• ベストアンサー

mpegファイルの編集

VAIOで録画した動画(mpeg形式)の 一部のみ切り取って保存したいと思っています。 この場合、動画編集ソフトTMPGEncなどで 編集し、エンコードしなければならないのでしょうか? できればエンコードしないで保存したいと思いるのですが・・・。

• momot
  • お礼率50% (11/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.2

部分エンコードに対応してるTMPGEnc MPEG EditerやMpegCraft2DVDなら任意の部分で編集でき、 GOPを再構築する際にも必要個所のみのエンコードで済むので、 ファイルコピーをするのとほぼ変わらない速度で処理できます、 またGOP単位での編集であれば再エンコードされないので画質の劣化は起こしません。 http://www.pegasys-inc.com/ja/product/tme20.html http://www.canopus.co.jp/catalog/mpegcraft/mcraft2dvd_index.htm

その他の回答 (2)

• bunoka
回答No.3

私のはRX66という機種で少々古いですが(メーカーがどんどん新し「そう」なものを出すのが悪いのでしょうけど)、ギガポケットでプレイリストを作成し、それをビデオカプセルにし、更にそれをmpegに変換してしています。(直接DVDへも書き込み可能)テレビの番組もCMをカットして保存できます。最新のVAIOも同じことができると思います。

• kensan39
回答No.1

そのようなソフトを使いましょう テレビを録画するソフトにはそのような編集ソフトが有ります 多数の切り取りをしてまとめるソフトです 2時間でもエンコードをしないから大変高速です