• ベストアンサー

折れ線グラフで項目名と目盛りをそれぞれ飛び飛びに・・・

エクセルで折れ線を作成しています。 項目軸を0~30(時間)にし、表示項目数を0,10,20,30の4つにしたいのです。 しかし、折れ線グラフのデータは4(時間)、8(時間)、12(時間)、24(時間)のデータのみで、他の時間帯のデータはありません。その場合、どのようにデータ表を作るのでしょうか?データはなくても、項目軸の書式設定で変更できますか? 私は、項目軸を(1,2,3,4,・・・~30)までつくり、データの無い時間帯は空欄にして表を作成し、それをもとにグラフにしたのですが、そうすると、データを入力したマーカーのみ表示されて、折れ線がつながらないグラフとなってしまいます・・・。 近くにわかる人がいないので困っております・・・ 説明不足でもうしわけありませんが、もしおわかりの方がいらっしゃったら教えていただけますか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kara-age
回答No.1

データを 4  10 8  20 12  25 24  29 だとします。グラフを作成するときに「散布図」を選択して それぞれを線で結ぶタイプを選択し、あとから、X軸の書式設定で 最小目盛を0、最大目盛を30、目盛りの幅を10にすればよいのではないでしょうか?

hiyokoa
質問者

お礼

ありがとうございました!!!! 散布図でグラフが綺麗にできました!!! 実際、超初心者だったため、円グラフ、棒グラフ、折れ線グラフの存在しか知りませんでした・・・>< いまから散布図をつかってグラフ作り頑張ります^^ 目盛りも後で調節できましたので、問題ありませんでした。 ありがとうございました(^-^)!

その他の回答 (2)

• gc8
回答No.3

空欄は削除して0・4・8・12・24で表を作り。 グラフ作成(散布図の線有り選択)X軸の右端ダブルクリックで「目盛」の最大値を30、目盛間隔10でOKでは? 空欄があるとどうしても繋がらないような・・。

hiyokoa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! おかげさまで散布図を使用して無事グラフ作成ができました!今からグラフ作り頑張ります^^

• dac203
回答No.2

グラフを選択した状態で「ツール」「オプション」「グラフ」「補完してプロット」としてはどうでしょうか?

hiyokoa
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました!!散布図で問題なくグラフを作ることが出来ました!(^-^) dac203さんの方法でも作れるのですね。ご親切にありがとうございました^^!