• 締切済み

人間の欲

こんにちは。 私は現在ドイツに住んでいます。こちらに来てから学校で友達ができなくて、全て英語での勉強にもうんざりしています。 しかし、残り1年ちょっとで卒業できるので、それまでの辛抱だと自分に言い聞かせ、なんとか毎日独りで頑張っています。 このようなつらい状況に初めて立たされた私は、友達の大切さ、日本の良さなどを思い知らされました。今は日本で普通に暮らせるだけで幸せだと考れます。 しかし、テレビを見たり、日本の友達のメールを読んだりして時々イラッときてしまうことがあります。 それは、友達もおり、日本語で勉強でき、日本語で話せることができ、何不自由なく暮らしているのに、「毎日が同じでつまらない」と言ったり、「学校が面倒だ」と愚痴ばかり言うのです。 確かに私も日本にいたころはそのようなことを言っていましたが、ドイツにきてそのような考えは一切持たなくなりました。 そして、改めて人間は「欲」の塊だと気付きました。上ばかり見て、ちっとも下を見ようとしません。戦争、病気、事故で命を亡くす人々も沢山いるのに。 なので、私はこちらで時々学校が嫌になったときも、「生きているだけで充分幸せなんだから、どうせならもっと楽に考えて気楽にいこう」という気になります。 ぜひ、皆さんにも、「人間の欲」というものについての、意見を聞いてみたいと思います。

みんなの回答

回答No.3

質問者さんが根拠不明の海外への憧れがなくなってよかったと思いますよ。 その辺にも感謝です。 自分もハワイの観光に行ったのに汚点を見てしまい海外が嫌いになりました。 まあ私の場合欲張りすぎた罰ですね。 ではでは

YamatoD5
質問者

お礼

そうですね。私は小学生の頃はアメリカに住んでいたので、日本に帰ってからの海外への憧れは持っていなかったのですが、今回は親の都合で多少無理やりでした。 やはり、少しでも本当の海外へ接すると「現実」を知るものですよね。何事もそうだと思いますけど。 では、回答どうもありがとうございました。

noname#10008
noname#10008
回答No.2

私も、ドイツではありませんが、国外に住んだときがあったので、おっしゃること少しわかる気がします。 外国では、差別もあったし、10やっても1もうまくいかないし。。 家から出れなくなったこともありましたし、 日本はすごくいい、と、カステラや納豆を手作りし、あんこのおいしさにじいんと来たこともありました。それでも、私を、何歳の主婦、という入れ物で見る人より、 何々、と名前で扱ってもらえた。 あなたはどう思う、と聞いてもらえたし、聞くこともできた。 自分が自分でいられました。 でも、日本に帰ってきてみたら、 知らない人や、異質な人を無視する 言いたいことと、言葉が違う 愚痴が多い、ダメかもだけど、やってみようというのがすくなく、どうせ、、、とか、 あなたは強いから、、、とか、一生懸命やってるのに、、、となってしまう。 人といつも比べて 自分の位置に敏感 で、日本語が通じる のに、ちっとも 話が通じない ことに悶々としました。 帰国後数年、テレビの外国の映像や写真も見れなくなり、見てしまうと涙があふれました。 逆カルチャーショック、逆ホームシックでしょうか。 俗に、外国にいた年数の倍かかって、帰国後の日本になれるのだそうです。 「自分より不幸なものがいる、というのはさもしい考えのようですが 自分だけではないんだ、と気持ちを切り替えるいいきっかけにはなります」 という言葉を最近見ました。 本来、上とか したとか、比べることはできないと思います。 違うものは比べられませんから。 人と比べなくとも、自分が成長したいという欲は人間に備わってると思います。 JACOBSという、おいしいコーヒーありませんか? ドイツでしか見れないもの、あえない人、を、存分に、楽しんできてくださいね。

