エクセルで分散図と折れ線グラフの作り方

このQ&Aのポイント
  • エクセルを使って年齢と年俸のグラフを作成する方法について教えてください。
  • 年齢と年俸の関係を分散図で表現し、さらにその年齢における平均値を折れ線グラフで表示したいです。
  • しかし、グラフのウィザードで作成してもきれいに表示できない問題があります。表を修正すれば条件を満たすグラフを作成できますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

分散図と折れ線グラフの作り方。

いつもお世話になっております。 エクセルで年齢に対する年俸のグラフ作成中です。 年齢は20台から50台まで一才刻み、 ひとつの年齢にだいたい2~20人位の社員がいます。 x軸に年齢、y軸に年俸で、ひとりをひとつの点として カウントし、分散図を作っています。 そして、分散図の中に、その年齢における平均値を 折れ線グラフで表示したいと思っています。 エクセルでの表は 年 年俸  平均額 22 500万 22 520万 22 300万 440万 23 600万 23 700万 650万 このように作りましたが、グラフのウィザードで作成しても、 きれいに表示することができません。 表を直せば、上記の条件を満たすグラフを作成することが できるようになるのでしょうか。

noname#62744
noname#62744

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#181872
noname#181872
回答No.2

Excelでの折れ線グラフというのは横軸は等間隔にふられます。 たとえば、気温変化を折れ線グラフで書こうとしたとき、 データの欠損などで時刻が等間隔でないデータでも 等間隔になってしまいます。つまり折れ線グラフでは 時刻のデータを時刻として読んでくれず、単なるラベルに なってしまうというわけです。 そのため横軸も数字をラベルではなく数字として読んでもらうには 散布図でグラフを作る必要があります。 ここで、質問者さんのデータ全体を選択し、グラフウィザードで そのまま散布図でグラフを作り、平均額のプロットを 線で結ぶ形にしても線はつながりません。 これは平均額のデータを上から順に見ると、 22 空白、22 空白、22 440万、23 空白… となっています。つまり22 440万のプロットは次の23 650万ではなく、 23 空白のデータと線で結ぶ形になります。 そのため線がつながらないことになります。 解決策ですが、年齢と平均額の表を別に作るか、 表をそのままで平均額のデータを1個1個拾う形にすることかな? 一応やり方を。 データを全部選択し、散布図を作成します。グラフを右クリックし、 元のデータを選択します。系列のタブをクリックすると、 系列は年俸と平均額となっていると思います。 そして年俸、平均額をそれぞれクリックするとどのデータを 使ったかが出てきます(例えば=Sheet1!$A$2:$A$6と出ていたら データはシート名がSheet1のところのA2からA6のセルの データを使いましたということです)。この平均額のデータを 新しく作った表のデータを使うようにすればいいというわけです。 ちなみにデータは手で打たなくても、どこのデータを使う という欄の右端にあるアイコンをクリックすると、 どこのデータを使うか、という画面になりますので、 マウスで選択してもう一回そのアイコンを押せば そのように記述してくれます。 また合計3社分のデータになるということですが、 元のデータの系列の下に追加ボタンがあるので、 残り2社分について、別の表になっていてもこれで いけるのではないでしょうか? こんな感じでいかがでしょうか?ちなみに表をそのままに 1個1個データを選択する方法は、上述したやり方で データを選択するとき、マウスをドラッグしてデータを決定するかわりに ctrlキーを押しながらマウスで1個1個選択するかたちになります。 これで連続でないデータを利用できるのですが、年齢層が幅広い上に 3社分あるとなると、選択するのが非常に疲れるので しない方がいいかな?と思います。

noname#62744
質問者

お礼

>>Charlie24さん お礼が遅れまして、申し訳ございませんでした。 教えていただいたように、各社年俸・平均の二つの表を 作ることで、(合計6表)うまく表示させることが出来ました! 大変勉強になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#181872
noname#181872
回答No.1

