動画エンコードに関する質問

このQ&Aのポイント
  • 最近の動画エンコードに関しての質問
  • 動画エンコードで困っている方必見
  • 動画エンコードの基礎知識まとめ
回答を見る
  • ベストアンサー

動画エンコードに関して

最近になって動画(aviやflvなどの拡張子のもの)の扱いをすることが多くなりました。 そこで、画質面で非常に困っていたりするのです。 現在LunaticRaveという音楽ゲームのソフトで遊んでいるのですが そのゲーム内で表示させることが出来る動画の拡張子が少なく avi(MPEG-1、2)とwmv。mpegもできたような…感じです。 現在は元の動画をaviのDiVXで圧縮後、Area61というソフトを用いて 画質調整し、再度aviで出力後、wmvでエンコードするようにしています。 それというのも、mpeg-1のほうが凡庸性に適しているのですがmpeg-2 の方が画質はいい。ただ、mpeg-2はコーデックを持っていなければな らない。そういうことで、wmvで出力しているわけです。 そこで検索を掛けてみたところどうもLunaticRaveで再生されている 高画質の動画はvobという拡張子へ出力後、拡張子をaviとしている ということが分かりました。そこで質問です。 ・vobとは何なのか ・vobへの変換方法は…? ・vobはmpeg-1やmpeg-2またはwmvより高画質なのか 前置き長すぎましたね、スイマセン。 では、いい回答をお待ちしております。

noname#163877

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

動画の場合、どの形式が一番綺麗か?というのは難しい話になります。 同じファイルサイズではどの形式が綺麗か?であれば違いはあると思いますが。 MPEG1でもMPEG2より綺麗な場合だってあるかもしれません。サイズは大きくなりますが。 ただ一つ言えることがあります。それは繰り返し変換をすると確実に劣化していきます。 質問者さんは何回かのステップで変換を繰り返していらっしゃいます。あまりお勧めは出来ません。 出来れば1回で元ファイルから目的ファイルにした方が良いとは思います。 もしくは劣化しない形式に変換をして最終的なファイルに繋ぐ方が良いとは思います。 しかし無劣化はかなりのサイズになるのでこれもお勧めは出来ませんがね。 vobですが、これはDVDに使われているファイル形式です。個人で作成されたものは可能ですが、市販されているDVDはコピーガードが入っているので編集も出来ません。 DVDも実態は映像部分がMPEG2です。音声は作品によって違いますけど。 既に画質が落ちた動画をvobにしても更に汚くなるだけです。それは上記で言ったような理由です。vobだからといって必ず綺麗になるわけではありません。元ファイルが綺麗かどうかが問題になります。 wmvはMPEG2と同等かそれ以上の画質でサイズが小さく済む形式です。しかし上と同じで元ファイル以上に綺麗になることはありません。これはすべての形式で同じ事が言えます。 もしも元ファイルがかなり状態の良い画質ならフリーのMPEG2コーデックもあるかと思います。それでMPEG2にしたらいいと思います。

質問者

お礼

返答ありがとうございます。 vobの映像はmpeg2だったんですか!どうりで綺麗なわけだ… 私が上記したエンコードをする動画は、ゲームのOPや PVなどに用いられる拡張子が.mpegのものです。 この形式だと、直接出力できるものにも限りが出てきてしまいます。 TMPGEncをつかい、MPEG2にしてみたはいいものの映像中にかなりの カラーノイズが入ってしまい、あまり状態としては良くないものに なってしまうからです。どうようにしてMPEG1にしたのですがMPEG2と 比べると、明らかに画質が悪くなっていました。 かといって、ウィンドウズムービーメーカーを使おうとすると 直接.mpegを変換できませんし、エンコードすると彩度、明度等が 落ちてしまうので、Area61を使っていました。 ちゃんと書いておけばよかったですね、すいません。 vobの情報がこれだけいただければ十分です。 ありがとうございました^^