動画編集についての質問

このQ&Aのポイント
  • DVDレコーダで録画したアニメ動画をCMカットしてエンコードする方法は?
  • エンコードにかかる時間が短い方法はWMVとmpegのどちらか?
  • 動画の両端に表れる白い物を消す方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

動画編集について

DVDレコーダでDVDーRWに録画した(Vob)アニメ動画(約30分)をCMカットしてWMVかmpegにしたいのですが、どちらの方がエンコードにかかる時間が短いのでしょうか? 目標容量は約370MBです。 使用するソフトと仕方は 1)DVD2AVI プロジェクトを作る 2)AviUtl  CMカット 3)TMPGEnc  mpegにエンコード OR WindowsMediaEncoder  WMVにエンコード です。 TVでは見られないけれどもパソコンで見た時には動画の両端に表れる白い物があるのですが消し方が判りません。 どうやればいいのでしょうか? http://jumper-x.hp.infoseek.co.jp/begin/ これを見ても分かりませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22440
noname#22440
回答No.1

こんにちは エンコードにかかる時間ですが mpegにエンコードするほうがWMVにエンコードするより早いと思います。 あと、両端に出る物の消し方ですがTMPGEncでは 「設定」の「ビデオ詳細」にある 「クリップ枠」を開き「左」や「右」の値を設定してみてください。 AviUtlの「設定」から 「クリッピング&リサイズの設定」でも出来るかと思います。 ガンバッテ

kanoposo
質問者

補足

質問の付け足しです。 mpegにエンコードする方がWMVにエンコードより早いらしいですが、aiv(Divx)にエンコードする場合はどうなのでしょうか?

その他の回答 (1)

noname#22440
noname#22440
回答No.2

Divxにエンコードする時間についてですが WMVにエンコードするよりはかなり早いです。 しかし、mpegにエンコードするほうがDivxにエンコードするより早いです。 目標が370MBなのでmpegでいいのではないのでしょうか。 僕はDivxしか使っていませんが。

関連するQ&A

  • 動画編集時のフィルタについて

    編集ソフト(aviutl)を使ってAVIを高画質にMP4にエンコードしたいと思っているのですが、なかなかうまく出来ません。 フィルタをうまく使用したいのですが、どの程度かければいいのでしょうか? 動画は、PCゲームMMORPGや、FPSのプレイ動画をキャプチャ キャプチャソフトはdxtory(1600×900を50%でキャプチャ) 編集、エンコードソフトはaviutl(512×384にサイズ変更し、約550ビットレートでエンコード) 使用フィルタは標準のシャープ、ノイズ除去、        プラグインのエッジレベル調整ver0.7        「拡大ツール」、「エッジ検出フィルタ」、「ノイズ表示」 現在は、 http://jumper-x.hp.infoseek.co.jp/begin/filter/2/index.html(記事下のほうの「どうしてもわからない場合」)や、 http://jumper-x.hp.infoseek.co.jp/begin/filter/3/index.htmlを参考に少し弱めにかけています。 動画は「ニコニコ動画(一般会員)」に投稿。

  • DVDから編集可能な動画ファイルを抽出したい

    http://rip.pasoall.net/mpegwmv.htm 上記のサイトを参考にして、DVDからmpeg2ファイルを抽出したのですが、抽出したmpeg2をWindows Media Playerで見ると正常なんですが、 Adobe Premiere ProでAVIに書き出すと動画がカクカクになります。 何もカットしたりしなくても、カクカクになります。 普段Premireで動画編集する時は、wmvやaviを使うので、 上記のサイトを参考に、Windows Media Encorderでmpeg2をwmvに変換しようとしたのですが、プロパティ画面で設定後「適用」を押した時点でエラー落ちしてしまいます。 別PCで別のDVDから同じ方法で抽出したmpeg2も同じでした。 VOBファイルから、画質の悪くない編集可能な動画は、どのようにしたら抽出できるでしょうか>< もしくは、どうすれば、mpeg2でwmvを変換できるようになるでしょうか… よろしくおねがいしますm(_ _)m

  • PC初心者でも使えるエンコードソフト

    姉が新規にPCを購入しまして どうやらやりたいことが ・WMVファイルのMPEG2へのエンコード ・AVIファイルのMPEG2へのエンコード をして、それをDVD-Video形式に変換して DVDに焼いて 家庭用DVDプレイヤーで再生できるようにしたいらしいのです TMPGEncやAVIutlなども考えているのですが PC初心者の姉に使えるものでしょうか? 他にいいエンコードソフトはないでしょうか? ハードウェアエンコードなどの方法でもいいので情報をいただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします

  • 動画エンコードに関して

    最近になって動画(aviやflvなどの拡張子のもの)の扱いをすることが多くなりました。 そこで、画質面で非常に困っていたりするのです。 現在LunaticRaveという音楽ゲームのソフトで遊んでいるのですが そのゲーム内で表示させることが出来る動画の拡張子が少なく avi(MPEG-1、2)とwmv。mpegもできたような…感じです。 現在は元の動画をaviのDiVXで圧縮後、Area61というソフトを用いて 画質調整し、再度aviで出力後、wmvでエンコードするようにしています。 それというのも、mpeg-1のほうが凡庸性に適しているのですがmpeg-2 の方が画質はいい。ただ、mpeg-2はコーデックを持っていなければな らない。そういうことで、wmvで出力しているわけです。 そこで検索を掛けてみたところどうもLunaticRaveで再生されている 高画質の動画はvobという拡張子へ出力後、拡張子をaviとしている ということが分かりました。そこで質問です。 ・vobとは何なのか ・vobへの変換方法は…? ・vobはmpeg-1やmpeg-2またはwmvより高画質なのか 前置き長すぎましたね、スイマセン。 では、いい回答をお待ちしております。

  • 動画編集ソフトについて

    ノートパソコン購入時、既に InterVideo Win DVD 5.0 InterVideo Win DVD Creator 2.0 が入っていました。 最近興味があって購入したTV&ビデオキャプチャに TMPGEnc MPEG Editor TMPGEnc DVD Author 1.6 のソフトが付属していました。 (*まだインストールしていません。) 今、Win DVD Creatorを使って、 テスト編集し始めているのですが、 説明書(ヘルプ)を読んでもはじめて見る用語が結構あって、試行錯誤しながらしていてます。 僕は録画したビデオ動画の不必要な部分CMとかを カット(切り取り)したいがメインなので できるだけ簡単にできるソフトの方を使いたいと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、 InterVideo Win DVD Creatorと TMPGEnc MPEG Editorでは 実際、どちらがいいのでしょうか? あと、この分野は初めてなので追記でお聞きしたいのですが、 InterVideo Win DVD Creatorと TMPGEnc MPEG Editorを同じPCにインストールして 使っても不具合がでるとかはないでしょうか? おわかりの方よろしくお願いします。

  • MiniDVを編集しDVDに焼きたいのですが

    MiniDVで撮影したものを ムービーメーカーで編集をし、 WMV形式で保存するところまでは 初心者ながらたどりついたのですが、 Mpegにうまくエンコード出来ません。 TMPGEncでMpegに出来るとのことで、 やり始めたのですが、 うまくいきません。 (ファイルの大きさが 数メガバイトになってしまったり) WMVをエンコードに簡単に出来る方法を ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • DVD 【TMPGEnc】での動画と音声の結合

    AVI動画をDVDにしようと思っていたのですが、音量が低かったため、TMPGEncでmpegとwmvに分離し、wmvの方だけ加工(音量up)しました で、これらを結合したいのですが、どうしたらよいのでしょうか?TMPGEncでできるのでしょうか? よろしくおねがいいたします

  • 動画をVOBからMPEGに・・・

    VOB形式の動画をMPEGにしたいのですが、うまくできません。 今はDVD2AVIというソフトとTMPGEncを使っています。 その動画の比率は16:9なのですが、設定をいろいろ変えても最終的には横に潰れてしまいます。 16:9のままMPEGに出力するにはどうすればいいのでしょうか?

  • 動画編集

    メディアセンターで録画した動画(.dvr-ms(MPEG-2))をTMPGEnc MPEG Editor 2.0を使ってカット編集したんですが、元の容量が9GだったのでTMPGEnc MPEG Editor 2.0で4Gまで落として拡張子も変えて出力したんですが、この方法より良い方法で画質を下げずに編集する方法ありますか? 4Gまで落とすとかなり画質が落ちるので何か良い方法があれば教えて下さい。

  • 動画編集の時間

    初心者なのでお願いします。TMPGEncで、mpeg1の不要な部分のカットをしてるんですけど、やっぱり、DVDレコーダーみたいに、いらない部分をカット、そしてつなげてすぐに再生みたいなことは、できないのでしょうか。圧縮の時みたいに、何時間もかかってしまうのでしょうか?もし、いいやりかたがあるのでしたら、分かりやすく教えていただけないでしょうか。お願いします。