。 二人暮しでこどもなし。 大きな荷物は 冷蔵庫、テレビ、食器棚、洗濯機、ソファ、ダイニングテーブルぐらいですかね。 相場はいくらぐらいですか? 自分で荷造りする場合と全部お願いしちゃった場合と教えてください。 いろいろと教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 引っ越しの際の『大きいものだけ』のだいたいの相場

    隣の県に引っ越しで、服や食器等は自分で運びます。テレビ無しで、冷蔵庫・洗濯機・2人掛けソファー・棚3個程度だとだいたいどれくらい料金になりますか?同じような引っ越しをされた方、引っ越し業者さんよろしくお願いいたします!

  • アレルギーがある子の食事

    わんちゃんのご飯の事は相談される方が多くて、いつも参考にさせて頂いてるのですが、「うちの子にはどれがいいの?」とわからなくなってしまいました(^^; なので、相談させてください。 うちの子は6ヶ月を過ぎたのですが、だいたい生後3ヶ月頃から背中や頭に湿疹が出始めました。ずっと病院にも通っていたのですが、食物アレルギーかアトピーだと言われました。まだアトピーの検査はしていないのですが、どうやら食べる物によって湿疹が出来てるように思います。 今は「ラム&ライス」と名前が付いている物を食べさせると、どんなに無添加でも湿疹が出たり吐いたりしています。 なので現在はサイエンスダイエットプロパピーのチキンをあげてるのですが、食い付きが悪くて・・・。超低アレルギーで食い付きが良いフードってありますか? どうやらうちの子は、食卓に焼き魚が上がった時にちょうだいとすっ飛んで来るので(もちろんあげません)もしかしたら魚系が好きなのかな?って気がします。あと、さつまいもが入ったおやつも大好きです。 あまりフードをコロコロ変えるのは良くない事だとわかっているのですが、少しでもアレルギーを軽減させてあげたいので、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 妊娠中の食事について(兄弟が食物アレルギー)

    現在4ヶ月に入った妊婦です。二人目の子供なのですが、一人目の子供には卵白の食物アレルギーがあります。アレルギー検査では卵白で陽性反応であったほかに、ミルク・大豆・小麦・大麦・米・ゴマ・蕎麦で疑陽性反応でした。現在3歳で、幸い今のところ卵を少し食べても大丈夫になってきました。肌が弱く、赤ちゃんのころから皮膚科に通っていますが、アトピーではないということです。母親の私は杉・ヒノキ・ダニ・ハウスダストで陽性であり、父親はアトピー体質です。今回二人目で、上の子に食物アレルギーがあるだけに、食べ物には出来るだけ気をつけていきたいと思っているのですが、あれもだめ、これもだめではいけないと思っています。 今は卵と牛肉を食べないようにしているのですが、他に避けたほうがいい食べ物。気をつけないといけないことなどを皆様にご助言いただければと思います。どうかよろしくお願いいたします。

  • 100m先への引越し。どうやったら安く済ませられる?

    100m先のマンション(徒歩30秒)に引っ越します。 大人2人子供1人ぶんの荷物です。 引越し業者のトラックに全部詰めて、発車して、またすぐ下ろす、という手間があほらしい距離です。 かといって、ソファや冷蔵庫を抱えて、100mとはいえ、公道をえっちらおっちら歩くのも、 ちょっと重そうだし人目もはばかります。 大きい荷物は、冷蔵庫、ソファ、シングルベッド、洗濯機、テレビ、程度で、あとは書籍、食器、衣類です。 ■どなたか、安く済ませるための名案がありましたら教えてください! 「超近距離」に強い(=安い)業者なんてあるのでしょうか?(赤帽さんとか?)

  • 子供の食事について

    2歳と5ヶ月の子供が二人います。 2歳の子の食事についてみなさんの意見を聞かせて下さい。 わが家では 朝食 ・・・ ご飯かパン、前日の残りの味噌汁、残り物の副菜、調理しても何か1品 昼食 ・・・ ご飯かパンかうどん、前日の残りの味噌汁、残り物の副菜 夕飯 ・・・ ご飯か麺、メイン、副菜1~2品、味噌汁 朝食は残り物やすぐ出来る物(納豆やヨーグルト)で済ますことが多く、昼食は冷凍しておいたおにぎりやシチューを食べたり、チルド品を温めたりするだけでほとんど調理はしません。 まともに台所に立つのは夕飯くらいです。 これは手抜きしすぎですか? 楽なのでチルド品をよく使ってしまうところも気になります。 特にお子さんがいらっしゃる方、食事は毎食作っていますか?

  • j引越しについて

    今度引越しをします。 できるだけ安くしたいのですが、どこの業者がいいのかさっぱりわかりません。サイトを比較しているのですが・・・どうにもこうにも。アドバイスを頂けたらと思います。三月の後半で引越し先は千葉⇒愛知県です。 荷物は自分で梱包します。 持ち物で大きなものは、一番大きなものはテレビ台です。。。分解した方が良いのでしょうか・・・。あと冷蔵庫、電子レンジ、炊飯器、等身大の鏡(軽い)掃除機で、あと、一つ自分は体のケガをしているのでその治療器具があります。(精密機械で、大きさはそんなに大きくないのですが) あとは、布団、衣類、食器と言ったところで、搬入の時は立会いはできませんが、部屋には判有してもらいたいと思っています。 お勧めがあったら教えてください。

  • 引越し費用

    今度引越しするのですが引越し費用がどのくらいかかるか教えて下さい。 (1)市内へ平日引越し (2)2階(エレベーター無)から9階(エレベーター有) (3)4人家族(子供まだ小さい) (4)現在間取3DK (5)大きい物(食器棚、冷蔵庫、洗濯機、タンス1、洋タンス1、エアコン2、テレビ2、テーブル1、パソコンデスク1、自転車2) 大体こんな感じです。 よろしくお願いいたします。

  • 引越しの値段について教えてください!

    お世話になってます。 年末に引越しをするのですが どのくらいの予算を確保しておけばよいでしょうか? 家族構成は2人。 荷物はそれぞれ普通くらいの量だと思います。 大きいものは 冷蔵庫、洗濯機、デスクトップパソコン、 ソファー、テレビ(2台)、食器棚、 エアコン(2台) くらいだと思います。 隣の市へのお引越しです。 引越し元は3階(エレベーターなし) 引越し先は13階(エレベーター有り) おおよそで全然良いので、「このくらいあれば 大丈夫では?」という金額教えてください。 勝手な想像では30万円くらい??と 思っているのですが・・・