• ベストアンサー

動画をVOBからMPEGに・・・

VOB形式の動画をMPEGにしたいのですが、うまくできません。 今はDVD2AVIというソフトとTMPGEncを使っています。 その動画の比率は16:9なのですが、設定をいろいろ変えても最終的には横に潰れてしまいます。 16:9のままMPEGに出力するにはどうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.1

元のVOBファイルの素性が不明なんですが、 TMPGEnc MPEG EditerでそのままMPEG出力させれば、 アスペクト比も狂わず劣化もせずにMPEGにできますが? MPEG2のVOBをMPEG1にするというのなら、 TMPGEnc XPressとかでおこなう、 VOBがDVD-VIDEOなら追加ウィザードから読みこませる。

参考URL:
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/index.html
yuuki0105
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 無事に解決しました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• norfeld
回答No.3

拡張子を表示させておいて、拡張子をVOBからMPGに変更するのでは、うまくいきませんか。

yuuki0105
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 無事に解決しました。 回答ありがとうございました。

• crepon133
回答No.2

TMPGEnc 設定 ビデオ:アスペクト比 16:9 ビデオ詳細:ソースアスペクト比 16:9 でいいのでは

yuuki0105
質問者

お礼