• ベストアンサー

MiniDVを編集しDVDに焼きたいのですが

MiniDVで撮影したものを ムービーメーカーで編集をし、 WMV形式で保存するところまでは 初心者ながらたどりついたのですが、 Mpegにうまくエンコード出来ません。 TMPGEncでMpegに出来るとのことで、 やり始めたのですが、 うまくいきません。 (ファイルの大きさが 数メガバイトになってしまったり) WMVをエンコードに簡単に出来る方法を ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.2

TMPEGEncではMPEG2にはエンコード出来ますが、DVD-video形式のVOBコンテナは作成できません。オーサリングツールを使用してください。 とにかくDVD-video形式にしたいならこれで。 http://913.dip.jp/blog/2006/01/avi2dvddvd.html 途中でわけわかんない状態になると思いますので、必ず日本語化してください。日本語化パッチを当てて国旗の列の一番左で日本語になります。 出来上がった[AUDIO_TS]と[VIDEO_TS]フォルダをライティングソフトでDVD-Rに記録してください。 尚、DVカムから最終的にDVD-video形式のDVD作成でしたら、編集やエフェクトが多彩でシームレスに作業できるパッケージソフトの導入をお勧めします。 http://www.ulead.co.jp/product/dvdmoviewriter/ http://www.adobe.com/jp/products/premiereel/ 体験版、あります。

hempmaster
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 >TMPEGEncではMPEG2にはエンコード出来ますが、DVD-video形式のVOBコンテナは作成できません。オーサリングツールを使用してください。 オーサリングできるものmoviewriterがあるのであれば、上記の方法でも焼くことが可能なのでしょうか? moviewriterを使用して作成したものの ファイルの形式はどうなるのでしょうか? Mpegなのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.3

ムービーライターがインストされているなら、それで全部出来ます。 バージョンにより操作や表現が若干違うとは思いますが。 DVカムとPCのIEEE1394ポートをiLinkケーブルで接続。 IEEE1394ポートが無ければ増設カードを購入(ありますよね?) キャプチャでDV機器を指定して、取り込んだ動画を編集→DVD-video形式に変換→そのままDVDへ書き出し。 >moviewriterを使用して作成したものの >ファイルの形式はどうなるのでしょうか? >Mpegなのでしょうか? 形式はDVD-videoになります。VOBコンテナ形式です。 使用コーデックはMPEG2です。 フォーマット(形式)でもMPEG2は存在しますが、同じコーデックを使用してDVD-videoコンテナにしたものになります。 フォーマットとコーデックと拡張子はそれぞれに違います。 拡張子wmvならばフォーマットはwmv、コーデックはwm7とか9とかです。 拡張子mpgならフォーマットはMPEG1か2、コーデックは同じくMPEG1か2。尚、音声コーデックはAC3かmp3です。 拡張子mp4ならフォーマットはMPEG4、コーデックはH264、 音声はAAC。 拡張子aviが一番種類があります。 フォーマットはmkvコンテナとかもたまに。コーデックは・・・有りすぎ。音声もmp3、Oggとか色々。

hempmaster
質問者

お礼

ありがとうございました。 ムービーライターがインストされていたのですが、 編集がいまいちしにくいので(タイムラインなど) 昨日premiere6.5を入手いたしました。 編集は非常にしやすいのですが、 トランジションやフェードのやり方が いまいちわからずに模索中です。 使用方法ご存知でしたら、 お時間のあるときにお教えいただければと 思います。 本当にありがとうございました。

  • rav4_hiro
  • ベストアンサー率21% (503/2297)
回答No.1

>TMPGEncでMpegに出来るとのことで、やり始めたのですが、うまくいきません。 どういうふうにいかないのでしょう。普通このソフトは定番で便利な ソフトなんですが?。ファイルが数メガって・・・ソースが大きけれ ばそうなりますが?。 具体的なMPEG変換時のパラメータを提示して下さい。

hempmaster
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 WMVで1.2ギガのファイルでした。 >具体的なMPEG変換時のパラメータを提示して下さい。 これはどこで調べればよいのでしょうか?

関連するQ&A

  • DVD-Video形式のファイルを編集してWMV形式にして保存したい

    表題の通りです DVD-Video形式のファイルを編集してWMV形式にして保存する方法はありませんか? 例えばMPEG2変換してから編集してWindowsムービーメーカーを使うといったような方法でもいいのですが、まず何が必要なのかさえわかりません どなたかお知恵をお貸しください

  • ムービーメーカーで動画を編集したい。

    VAIOのWindows7を使っています。 ビデオカメラで撮影した動画をムービーメーカー2.6で編集したいのですが、ムービーメーカーに取り込もうとしたら「サポートされているファイル形式ではないため、Windows ムービー メーカーに読み込むことはできません。」とメッセージが出ました。 そこで、PMBを使って形式を変換しようと思ってのですが… MPEG-2 と WMVどちらに変換した方が最適なのでしょうか? どっちもムービーメーカーで使える形式ですよね…(*_*)? 友人の結婚式の動画を編集し、DVDにおとし、友人に渡す予定です。 高画質ではなく、標準でもいいかな?と思っています。

  • mpegファイルの編集

    VAIOで録画した動画(mpeg形式)の 一部のみ切り取って保存したいと思っています。 この場合、動画編集ソフトTMPGEncなどで 編集し、エンコードしなければならないのでしょうか? できればエンコードしないで保存したいと思いるのですが・・・。

  • 簡単な動画編集ソフトを教えてください!

