• ベストアンサー

動画編集

メディアセンターで録画した動画(.dvr-ms(MPEG-2))をTMPGEnc MPEG Editor 2.0を使ってカット編集したんですが、元の容量が9GだったのでTMPGEnc MPEG Editor 2.0で4Gまで落として拡張子も変えて出力したんですが、この方法より良い方法で画質を下げずに編集する方法ありますか? 4Gまで落とすとかなり画質が落ちるので何か良い方法があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.1

トランスコードさせても画質は低下してしまうはずです(Bフレームの除去だけでも再生側によっては上手く再生できない可能性がある)、 元のファイルの長さ(録画時間)とビットレートにもよるけど、 トランスコードで容量を下げるよりも、 目的のファイルサイズに合わせてエンコードさせてしまった方が良いかもしれません、 レート変換させずに編集後、 TMPGEnc 3.0 XPressで2パスVBRで目的のファイルサイズでエンコードさせる、 画質を多少犠牲にして、 MPEG2でなくAVI(DivX)とかでもいいなら、 さらにファイルサイズは落とせますけど。

関連するQ&A

  • MEPG2の動画の編集ができるソフト

    お世話になります。 録画して出来上がったMPEG2動画を編集(CMカット等)して再び同じ画質(MPEG2)で出力したいのですが、そのような便利なソフトはありませんでしょうか? 例えば1GBで録画したものをCM(150MB)をカットして850MBで出力したいです。 ご存知でしたらよろしくお願い致します。

  • 使っている方に質問、TMPGEnc MPEG Editor 3の出力設

    使っている方に質問、TMPGEnc MPEG Editor 3の出力設定について TMPGEnc MPEG Editor 3のサイトを見て体験版も使ってみましたが出力設定が解かりません。 体験版で90分のファイルを変換したら出来た動画サイズは2.9Gで余分な部分をカットして70分くらいにしても2.9G。 60分のファイルでは3Gで同じくカットしても3G。 TMPGEnc MPEG Editor 3の出力設定画面を見ても変換後の動画のサイズ、画質を調整できそうにありません。 体験版で機能が制限されてるのかもしれませんが、このサイズは大き過ぎます。 TMPGEnc 4.0 XPressを持っていて操作方法は似ているので解かりますが、知りたかった変換後の画質やサイズが体験版では解かりません。 画質や完成動画のサイズ指定ができるか、完成動画の分数に対してのサイズ、画質などを教えて下さい。

  • 拡張子mts動画の動画編集

    最近、VICTORのエブリオ購入し撮影して、パソコンにバックアップ したのですが、拡張子がmtsでした。 これを、無劣化でカット編集したいのですが、いいソフトはありますでしょうか?フリーソフトでなくてもかまいません。 私の持っているTMPGenc MPEG EDITORは対応していませんでした。 また、h264ts_cutterというフリーソフトも試してみたのですが、 あまり使い勝手がよくありませんでした。

  • mpeg2の圧縮と編集

    GV-D4VRでゲームを録画していたのですが容量が大きくなってきたので(500GBほど) 圧縮や編集をしようと思うのですが、なるべく画質が劣化せずに出来るソフトを教えてください カットするソフトは TMPGEnc MPEG Editor 3 http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/index_MPEGcut.html にしようと思うのですがこれより良いソフトがあれば 圧縮ソフトはよく分からないので有料・無料どちらのソフトでもいいので教えてください 予算は1万円程度でお願いします、カットを含んだ機能があるなら2万円程度までで よろしくお願い致します

  • 番組編集ソフト

    DVDレコーダーで録画した番組をPCにダビングしてCMカットをしています。 「TMPGEnc MPEG Editor 2.0」体験版を使用しているのですが、期限がまもなく過ぎるので編集ソフトとDVDへの書き込む為のソフトを購入しようと考えています。 現在はCMカットの編集しかしていませんが、今後の為にある程度応用の利くソフトが良いなと思っています。上記の「TMPGEnc MPEG Editor 2.0」なら対応出来るでしょうか? DVDに焼きレコーダーやPCで視聴したいのですが、「TMPGEnc DVD Author 2.0」で可能でしょうか? TMPGEnc 3.0 XPress、TMPGEnc MPEG Editor、TMPGEnc DVD Author の3つのソフトからDVD作成に必要な機能が入っている「TMPGEnc DVD EASY PACK」と別々に購入するのではどちらの方が良いでしょうか? また、他にお奨めのソフトがありましたら教えて下さい。 質問ばかりですみませんが、よろしくお願い致します。