YamatoD5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に日本食は世界一おいしいですよね!!それも自覚していない人がいるなんて…て思っちゃったりもします。 でも、rony2さんの言っている通り、日本は日本独特のドロドロした所ってありますよね。特に女性の間には多いですよね。 私の母もこちらにいる日本人家族の主婦同士で一度揉め事がありました。それ以来学校繋がりの日本人とは関わりをやめました。母はそうしてスッキリできたようです。外国いる日本人同士の世界って狭いですからね。 確かに上とか下とかって比べるのは間違っていました。私が下と思っていた人たちのほうが実際は幸せに暮らしているのも充分ありえますよね。 本当に考え方次第で不幸にも幸福にもなるような気がします。 >JACOBSという、おいしいコーヒーありませんか? 私が今住んでいる所(ドレスデン)では見かけないような気がします。私はつい昔から慣れているネス〇フェを買ってしまいます。 私の16歳の考え方は大人から見れば未熟だと思いますが、答えていただきありがとうございました。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.1

 こんばんは。  日本から離れてみて改めて日本の良さか分かっただけでも質問者さんは大きな収穫だと思います。  人は誰でも欲があって生きている生き物です。食欲とか性欲なども欲ですが、これは動物にも本能的にあるものですが、人間には更に名誉欲や物欲など多くの欲があります。  でもこの欲があることで向上心や向学心が高まり、自分をより良いものにしようと学校の勉強ばかりではなく、社会に出ても仕事に関係した勉強や教養を高めるために幅広く本を読んだり、実践したりして知識を増やしていきます。  欲というものでは、より世の中をうまく渡っていく世渡り上手になるためにこういうサイトも利用して疑問があれば質問してよい回答を得て自分の知識や知恵にしていくものです。  知識欲というものもあるでしょう。ただ、物知りだけではだめなのです。  知らないよりは知っていたほうが良いのではありますが、実際の場で応用としてより良い知恵を出せるかが大事なのです。  知識欲を活用して使える知識を増やし、より良い生活をするために知恵を絞ることが大切です。    こういう観点では欲は大事です。  欲というと欲張りとか欲の塊だとかの悪い意味で多く表現されがちですが、これはごく一部で、欲があるからこそ他の動物とは違うところが人間の良さでもあると思います。  中には社会のルールから外れて犯罪に走るのも欲の一つの形ですが、それはごく一部です。  私の気持ちの中では『欲=向上心』だと思っています。  さて、こんな感じでいかがでしょうか。

YamatoD5
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 確かに自分でも普通に日本にいたらわからなかったことが理解できたので、そこはよかったと思います。 yu-taroさんの言うとおり、「欲=向上心」という考え方は一理ありますね。 ただ、私が一つ最も気に入らないのは、何不自由ない現状に飽きて、「空を自由に飛べたらなぁ」とか、「ドラ○もんがいたら」などと実際には起こりえないことばかり求めている人ですかね。さらに、そういうことばかり考え、何も行動しない。 まぁ、それはその人自身の問題ですが。

関連するQ&A

  • 人間不信

    人間不信 私は過去にイジメにあっていました。 そのため、大学生になったいまも人間を信頼することができず、人間不信になってしまっています。 大学には仲のいい友達も何人かいますが、悩みがあっても友達に相談したりすることができません。 人との付き合い方もわかりません… また周りに嫌われ、独りになってしまうのではないかと毎日不安で、なかなか正直に友達と話すことができません… それに今、仲のいい友達のことを好きになってしまったのですが、また人に嫌われるのではないかと思ってしまいなかなか話せません… どうしたら人間不信を治すことができますか?

  • ドイツ語になおして欲しい!

