• 締切済み

主人と世帯別です。別居中の医療費控除申請について

別居中で、私と子供は主人とは別世帯になっています。私は会社員です。私の源泉徴収を提出すれば税務署に私と子供の医療費控除の申請をすることはできますか?よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

別居中とのことで、子供の医療費も当然あなたが支払ったのですね。 それなら何も問題ありません。 どうぞ確定申告をしてください。 なお、お分かりになっているとは思いますが、医療費控除を申告できるのは、使った医療費が 10万円以上、または「所得」の 5%以上の場合ですよ。念のため。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1120.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

ikuikui73
質問者

お礼

どうもありがとうございました。よかったです!子供がまだ主人の健康保険に入っていることも気がかりだったんですが、今年はなぜか医療費がたくさんかかってしまったので税務署に申告に行ってきます。

関連するQ&A

  • 医療控除 別居父の医療費 通る?

    毎年医療控除をやってる者です。 今年も例年同様やったのですが、何故か今年は税務署から呼び出しがかかりました。 別居父の医療費について認められない??雲行きになってしまいました。 とりあえず、明日朝再度税務署行く事なってます(私自身の源泉徴収票が必要、と言われ再度行く事なりました) 父の医療費 認められないのでしょうか? 怖くて心臓ドキドキしているので、明日行く前にここでちょっと知りたくて質問させて頂きます。 現状。 私は主人、子供との4人家族。両親とは別居。 私(会社員)は父と母を扶養に入れ(両親無職、年金ナシ)、主人は子供二人を扶養に入れてます。 私の源泉徴収票は0円だったので、主人の源泉徴収票で父、私、旦那の医療費をまとめて還付申告しました。 そしたら、主人の扶養に 父が入ってないのに、父の医療費を申請するのは、どうなのか。。と疑問視されたのです。 しかし、私達は生計を一にしてます。今迄はスンナリ通ったのに 今回何故ひっかかったのか。。 それは、さておき、 1.別居父の医療費を主人の源泉から申請するのは認められないものでしょうか。 2.別居父の家が 冬の豪雪により壊れ、屋根を直しています。その雑損控除も医療費と一緒に申請したのですが、これも、疑問視されました。理由は1と同じです。 旦那が父を扶養に入れてないのに。。との事でした。 私の源泉徴収票0円を明日見せてください、と言われてるのですが、提出すれば通る見込みあるでしょうか? ご教授宜しくお願い致します。

  • サラリーマン世帯の医療費控除の申請について。

    医療費控除に関して調べてみたのですが、ややこしくてよく分からなかったので、 詳しい方がいらっしゃったら、教えていただきたいです。 我が家はサラリーマン世帯です。 会社で年末調整があるので確定申告はしておらず、 医療費控除の申請をすっかり忘れていました。 申請は過去5年まで遡って可能なんですよね? 24年度の医療費控除の申請をしたいのですが、どうすれば良いのでしょうか? とりあえず、手元に24年の源泉徴収票と医療機関の領収書はあります。  ◎ 申請は、確定申告の期間以外でもできるのでしょうか?  ◎ 給与所得者本人でなくても(家族など代理人でも)申請は可能でしょうか?  ◎ その他、申請に必要な物はどんな物がありますか?  ◎ 調剤薬局での領収書も控除の対象になるのでしょうか? 所得の多い人が申請するほうが還付率が高いと書かれていたように思いますが、 仕事の都合上、税務署まで出向けるのは所得の少ない私(妻)のほうです。 夫の名前で妻が申請することはできるのでしょうか?

  • 私は出産後の医療費控除もらえないですか??

    昨年の5月に長男を出産し、昨年1月~12月までの医療費が約50万程あります。 医療費控除をしに税務署に行こうと思っていたのですが、主人の平成17年分の源泉徴収票の源泉徴収税額をみると0円になっており、知り合いの方が言うには、医療費控除の申請をしても税金を払っていないので何も戻ってこないと言われてしまいました。 友人とかはみんな戻っているのに(1万5千程ですが)私の場合は戻らないのでしょうか? ちなみに年末に主人の会社で主人の年末調整はしています。 私も昨年1月~2月まで就職していたので自分の源泉徴収票は手元に あります。 源泉徴収税額は3000円程ですが、私の名前で申請したら医療費控除で少しでも戻ってきますか? 困っているので回答お願いします。

  • 医療費控除について

    今年の夏まで休職し、現在職場復帰した会社員です。 ひとつ教えて頂きたいのですが、今年の医療費が10万を越えているので、医療費控除の還付申告を行おうと考えてたのですが、源泉徴収票をみたところ、源泉徴収税額が0円と表記されておりました。 この場合、医療費控除の申請を税務署にしても、還付金は戻らないのでしょうか。 ご存知の方、ご教授願います。

  • 医療費控除 家族まとめて出来ますか?