  • 動画編集ソフトについて

    ノートパソコン購入時、既に InterVideo Win DVD 5.0 InterVideo Win DVD Creator 2.0 が入っていました。 最近興味があって購入したTV&ビデオキャプチャに TMPGEnc MPEG Editor TMPGEnc DVD Author 1.6 のソフトが付属していました。 (*まだインストールしていません。) 今、Win DVD Creatorを使って、 テスト編集し始めているのですが、 説明書(ヘルプ)を読んでもはじめて見る用語が結構あって、試行錯誤しながらしていてます。 僕は録画したビデオ動画の不必要な部分CMとかを カット(切り取り)したいがメインなので できるだけ簡単にできるソフトの方を使いたいと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、 InterVideo Win DVD Creatorと TMPGEnc MPEG Editorでは 実際、どちらがいいのでしょうか? あと、この分野は初めてなので追記でお聞きしたいのですが、 InterVideo Win DVD Creatorと TMPGEnc MPEG Editorを同じPCにインストールして 使っても不具合がでるとかはないでしょうか? おわかりの方よろしくお願いします。

  • 動画編集ソフト

    PiXELAのキャプチャーボードで録画した動画ファイル(Mpeg2)をTMPGEncのMpegツールで必要部分のみ取り出していたんですが 最近はじめてPCを自作しまして そっちで同じキャプチャーボードで録画して 同じようにTMPGEncでカットしようとすると10回中9回はエラーで強制終了になってしまいます。 以前のように必要部分のみカットしたいんですが今の環境では無理なんでしょうか? もしくはフリーで良い編集ソフトがあれば教えて下さい。 OSはXPです。 なにかあれば補足して下さい。 よろしくお願いします。

  • フリーソフトで動画編集

    VHSビデオからキャプチャしたMPEGを上下に出るノイズをトリミングして編集したいのですが、良いフリーソフトがないでしょうか?つまり、クリップ枠を調整してMPEG-2形式で出力したいのです。TMPGEncを使っていましたが、試用期間が終わった為、MPEG-2形式で出力できなくなったので・・・。 できるだけ画質を下げずに編集したいのですが。DVDに焼く事が前提です。 OS WinXP

  • 「TMPGEnc DVD Author 2.0」 &「TMPGEnc MPEG Editor 2.0」

    ぺガシスの「TMPGEnc DVD Author 2.0」を購入して、PCでDVD作成をしてみたいと考えているのですが、MPEGファイルのカット編集のために「TMPGEnc MPEG Editor 2.0」を一緒に購入する必要はあるのでしょうか。 ぺガシスのHPを見ると、「TMPGEnc DVD Author 2.0」でもカット編集は可能で「TMPGEnc MPEG Editor 2.0」は必要ないかなと思っていたのですが、この2本がセットで販売されているのを見付け、どうしたらいいのか困っています。 両ソフトとも体験版をDLして使ってみましたが、カット編集はどちらもフレーム単位で軽快に使用できました。若干「TMPGEnc MPEG Editor 2.0」の方が使いやすいかなと思ったくらいです。 カットも出来る「TMPGEnc DVD Author 2.0」1本で十分かなと思うのですが、だとすると、なぜ「TMPGEnc MPEG Editor 2.0」とセットで販売されているものがあるのかわかりません。 主にやりたいことは、HDD/DVDレコーダーで録画したテレビ番組をDVD-RWにダビングしてPCに取り込み、CMなど不要部分のフレーム単位でのカット編集、メニュー作成、DVD-Rに焼くまでの作業です。 詳しい方いましたらご回答よろしくお願いします。

  • MPEGの編集方法

    MPEGの編集方法についての質問なんですが。多分初心者です。 私のPCにはTVチューナーがついていてそれで録画したものを編集したいんです。 たぶんファイル形式はmpegです。 今まで色々なソフトを試してきましたが合うのがなかなかなく困っています。 唯一気に入ったのがTMPGEnc MPEG Editor 2.0とTMPGEnc 3.0 XPressです。でもシェアウェアだし、2つも買うかどうか悩んでいます。 最初はフリーでなんとか編集しようと思ったのですが、今は断念して有料でもいいかと考えています。 とりあえず、わたしの要望をを書きだします。 ・ファイルの切り貼り・結合などの編集をなるべく短時間でしたい ・編集後と編集前の画質はまったく同じものにしたい ・WMVに変換したい(そして大きさも調節したい) 以上3点です。 できるだけフリーのソフトがいいのですが、有料でもいいのでこの要望にあてはまるソフトを教えてください。ソフトの体験期間も終わってしまってかなり困ってます。できるだけ早い回答を待ってます。

専門家に質問してみよう