    ドイツ語を教えてくれる方を探してます。 私はあなたの日本語の勉強の手助けができます。 私はドイツ語をほとんど話せません。 それでも良ければ連絡下さい。 ------------------------------------- 以上の日本語をドイツ語に訳して頂きたいのです。 よろしくお願いします。 あと、 ■お友達になりませんか? ■お友達になりましょう! も、できれば翻訳お願いします。

  • うざい女にはなりたくないのに独占欲で苦しいです。

    こんにちは。 私23歳と彼氏24歳は付き合ってもうすぐ1年になります。 最初から遠距離(車で3時間)でしたが、連絡は毎日、彼が仕事が終わったらしてくれていて、とっても仲良しで最近結婚の話も出始めました。 最初の頃、会うのは月に1、2回で、私は「土日全部を彼氏と過ごせないのは寂しいけど毎日連絡くれるし、自分の時間も持てるし友達とも遊べて、このくらいの頻度がちょうどいいな♪」と思っていました。彼も、元々そういうタイプな上に仕事が激務で朝早い夜遅い休みは週一で平日だったので、お互いに負担にならずにちょうどよい距離を保てていました。 ところがここ2、3ヶ月ほど、彼氏のことを束縛したくてしょうがなくなってしまいました・・・。会う回数も、最低月に2回は会わないと、寂しくてガマンできません。彼氏が飲みに行ったり友達と遊ぶ時も、今までは誰と、とかどこにとか全く気にならなかったのに、今はすっごく気になってしまって、遊びに行く連絡を受けた時はモヤモヤしていてもたってもいられなくなってしまいます>< 寂しくて電話で泣いてしまったり、ちょっとメールの返事が遅くなっただけで悲しくなったり・・・。 今まで彼に対してこんな風に思ったことがないので、自分でも戸惑っているし、独占欲のカタマリのような自分がすごくイヤです。 彼氏のことは信用しているので浮気の心配をしているのとは違うんです。ただ彼氏のことを大好きで大好きで独り占めしたくてしょうがない。彼は忙しい中、時間の許す限り、長電話もメールもしてくれ、会っている時は本当に私を愛してくれているんだなぁと実感できて幸せなのに、離れているときどうしてこんなに寂しくて不安なのでしょうか・・・? お互い趣味もあるし友達もたくさんいて、彼一色の生活ではないのですが、そのうちどんどん依存して、うざったいと思われたくありません。そしてこんなくだらないことでイチイチ悲しくなったり不安になったりする自分がすごくイヤです。 愛されている自信もあるし大好きで幸せで、これから結婚に向けて二人で頑張って行こうね、と約束しているのに・・・。 この彼に対する独占欲のようなモノは、どうやったら排除出来るでしょうか・・・。なにより自分自身がしんどいし、彼の負担になりたくないので、どうにか解消したいです・・・。

  • 18歳の性欲や恋愛の欲っていけないの?

    一つ悩みがありますそれは、自分に性欲ってあっちゃいけないのか? おばあちゃんとお爺ちゃんとワケありで住んでいるのですが、友達がかしてくれたBOYS’LOVE(女性向のHな本や小説)の物を見つけると「汚らわしい○○は学生なんだから勉強しなさい嫌なら出て行け」といい、「20歳になればいくらでも読める」といいます。 どうせ20歳になっても読ませてくれないと思います 友達にも言ったら「おかしい」「大げさ!」と言います。 18歳でそう言う欲があったりそう言った本を読むのは汚らわしいんですか?  弟(16)には彼女がいようがHな本読んでようが何も言いません。 私は、汚らわしいような事はしてないです。    以前彼氏(今は別れたけど)を紹介したら、学校近くのファミレスでそのときの彼氏を堂々と土下座させてました。 それ以来怖くて友達も呼べないです。  今の彼氏は現在アルバイトさんなのでいっそ怖くて紹介できません 芸能人とか見てカッコイイよね~と言うと即バカにしたような目で見てきます。 私にはそう言う欲があってはならないのですか? 学生は大人の期待に沿うように机に向って勉強だけやってりゃいいのですか? あと最後に質問! そう言った類の物はドコにしまえばいいですか? 誰かアドバイスお願いします

  • ケセラセラ の歌詞について

    ドイツ語で ケセラセラの歌詞を教えてください。 日本語で 「ケセラセラ。なるようになるさ。未来のことなど分からない。ケセラセラ」        「大人になってから、あの人に聞きました。毎日が幸せになれるでしょうか」                                の部分です。

  • ケセラセラ の歌詞について

    ドイツ語で「ケセラセラ」の歌詞を教えてください。 日本語は、 「ケセラセラ。なるようになるさ。未来のことなど分からない。ケセラセラ。ケセラセラ。」 「大人になってから、あの人に聞きました。毎日が幸せなれるでしょうか」 の部分です。

  • 外国のPCで日本語を書くには??

