• 締切済み

医療費控除

私は結婚していますが旦那さんの扶養範囲内でパートと して働いています。 そろそろ子供が欲しいのですがなかなか妊娠しないので 不妊治療を考えています。 もしこの先治療をして年間10万円以上の医療費がかかるようなら 来年、医療費控除の申請ができると聞いたのですがそれは 年末に旦那さんが持ってくる源泉徴収の時の紙と一緒に提出する ものなのかそれとも旦那さんの扶養に入っていてもそれではなく 2月位から始まる確定申告の時に税務署に提出するのでしょうか? よく解らないのですが旦那さんと私は生命保険に入っていますが 年末に行われる旦那さんの源泉徴収の時に生命保険の控えも提出 しているのですが旦那さんが言うには私の生命保険の控えは提出 しなくても旦那さんの生命保険だけで年間10万円を超えるので 私の生命保険の書類は出しても出さなくても変わらないと言われ ました。 私は扶養範囲内でパート勤めなのですが私は私でもし、 そのパート先で源泉徴収の紙が貰えたらそこで自分の生命保険の 控えを提出すればまた、何かかわるのでしょうか? 話が遠回りになりましたがその旦那さんの源泉徴収で提出する生命 保険の書類が医療費控除になるわけではないですよね?? 本当に疑問だらけなので、詳しく教えて頂けるとありがたい です。

みんなの回答

• 86tarou
回答No.2

もしこの先治療をして年間10万円以上の医療費がかかるようなら来年、医療費控除の申請ができると聞いたのですがそれは年末に旦那さんが持ってくる源泉徴収の時の紙と一緒に提出するものなのかそれとも旦那さんの扶養に入っていてもそれではなく2月位から始まる確定申告の時に税務署に提出するのでしょうか? > 医療費控除は年末調整では出来ないので、翌年の確定申告になります。なお、還付申告だけなら2月まで待つ必要はなく、年が変われば可能です(その方が混んでいないので処理も早い)。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/shoto304.htm 私は扶養範囲内でパート勤めなのですが私は私でもし、そのパート先で源泉徴収の紙が貰えたらそこで自分の生命保険の控えを提出すればまた、何かかわるのでしょうか?> あなたが所得税を払っているなら、年末調整または確定申告で控除出来ます。 話が遠回りになりましたがその旦那さんの源泉徴収で提出する生命保険の書類が医療費控除になるわけではないですよね??> なりません。医療費控除は全ての領収書が必要ですし(バス代等は不必要)、医療保険等から支払いのあった分は除きます。 生命保険の控除証明書を提出しているのは、生命保険控除を受けるためです。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1140.htm

参考URL:
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/shoto320.htm
kokoro23
質問者

お礼

確定申告や医療費控除はどういうものなのか色々インターネットで 調べたりしていたのですが難しく自分の場合はどうなのか疑問だらけ だったのでとても助かりました。 本当にありがとうございます。 勉強になりました(笑)

noname#136164
noname#136164
回答No.1

>2月位から始まる確定申告の時に税務署に提出するのでしょうか? そうです。医療費控除は年末調整では行いません。 >私は扶養範囲内でパート勤めなのですが私は私でもし、そのパート先で源泉徴収の紙が貰えたらそこで自分の生命保険の控えを提出すればまた、何かかわるのでしょうか? 貴方がご主人の所得税の控除対象者になっている限り、貴方個人が年末調整の対象者にはなりません。 >旦那さんの源泉徴収で提出する生命保険の書類が医療費控除になるわけではないですよね?? 「旦那さんの源泉徴収」→正しくは「旦那さんの年末調整」です。 年末調整時の生命保険料控除と、確定申告時の医療費控除は別物です。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
kokoro23
質問者

補足

>私は扶養範囲内でパート勤めなのですが私は私でもし、そのパート先で源泉徴収の紙が貰えたらそこで自分の生命保険の控えを提出すればまた、何かかわるのでしょうか? 貴方がご主人の所得税の控除対象者になっている限り、貴方個人が年末調整の対象者にはなりません。 詳しくありがとうございます(笑) また、ここで質問があるのですが対象者にならないということは 私が今勤めている仕事場で年末調整の紙が貰えたらそこで私は自分の 生命保険の控えを提出すればいいということですよね?? ところで年末調整の紙と言うのは扶養範囲内で働いていてもお給料から 所得税が引かれていれば会社から貰えて引かれていなければ会社から 貰えないというものなのでしょうか? 私は確定申告というものをしたことがないので解らないのですが 例えばパートで働いていても所得税が引かれていなく医療費控除の申請も必要ない、または私が専業主婦で医療費控除の申請も必要ない場合は 私は確定申告の必要がないということでいいんでしょうか?? 質問攻めで申し訳ないのですが色々調べてみても難しくて疑問がたくさんでてきてしまいます。。。。 申し訳ありませんが宜しくお願いします。