動画エンコードに関する質問

このQ&Aのポイント
  • 最近の動画エンコードに関しての質問
  • 動画エンコードで困っている方必見
  • 動画エンコードの基礎知識まとめ
回答を見る
  • ベストアンサー

動画エンコードに関して

最近になって動画(aviやflvなどの拡張子のもの)の扱いをすることが多くなりました。 そこで、画質面で非常に困っていたりするのです。 現在LunaticRaveという音楽ゲームのソフトで遊んでいるのですが そのゲーム内で表示させることが出来る動画の拡張子が少なく avi(MPEG-1、2)とwmv。mpegもできたような…感じです。 現在は元の動画をaviのDiVXで圧縮後、Area61というソフトを用いて 画質調整し、再度aviで出力後、wmvでエンコードするようにしています。 それというのも、mpeg-1のほうが凡庸性に適しているのですがmpeg-2 の方が画質はいい。ただ、mpeg-2はコーデックを持っていなければな らない。そういうことで、wmvで出力しているわけです。 そこで検索を掛けてみたところどうもLunaticRaveで再生されている 高画質の動画はvobという拡張子へ出力後、拡張子をaviとしている ということが分かりました。そこで質問です。 ・vobとは何なのか ・vobへの変換方法は…? ・vobはmpeg-1やmpeg-2またはwmvより高画質なのか 前置き長すぎましたね、スイマセン。 では、いい回答をお待ちしております。

noname#163877
noname#163877

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

動画の場合、どの形式が一番綺麗か?というのは難しい話になります。 同じファイルサイズではどの形式が綺麗か?であれば違いはあると思いますが。 MPEG1でもMPEG2より綺麗な場合だってあるかもしれません。サイズは大きくなりますが。 ただ一つ言えることがあります。それは繰り返し変換をすると確実に劣化していきます。 質問者さんは何回かのステップで変換を繰り返していらっしゃいます。あまりお勧めは出来ません。 出来れば1回で元ファイルから目的ファイルにした方が良いとは思います。 もしくは劣化しない形式に変換をして最終的なファイルに繋ぐ方が良いとは思います。 しかし無劣化はかなりのサイズになるのでこれもお勧めは出来ませんがね。 vobですが、これはDVDに使われているファイル形式です。個人で作成されたものは可能ですが、市販されているDVDはコピーガードが入っているので編集も出来ません。 DVDも実態は映像部分がMPEG2です。音声は作品によって違いますけど。 既に画質が落ちた動画をvobにしても更に汚くなるだけです。それは上記で言ったような理由です。vobだからといって必ず綺麗になるわけではありません。元ファイルが綺麗かどうかが問題になります。 wmvはMPEG2と同等かそれ以上の画質でサイズが小さく済む形式です。しかし上と同じで元ファイル以上に綺麗になることはありません。これはすべての形式で同じ事が言えます。 もしも元ファイルがかなり状態の良い画質ならフリーのMPEG2コーデックもあるかと思います。それでMPEG2にしたらいいと思います。

noname#163877
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 vobの映像はmpeg2だったんですか!どうりで綺麗なわけだ… 私が上記したエンコードをする動画は、ゲームのOPや PVなどに用いられる拡張子が.mpegのものです。 この形式だと、直接出力できるものにも限りが出てきてしまいます。 TMPGEncをつかい、MPEG2にしてみたはいいものの映像中にかなりの カラーノイズが入ってしまい、あまり状態としては良くないものに なってしまうからです。どうようにしてMPEG1にしたのですがMPEG2と 比べると、明らかに画質が悪くなっていました。 かといって、ウィンドウズムービーメーカーを使おうとすると 直接.mpegを変換できませんし、エンコードすると彩度、明度等が 落ちてしまうので、Area61を使っていました。 ちゃんと書いておけばよかったですね、すいません。 vobの情報がこれだけいただければ十分です。 ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • DivXなどで作られた動画、なぜ拡張子はaviなのか。

    個人的な質問です。 最近、友人からよく個人的な映像を撮ったビデオをCD-Rで貰うのですが(産まれた子供の映像です。自慢したいらしい)彼はそれをDivXという形式で圧縮しています。 そこで、DivXというのがよく判らなかったのでちょっと調べてみたのです(それが無いと見られないとのことでしたので)。 何とかコーデックは入れて見られたのですが、そこで判らないことが出てきました。 『DivXというのはMPEG4を元にした規格』というような説明文があったのですが、友人から貰ったビデオの拡張子はaviでした。mpegではありません。 他にも調べてみると、『codecはmpegで、ファイル形式がavi』などと意味不明な文もありました。 さらに、マイクロソフトのWMV9もAVI形式でコーデックできるとか……サンプルでは、拡張子がやはりAVIでした。 MPEGなら、拡張子はmpegじゃ無いのか? WMVなら、WMVが拡張子じゃないのか? 他のコーデックも山ほどあるみたいですが、全部そのページでのサンプルはAVIでしたし…… 調べ方が悪いのかもしれませんが、さっぱり意味がわかりません。どうにも気になります。コーデックというのが、つまりは圧縮ソフトと解凍ソフトを組み合わせたものくらいはわかりましたが、根本の所は良く判りません。 どなたか動画に詳しい方、お教えください。友人は、サイズが節約できるから使っているだけでどういったものか中身までは良く知らないみたいです。 よろしくお願いします。

