• ベストアンサー

エクセルのグラフ

X軸に年齢、Y軸に給与で全社員の給与の散布図を作成しています。 各年齢の平均給与を折れ線でひきたいのですが、どうもうまくいきません。 400人ほどのデータ数があるので、データ数が多すぎるからなのでしょうか?まず、最初に年齢、給与、平均給与でグラフを作って、そのあとで、平均給与だけグラフの種類(散布図→折れ線)を変えようとしてもそのデータだけをどうしても選ぶことができません。あるいは先に年齢、給与だけでグラフを作っておいてあとから平均給与をプラスする方法でしてみるとへんてこなグラフになってしまいます。イメージとすれば散布図のグラフに近似曲線を加えたようなグラフを作りたいのですが、これは可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ce_faci
回答No.3

こんにちわ 表に年齢と給与があると思いますが、更に各年齢の平均給与(標準給与)の列を設けます。同じ年齢なら同じ平均給与の表になります。 この3項目の表を散布図でグラフにして、凡例マーカーの書式設定で平均給与のマーカーは”なし”に、線は適当に実線を選択します。(線ははじめはなしの設定になっていると思います) 凡例の書式設定とは異なります。凡例マーカーの上でシングルクリック2回のあと右クリックです。

akudama
質問者

お礼

ありがとうございました。凡例マーカーのことは見つけていたのですが、ポイントしたところしか線が表れず、なんでかなーと思っていました。「同じ年齢なら同じ平均給与の表」が問題だったようです。最初の表の作り方に問題があったんです。そうかもなーとは思っていましたが、やってみることもせず…。なかなか上司の期待に沿うのは至難の業ですね…

その他の回答 (2)

• nature345
回答No.2

こんにちは No1です。Excelの解説を追加します。       http://www.x-media.co.jp/xbook/index.cfm?id=576       http://office.microsoft.com/ja-jp/excel/HP051993291041.aspx?pid=CH010003731041

akudama
質問者

お礼

早速本屋さん行って見てきました。ただ、散布図に関しての解説というのがなかなか見つけられず、ピタッとくるものがさがせません。難しいですね…

• nature345
回答No.1

こんにちは データは見て判断する人の、一つの材用です。       質問者は年齢別、給料をグラフにしようとの事です。       条件は入っていません。例えば入社何年、資格は       とかも、入れないのならそれで良いですが、       400人は多いと思います。年代別に2~4種類       作ると見やすいです。(給料の単位がある範囲だから)       後はEXCELの複合グラフとか、グラフ自体はパソコンが       やるので、出来上がりをイメージして、何枚か試しに       咲くせいする事をお勧めします。

akudama
質問者

お礼

ありがとうございます。データの数はいくつまでです、みたいなコメントが時々出るのですが、無理なのかなー、と思いつつあきらめきれません…