医療控除 別居父の医療費 通る?

このQ&Aのポイント
  • 毎年医療控除をやってる者です。今年も例年同様やったのですが、何故か今年は税務署から呼び出しがかかりました。別居父の医療費について認められない??雲行きになってしまいました。
  • 私は主人、子供との4人家族。両親とは別居。私(会社員)は父と母を扶養に入れ(両親無職、年金ナシ)、主人は子供二人を扶養に入れてます。私の源泉徴収票は0円だったので、主人の源泉徴収票で父、私、旦那の医療費をまとめて還付申告しました。
  • 別居父の医療費を主人の源泉から申請するのは認められないものでしょうか。別居父の家が冬の豪雪により壊れ、屋根を直しています。その雑損控除も医療費と一緒に申請したのですが、これも、疑問視されました。理由は1と同じです。旦那が父を扶養に入れてないのに。。との事でした。私の源泉徴収票0円を明日見せてください、と言われてるのですが、提出すれば通る見込みあるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

医療控除 別居父の医療費 通る?

毎年医療控除をやってる者です。 今年も例年同様やったのですが、何故か今年は税務署から呼び出しがかかりました。 別居父の医療費について認められない??雲行きになってしまいました。 とりあえず、明日朝再度税務署行く事なってます(私自身の源泉徴収票が必要、と言われ再度行く事なりました) 父の医療費 認められないのでしょうか? 怖くて心臓ドキドキしているので、明日行く前にここでちょっと知りたくて質問させて頂きます。 現状。 私は主人、子供との4人家族。両親とは別居。 私(会社員)は父と母を扶養に入れ(両親無職、年金ナシ)、主人は子供二人を扶養に入れてます。 私の源泉徴収票は0円だったので、主人の源泉徴収票で父、私、旦那の医療費をまとめて還付申告しました。 そしたら、主人の扶養に 父が入ってないのに、父の医療費を申請するのは、どうなのか。。と疑問視されたのです。 しかし、私達は生計を一にしてます。今迄はスンナリ通ったのに 今回何故ひっかかったのか。。 それは、さておき、 1.別居父の医療費を主人の源泉から申請するのは認められないものでしょうか。 2.別居父の家が 冬の豪雪により壊れ、屋根を直しています。その雑損控除も医療費と一緒に申請したのですが、これも、疑問視されました。理由は1と同じです。 旦那が父を扶養に入れてないのに。。との事でした。 私の源泉徴収票0円を明日見せてください、と言われてるのですが、提出すれば通る見込みあるでしょうか? ご教授宜しくお願い致します。

• sktr
  • お礼率92% (791/851)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Richard5
回答No.2

回答が貰えないような内容ではないと思いますのでご安心を。 掲示板では持ちつ持たれつですから。 お義父さまではありませんでしたか・・・スミマセン勝手に勘違いしてました。 実のご両親は、sktrさんから見て「一親等の血族」と言います。 (若しくは一親等の直系尊属なんて言い方もしますが) 血族=血の繋がった親族 姻族=婚姻による親族 尊属=先祖 卑属=子孫 と言う意味ですので、念のため。 要件では「血族は六親等以内」ですので、一親等であれば当然範囲内です。 六代前の方がご存命かどうかは疑問ですが、取りあえずかなりの広範囲となっています。 >それでもこの医療費控除は旦那の源泉から出来ますでしょうか? 「生活を一に」の要件を満たしていることが重要です。

sktr
質問者

お礼

ご回答 凄く安心しました! なら全然やっぱり 大丈夫なんですよね。 何で呼ばれたんだろう。。 何が気にめされなかったんだろう。。 頑張ってきます! 本当に有難うございました! 今夜は安心して寝ます!笑。

sktr
質問者

補足

補足で失礼します! 結果ご報告を! なんなく とおりました!! 良かったです。Richard5様のお陰です!! 本当に有難うございました!!!

その他の回答 (1)

• Richard5
回答No.1

ここ数年、医療費は非常にうるさく言われます。 チェックのためのアルバイトを雇っているとかいないとか・・・。 まずはもう一度、医療費控除となる方の範囲を確認です。 (1)自分 (2)配偶者 (3)親族 となっていますが、この場合の親族とは税務上の表現であり、 「六親等以内の血族及び三親等以内の姻族」を言います。 旦那様のご両親は「一親等の姻族」ですから範囲内ですね。 次に「生計を一にしている」ことが条件となっております。 生計とは家計だと思っていただいて構いません。 例え子供が就職していても、親元から通勤し家計を助けているなら「生計を一」となります。 逆に一緒に住んでいても、家計が別であるならば「生計を一」とは言えません。 ここで、別居していたらどうなのか?ということですが、 質問者様の仕送り、又は質問者様と旦那様の家計費から仕送りをしているならば 「生計を一」にしていることとなります。 よって、ポイントは・・・ 「生計を一に」していることと「同居」、「別居」とは関係がないのです。 なお、1年を通して生計を一にしている必要はなく、医療費の支出があった時点で 生計を一にしていれば良いことになっています。 さらに・・・ 医療費を出した方と医療費を出してもらった方との間で、扶養関係があるか否か については関係がないということです。 収入のある方の医療費は自分持ち、という規定はありません。 「親族」で「生計を一に」していれば、誰が誰の医療費を出しても構わない ことになっています。 判りましたでしょうか? ご両親が無職であり年金もないということですので、実際の生活は質問者様若しくは 旦那様又は質問者様と旦那様との家計から仕送りをして負担しているのですよね? 通帳などから仕送りをして生計が一であると証明できれば医療費控除は可能となります。 なぜ、税務署が呼び出すかと言いますと、似たような場合に、例えば 「両親は別居であるが、無職で年金もない、しかし貯金(退職金など)で生活している」 このような場合でも医療費控除が出来る、と勘違いしている方が大勢居るからです。 生計を一にしているとは言えませんよね? 雑損控除の対象となる資産の所有者要件「生計を一に」も同様なことが言えます。

sktr
質問者

お礼

もしかしたらご回答貰えないかも!!?ってずっと心臓ドキドキしていたのですっごくスッゴク嬉しいです! 有り難うございます。 そして、一つ申し送れてすみません! この別居の父とは私の父なんです。 主人の父ではないのです。 それでもこの医療費控除は旦那の源泉から出来ますでしょうか? 大切な事を言ってなくてすみません!! どうぞ宜しくお願い致します。