  • 動画変換(AVI、WMV、MPEG等)最適な設定 

    動画変換(FLV、AVI、WMV、MPEG)に最適な設定 FLV AVI WMV MPEG に変換する際、それぞれ最適な設定を教えて下さい。 教えて欲しいのは以下です。 変換形式:ファイル拡張子、動画コーデック、音声コーデック 映像:画面サイズ、フレームレート、ビットレート 音声:フレームレート、ビットレート 例えば、こんな具合で回答頂けますと助かります。 MPEGの場合  変換形式:ファイル拡張子:mp4 動画コーデック:MOEG-4 音声コーデック:AAC 映像:画面サイズ:480:270 フレームレート:29.97 ビットレート:64kb 音声:フレームレート:24000 ビットレート:128kb 主にyoutubeに画質が良いものをアップしたいと思っています。 なのでyoutubeに最適であろう方法で教えて頂けると嬉しいです。

  • エンコードなしで動画分割・動画結合ができるソフトを探しています。

    エンコードなしで動画分割・動画結合ができるソフトを探しています。 有料、無料は問いません。avi、mpeg、wmv、3gpやflv等の拡張子を エンコードなしで動画分割・動画結合ができるソフトを探しています。 これらの複数の拡張子を一度に扱う動画分割・結合ソフトは存在 していないのでしょうか?よろしければその理由も教えていただければ 幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 動画の変換について

    WinXP(SP3)を使っています。パソコンには、WMP11、RealPlayer 、GOM Player、Quick Time Playerが入っています。インターネットからダウンロードした動画や、CDからのカラオケ動画、デジカメで撮った動画などがパソコン内にあります。動画の種類は、「wmv」、「flv」、「avi」、「mp4」、「r m」、「MOV」、「VOB」です。変換ソフトはどれがいいのか(インターネット上にたくさんある)など検討しているうちに発見したことがあります。変換ソフトを使わなくても拡張子を変えるだけで見られるようになるのです。このようなことをしたら何か不都合が起きるのでしょうか。また、変換ソフトを使わなくても良い原因は何でしょうか。  以下に拡張子を書き換えるだけで見られるようになった動画を列挙します。    WMV→flv(GOMで見られる)       →avi(WMP   〃  )       →r m(RealPlayer 〃  )       →mp4(GOM   〃  )       →MOV( 〃    〃  )       →VOB(  〃   〃  )    flv →WMV(  〃   〃  )       →avi (  〃   〃  )       →r m (Real Player  〃 )       →mp4(GOM    〃  )       →MOV(  〃   〃  )      →VOB(  〃   〃  )  アイコンのマークと動画のプロパティ(Playerの種類)がおかしくなるような気もしますが。    

  • 動画を再エンコード

    avi形式の動画を元の動画と画質は変えずに ffdshowのフィルターを使って再エンコードできるソフトはありますか? 回答お願いします 動画の情報は 映像 コーデック XviD 1.1.2 ビットレート 904Kbps フレームレート 23.98fps 音声 コーデック MPEG1-Layer3 ビットレート 192Kbps です

  • エンコードしたら途中で終わってしまいます。

    flvファイルを「Craving Explorer」や「Freez FLV to AVI MPEG WMV Converter」でwmvファイルに変換すると46分の動画だったのに27分くらいで終わってしまいます。二つのソフトで同じ症状でした。 これは何が原因なのですか? 

  • avi,mpeg,wmvの違い

    aviは再生にコーデックが必要で、mpegはコーデックが必要ではなくて、wmvも必要ではありませんか? Divxとかいろいろなコーデックがいるのはaviだけですか? あと、avi,mpeg,wmvはLinuxやMacでも再生できますか? 人に動画を見てもらうためには、コーデックが要らないというか、普及しているのがいいと思うのですが、どれを使えばいいですか? Divxなどを入れずに、いろいろなOSが最初から再生できるのはどれですか?

  • 動画ファイルの変換

    win7 32bitです。 Windows media Centerで動画再生する為拡張子FLVファイルを変換したいのですが画質最優先で考えた場合次のどれがいいでしょうか? 候補:.wmv avi .mpeg

  • 拡張子(.mpg→.mp4)、CLIE(PEG-VZ90)、DivXコーデック

    ・どんな形式の動画でも、DivXのコーデックを使ってエンコードするとどんなソフトを使ってエンコードしても拡張子は.aviになるんですか? ・CLIE(PEG-VZ90)で動画を見たくて、MPEG2の動画(拡張子.mpg)をDivXのコーデックを使って圧縮したのですが、拡張子が.aviだったのでCLIEは認識しなく、見ることができませんでした。そこで携帯動画変換君を使ってエンコードしMP4形式に変換したら見ることができました。ですが、ここで疑問なのは初めはDivXのコーデックを使ってエンコードしたので、コーデックはDivXですよね?だけどその後、携帯動画変換君でエンコードしたのでコーデックはDivXのコーデックではなくなったということですか? また、拡張子.mpgのMPEG2動画をDivXのコーデックを使って、一発でMP4形式にすることはできますか?もしできるのならば、ソフト名(できればフリー)を教えてください。 OS:Windows XP ちなみに私はパソコン初心者です。無知なことをお聞きしていたらすみませんm(_ _)m

  • 動画の変換方式に関して

    Woopie Video DeskTopを使って動画を楽しんでいます。 ダウンロードした動画を変換する際、 FLV(FLASH)・AVI・WMV・MPEG・MOV(QuickTime)・SWF・ VOB(DVDco,pliant)・M4V などの方式が選択できるのですが、どれを選んだらよいのかイマイチわかりません。 AVI・WMV・MPEGは「標準画質」と「高画質」とが選べるようですが、いずれもデータ量は8分程度の時間で「標準画質」は43MB前後、「高画質」は53MB前後のようです。元の画質が悪いのかもしれませんがそれほど違いは感じられません。 現在はPCにてダウンロードした動画を見ているだけですが、DVDにも落としてDVDプレイヤーで見られるといいなー、とも考えています。 上記の方式を特徴や用途別で教えていただけるとありがたいです。

専門家に質問してみよう