グラフがきれいに表示できないというのは、平均額が折れ線に ならないということでしょうか? 平均額のプロットは各年俸と違う色でプロットされるけど、 線がつながらないということでしょうか?

noname#62744
質問者

補足

>>Charlie24さん 早速のご回答ありがとうございます。 そうです、平均額も点(分散図)で表示されますので、 「グラフの種類」から「グラフの変更」を行って 平均値のみを折れ線グラフにしようとすると、レイアウトが崩れます・・・ また、最初の質問に書き忘れてしまったのですが、 他の会社二社との比較を行うため、二社の分散図も重ねなければなりません。 つまり折れ線が3本、分散グラフが3社分、ひとつの グラフの中になければならない状態です。

関連するQ&A

  • 分散付きの折れ線グラフに、新しいグラフを追加する。

    かなり初歩的な質問だと思うのですが、困っているのでもしよろしければ教えてください。 エラーバー(分散)をつけた折れ線グラフをexcel(2007, windows)でつくりました。例えば下のようなデータを折れ線グラフにしました。横軸が月、縦軸が温度です。 日本の夏の温度変化    6月  7月 8月 平均 16℃ 25℃ 27℃ 分散  3  4   2 これに、以下のデータを追加したいと 思いました。 米国の夏の温度変化    6月  7月 8月 平均 14℃ 22℃ 29℃ 分散  3  4   5 二本の折れ線グラフを同じシートに出力したいと思います。 実際のexcelの操作方法として、どのように二つ目のデータの折れ線グラフを追加をすればよろしいでしょうか? 多分初歩的な質問と思われますが、もしよろしければ教えて頂けますでしょうか?どうぞ宜しくお願い致します。

  • エクセル グラフウィザードの折れ線グラフ

    エクセルのグラフウィザードで折れ線グラフを作成しました。(X軸:1月~12月、Y軸:0%~100%) 元データは入力していない部分を0と認識させ、表示されないようにIF関数で設定しました。ですが、元データの入力していない部分が、元データの上のセルで100%になっているのにも関わらず、折れ線グラフでY軸0になってしまいます。 上のセルが100%になっているとき、下のセルを入力していなくてもグラフを100%(上でX軸と平行な状態)にするにはどうしたらいいでしょうか。 わかりづらくてすみません。 今日中に仕上げなければいけない書類で本当に困っています。 どなたかご指導よろしくお願いいたします。

  • エクセルのグラフ

    X軸に年齢、Y軸に給与で全社員の給与の散布図を作成しています。 各年齢の平均給与を折れ線でひきたいのですが、どうもうまくいきません。 400人ほどのデータ数があるので、データ数が多すぎるからなのでしょうか?まず、最初に年齢、給与、平均給与でグラフを作って、そのあとで、平均給与だけグラフの種類(散布図→折れ線)を変えようとしてもそのデータだけをどうしても選ぶことができません。あるいは先に年齢、給与だけでグラフを作っておいてあとから平均給与をプラスする方法でしてみるとへんてこなグラフになってしまいます。イメージとすれば散布図のグラフに近似曲線を加えたようなグラフを作りたいのですが、これは可能なのでしょうか?

  • エクセルの折れ線グラフについて

    大学の研究で結果をエクセルの折れ線グラフで作成しているのですがx軸の値をグラフの下に表示する方法がわかりません。 扱うのは振動データでしてx軸を時間、y軸を振動データの値とします。このデータで折れ線グラフを作成し、プロットエリアの下とx軸のラベルの間に時間の値が表示されるようにしたいのです。 質問が分かりにくくて申し訳ありませんがやり方を教えてください。

  • Excelの折れ線グラフを重ねたい

    体重、体脂肪、基礎代謝、体年齢などが出る体重計を持っているので、すべてをExcelで管理したいと思っています。(できれば、体温も一緒に) 折れ線グラフを作りたいのですが、値が色々で、上手く作れません(体重はY軸を50~60にしたい、体脂肪は20~30にしたい等、Y軸の値がばらばらなため。) そこで、それぞれ折れ線グラフを作って重ねられないか?と、思ったのですが、透明化ができないようなので、重ねても一番上のグラフしか見えません。 どうしたら、全部の値をグラフで表示できるでしょうか?