    簡単な動画編集ソフトを教えてください! こんにちは。突然ですが、windowsムービーメーカーを使うと、WMV形式になりますよね。いつも、AVIで動画編集をしてWMVにしているのですが、とっても画質が悪くなります。 そこで、皆さんに教えてもらいたいのです。WMVファイルを、元の画質に戻せるなら戻す方法と、ムービーメーカーのように、とても簡単に、字幕などをつけたりできる動画編集ソフトを教えてきた抱きたいのです。 なお、動画編集ソフトは、できればAVI形式で保存できるか、無圧縮で保存できるものとします。

  • canon IVIS HG10でのPC編集方法をお教え下さい

    canonIVISHG10を先日購入しました。今まではminiDVをPCに取り込んでムービーメーカーにて編集していました。 使用方法としては撮影した動画を編集してWMV形式に保存しHP上に動画を配信しています。 現在、付属ソフトのUlead DVD MovieWriter 5.6をしようしていますが下記の問題事項が生じています。どなたかお教え頂けますでしょうか? 1、このソフトでは編集してDVDに焼くことしか出来ず、焼いてからVOBファイルをWMVに変換しています。 2、そのような事をしなくても、このビデオカメラから直接、PCにつなげ編集してWMVで保存できるソフトはあるのでしょうか? 大変困っています・・・。海外にいる両親に子供たちの記録を見てもらおうとしているのですが、このやり方だとかなり時間が必要で・・・ 何卒お願いいたします。

  • VAIOでminiDVをパソコンに取り込むことについて

    お尋ねします。 1)VAIOのデスクトップによる編集なのですが、WindowsムービーメーカーとDVgate Plus、どちらを使ったほうが良いのでしょうか?画質が良く取り込める方を使いたいのですが。 または、まったく別のソフトの方が良いのでしょうか? 両ソフトの利点・欠点などございましたら、合わせてご教授ください。 2)DVgate Plusで取り込む際、ファイルの形式は「DVコーデックAVI2.0」と「DVコーデックAVI1.0」どちらを選んだら良いのでしょうか? また、上記の形式は、WindowsムービーメーカーのDV-AVI形式と同じなのでしょうか? 3)のちのちDVDに保存したいとも考えておりますが、現在はminiDVのパソコンへのバックアップを目的に取り込みます。ファイル形式はDV-AVIで良いのでしょうか? ビットレートですとか解像度といったものが、いつまでたっても理解できずにおります。 miniDVを画像の劣化なくパソコンに保存する最善策ををご教授願います。 以上、ご存知の点だけでも結構ですので、宜しくお願い致します。

  • ムービーメーカーに入れれない

    パソコンに入れてある、形式:MPEG-4 ビデオファイル の撮ったビデオをムービーメーカーに入れて編集したいのですが、そのファイルをドラッグ・ドロップしても入りません。 いろいろと形式を変えるフリーソフトを検索して見つけて使ってみましたが、AVIやWMV形式にしても、再生した時に「エンコードエラー」となって音声しか再生されないなど失敗ばかりです。 要は、ビデオファイルをムービーメーカーで編集したいのですが入れれません。 どうしたら良いでしょうか。お願いします。

  • MPEG4動画をWindowsムービーメーカーで編集

    sonyのHX1で撮影した動画(MPEG4)をWindows ムービーメーカーで編集しようとすると、ファイルが対応形式でないとかで、取り込むことができません。どのようにしたら取り込めるかご存知の方いたら教えてください

  • ムービーメーカーからのDVDビデオ作成に関して

    5分程度の披露宴用のビデオレターを頼まれました。 動画をDVで撮影し、ムービーメーカー2.1で編集した動画をDVDビデオに焼きたいと思っています。 ネットでいろいろ調べたところ、DVD作成は以下の手順になるかと思いますが、1.の部分はwmv、AVI(DV-AVIとやら)のどちらの形式で保存すればよいのでしょうか? プロジェクタでスクリーンに写し出すということで、高解像度のものを作らないといけないのかなと思っているのですが、、 <手順>  1. ムービーメーカーで動画を編集/wmvあるいはAVIで保存  2. 何らかの動画フォーマット変換ソフトでwmvファイルをmpeg2に変換  3. PCに付いているライティングソフトでDVDビデオに変換/DVDに焼く 以上、宜しくお願いいたします。

  • DVDカメラで撮った動画をムービーメーカーで編集したい

    動画については初心者ですが、よろしくお願いします。 DVDカメラ(日立DZ-MV580)で撮影した動画をムービーメーカーで編集したいのですが、付属ソフト(DVD-MovieAlbumSE)で切り出したMPEGファイルが、ムービーメーカーで再生できません。 ちなみにこのファイルは、メディアプレイヤーでは再生ができます。 撮影した動画を体裁を整えて、HP上にアップしたいので、なんとかして編集をできるようにしたいと思っています。 教えてください。

専門家に質問してみよう