    日本語を勉強しているドイツ語圏の友達がメールでも日本語を使えたらいいのに、と思っているのですが、何しろ初心者で、その友達も周りに日本人がいないので、さっぱり分かりません。私も出来たらドイツ語表記がメールでもしたいのですが… Wordの方は(私はドイツ語に)変換できます。(私のPCはWindows XPです。友達のは…多分Windowsです) お願いします、教えてください!初心者のため、なるべく専門用語なしでお願いします。

  • ドイツ語に通訳していただけませんでしょうか?

    こんにちは。 どなたか この日本語文を ドイツ語に 訳していただけませんでしょうか? ドイツ人の友達に誕生日に送りたいのです。どうかよろしくお願いします。 ★★★あなたがこの世に生まれた日に誰かがにっこりしたように、今日という日も、あなたと誰かが、にっこりしていますように。 そして、これからの1年もあなたにとって幸せな時間がたくさん訪れますように、願っています。★★★

  • 受験が終わってから勉強への欲が出てきました。

    春から大学生のものです。 自分はバカではないとは思いますが、勉強が嫌いで、授業こそ真面目に受けていましが、受験勉強も12月に日本史を詰め込んだ以外なんにもしていないくらいでした。 とはいえ、運も良く、詰め込んだ日本史でセンター満点を取り、やや簡単なところですがMARCHのある大学に合格することができました。 その後、調子に乗って、ちょこちょこと赤本研究をして早稲田を受けてみたのですが、一時間目の英語の時間で早退しようかと思ったくらいの大惨敗でした。 まあ、その大学は立地も良く、就職にもMARCHの中でも強いらしいので、学歴的にどうかとかはわかりませんがほとんど勉強せずに合格したんだし、ラッキーくらいに思って早稲田から帰宅後、すぐにお金を振り込んで春休みを満喫していました。 ですが、最近、ある友達と遊びに行ったとき、仲良かった別の友達が早稲田に受かったという話を聞きました。その友達は自分の知っている限りではそこまで自分と変わらなかったのに、自分が英語で帰りたくなったようなあのテストを突破したのか?と思い、純粋にそいつのことがかっこいいと思いました。 今更ながら、勉強できる=かっこいいということに気づき、勉強が自分を高める行為だということに気づきました。 そういう中で始めて自分の中で勉強への欲が出てきました。 とはいうものの、お金を振り込んでしまったし、大学自体が気に入らないわけでは、ないのに今から浪人しようというのは、あまり賢明とは思えません。 ですが、大学に行ってからその欲を満たす機会があるのか?、あっても大学受験ほどに発揮しきれるのか?、大学受験ほど今後の人生に繋がっていくのか?などという思いはあります。 結局、そういう目的で勉強するのかと言われてしまいそうですが、やはりどうせなら就職などに繋がっていけばという思いはあります。 浪人せずとも、これからに繋がっていく勉強をすることはできるのでしょうか? 下手くそな文章で伝わりにくいと思いますが、回答よろしくお願い申し上げます。

  • 英語かドイツ語 に 通訳していただけませんか?

    こんにちは。 どなたか この日本語文を 英語か ドイツ語に 訳していただけませんでしょうか? ドイツ人の友達に誕生日に送りたいのです。どうかよろしくお願いします。 ★あなたがこの世に生まれた日に誰かがにっこりしたように、今日という日も、あなたと誰かが、にっこりしていますように。 そして、これからの1年もあなたにとって幸せな時間がたくさん訪れますように、願っています。

専門家に質問してみよう