  • 折れ線グラフで項目名と目盛りをそれぞれ飛び飛びに・・・

    エクセルで折れ線を作成しています。 項目軸を0~30(時間)にし、表示項目数を0,10,20,30の4つにしたいのです。 しかし、折れ線グラフのデータは4(時間)、8(時間)、12(時間)、24(時間)のデータのみで、他の時間帯のデータはありません。その場合、どのようにデータ表を作るのでしょうか?データはなくても、項目軸の書式設定で変更できますか? 私は、項目軸を(1,2,3,4,・・・~30)までつくり、データの無い時間帯は空欄にして表を作成し、それをもとにグラフにしたのですが、そうすると、データを入力したマーカーのみ表示されて、折れ線がつながらないグラフとなってしまいます・・・。 近くにわかる人がいないので困っております・・・ 説明不足でもうしわけありませんが、もしおわかりの方がいらっしゃったら教えていただけますか?お願いします。

  • Excelで「積み上げ棒グラフ」と「折れ線グラフ」を一つのグラフ表示させたい

    Excelでグラフ作成するうえで、一つのグラフに「積み上げ棒」と「折れ線」グラフを一緒に表示させたいのですが。 例えば、「積み上げ」の方は項目が4個、「折れ線」は項目が2個で、X軸は同じ因子(年代)、Y軸は左側が世帯数で、右側が普及率(%)というグラフです。 「積み上げ」には各項目を棒グラフで表示し、「折れ線」では普及率を表示させたいと思います。 どうやってもうまくゆかないので教えて頂けませんか?

  • アクセスで折れ線グラフを作成。日付表示

    テーブルに品名、計測日、大きさ、重さ、糖度などの項目があり、 折れ線グラフをグラフウィザードで作成しようとしています。 アクセスは2002です。 選択クエリで各品名を選び各品名ごとにグラフを作成したいので クエリでやってみるのですが軸を計測日にすると大きさ、重さ、糖度が 合計や平均でしか選択できません。 軸をドラックせず大きさや重さを選択するとうまくいくのですが ざっくりの日付でもいいので表示したいのですが調べても分からず困っています。 どうかご指導お願い致します。

  • ★エクセル折れ線グラフにてY軸が2種のグラフ

    現在、エクセル2007で、X軸は共通、Y軸が2種存在するグラフの作成方法を検討していますが、分かりません。書籍など購入して研究すべきなのですが、急を要したため、どなたかご存知の方にご教示いただきたくよろしくお願いいたします。 【私が作成したいグラフ】 種類折れ線グラフ X軸:年齢(年齢) Y1軸:ある集団の平均身長(cm) Y2軸:ある集団の平均体重(kg) いまある手元データの構成を崩さないエクセルデータのイメージは以下の通りです。 年齢(才):【X軸としたい】    10才、 11才、12才、13才、14才、15才、16才 身長(cm):【Y1軸としたい】    140、145、150、155、160、162、164 体重(kg):【Y2軸としたい】     35、37、45、46、48、50、55、60 使用エクセルは2007です。 大変申し訳ございませんが、入力方法が上記では適切でなければ、どのような構成(入力方法)にすべきか、また、具体的なグラフ作成の操作方法について分かりやすい形でご教示いただければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • エクセルの折れ線グラフがずれる

    エクセルの折れ線グラフがずれる エクセル2003を使用しており、1つのシート(A4)の中に折れ線グラフを6個並べて作成しています。 ところが、印刷の際や、y軸ラベルを変更することによってグラフが微妙にずれてしまって非常に見た目がわるいものになってしまっています。 これを解決する方法はあるのでしょうか?マクロのダウンロードがあれば非常に助かるのですが。。。 よろしくお願いします