動画編集についての質問

このQ&Aのポイント
  • DVDレコーダで録画したアニメ動画をCMカットしてエンコードする方法は?
  • エンコードにかかる時間が短い方法はWMVとmpegのどちらか?
  • 動画の両端に表れる白い物を消す方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

動画編集について

DVDレコーダでDVDーRWに録画した(Vob)アニメ動画(約30分)をCMカットしてWMVかmpegにしたいのですが、どちらの方がエンコードにかかる時間が短いのでしょうか? 目標容量は約370MBです。 使用するソフトと仕方は 1)DVD2AVI プロジェクトを作る 2)AviUtl  CMカット 3)TMPGEnc  mpegにエンコード OR WindowsMediaEncoder  WMVにエンコード です。 TVでは見られないけれどもパソコンで見た時には動画の両端に表れる白い物があるのですが消し方が判りません。 どうやればいいのでしょうか? http://jumper-x.hp.infoseek.co.jp/begin/ これを見ても分かりませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22440
回答No.1

こんにちは エンコードにかかる時間ですが mpegにエンコードするほうがWMVにエンコードするより早いと思います。 あと、両端に出る物の消し方ですがTMPGEncでは 「設定」の「ビデオ詳細」にある 「クリップ枠」を開き「左」や「右」の値を設定してみてください。 AviUtlの「設定」から 「クリッピング&リサイズの設定」でも出来るかと思います。 ガンバッテ

kanoposo
質問者

補足

質問の付け足しです。 mpegにエンコードする方がWMVにエンコードより早いらしいですが、aiv(Divx)にエンコードする場合はどうなのでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

Divxにエンコードする時間についてですが WMVにエンコードするよりはかなり早いです。 しかし、mpegにエンコードするほうがDivxにエンコードするより早いです。 目標が370MBなのでmpegでいいのではないのでしょうか。 僕はDivxしか使っていませんが。