    今月医療費控除の確定申告に行こうと思っています。 事前に調べて疑問がわきました。 主人(自営業) 国保 国民年金 私 (会社員) 社保 厚生年金 と、お互い別々になっており 扶養になっているわけではありません。 (1)この場合、生計が一緒の家族と言えて まとめて医療費を申請することが出来るのですか? (2)主人は確定申告がこれからなので 私しか現在17年度の源泉徴収を持っていません。 税務署で、申告には源泉徴収がいると聞きました。 もしまとめて申請できるのなら 主人が申請した方がいいのか? 私が申請した方がいいのか? (3)主人の方がいいのなら、確定申告後でないと ダメなのか? 困っておりますので宜しくお願い致します。

  • 出産の医療費控除について

    今年の9月まで仕事をしていて、それからは主人の扶養に入っている妊婦です。すでに医療費が10万以上超えているので、医療費控除を申告したいですが、色々調べていくうちに頭が混乱してきたので、ここで相談させてください。(必要な情報か分かりませんが、私の今年の収入は130万以上ありました。) 1:医療費控除は私の源泉徴収票をもって、確定申告に行くのでしょうか? それとも主人の源泉徴収票が必要ですか? それとも2人の源泉徴収票が必要ですか? 2:もしも主人が行う場合主人の会社を通して申告しますか?それとも直接税務署に行くのでしょうか? その場合わたしが代理で行っても大丈夫でしょうか?

  • 今から医療費控除したいが・・・

    医療控除の申請を今からやろうと思っていますが、いくつかわからない事があります。 1.私は主婦で仕事をしている主人は外国人ですが、申請する時は源泉徴収の名前と違う私がしてもいいのでしょうか(私の名前で申請してもいいのでしょうか)?代理という形になるのでしょうか?外国人の場合も認印が必要なのでしょうか? 2.締め切りが過ぎていますが、国税庁のe-taxで受け付けてもらえますか。税務署または市役所の税務科に直接提出した方がいいのでしょうか? 3.締め切りを過ぎてからの申告で気をつけることがあったら教えてください。 初歩的な質問かと思いますが、宜しくお願いします。

  • 医療費控除・住民税・申請方法について質問です

    御世話になります 医療費控除・住民税・申請方法について質問です 今年度 源泉徴収税額が0円でした 医療費に20万円程使いました 源泉徴収税額が0円の場合 医療費控除申請をしても 税金還付はありませんが 住民税が安くなる と聞いたことがあります これは間違いありませんか? その場合 どのように申請すればよいですか? 普通に 税務署で 医療費控除の申請(確定申告)をすればよいのですか? それとも 医療費の領収証を持って 役場に行けばよいのですか?? 調べてみましたが わかりませんでした 宜しくお願い致します

  • 医療費控除

    私は結婚していますが旦那さんの扶養範囲内でパートと して働いています。 そろそろ子供が欲しいのですがなかなか妊娠しないので 不妊治療を考えています。 もしこの先治療をして年間10万円以上の医療費がかかるようなら 来年、医療費控除の申請ができると聞いたのですがそれは 年末に旦那さんが持ってくる源泉徴収の時の紙と一緒に提出する ものなのかそれとも旦那さんの扶養に入っていてもそれではなく 2月位から始まる確定申告の時に税務署に提出するのでしょうか? よく解らないのですが旦那さんと私は生命保険に入っていますが 年末に行われる旦那さんの源泉徴収の時に生命保険の控えも提出 しているのですが旦那さんが言うには私の生命保険の控えは提出 しなくても旦那さんの生命保険だけで年間10万円を超えるので 私の生命保険の書類は出しても出さなくても変わらないと言われ ました。 私は扶養範囲内でパート勤めなのですが私は私でもし、 そのパート先で源泉徴収の紙が貰えたらそこで自分の生命保険の 控えを提出すればまた、何かかわるのでしょうか? 話が遠回りになりましたがその旦那さんの源泉徴収で提出する生命 保険の書類が医療費控除になるわけではないですよね?? 本当に疑問だらけなので、詳しく教えて頂けるとありがたい です。

  • 医療費控除の申請方法

    お世話になります。 今年、医療費が10万円を超えたので、控除の申請を したいと思っています。 (1)「国税庁 確定申告書作成コーナー」からA表をダウンロードして  記載 (2)「(1)」「医療費の領収書」「源泉徴収票」を持って、近くの税務署 に行く の2ステップでよいのでしょうか? その他、必要なことがあれば教えて頂きたいので何卒よろしくお願いします。