• ベストアンサー

動画編集

メディアセンターで録画した動画(.dvr-ms(MPEG-2))をTMPGEnc MPEG Editor 2.0を使ってカット編集したんですが、元の容量が9GだったのでTMPGEnc MPEG Editor 2.0で4Gまで落として拡張子も変えて出力したんですが、この方法より良い方法で画質を下げずに編集する方法ありますか? 4Gまで落とすとかなり画質が落ちるので何か良い方法があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.1

トランスコードさせても画質は低下してしまうはずです(Bフレームの除去だけでも再生側によっては上手く再生できない可能性がある)、 元のファイルの長さ(録画時間)とビットレートにもよるけど、 トランスコードで容量を下げるよりも、 目的のファイルサイズに合わせてエンコードさせてしまった方が良いかもしれません、 レート変換させずに編集後、 TMPGEnc 3.0 XPressで2パスVBRで目的のファイルサイズでエンコードさせる、 画質を多少犠牲にして、 MPEG2でなくAVI(DivX)とかでもいいなら、 さらにファイルサイズは落とせますけど。