• ベストアンサー

友人の病気について

こんにちは。 友人が4年前に脳腫瘍の手術をしました。それからはほとんど普通の生活をしており、仕事もしています。 ですが、時々てんかんを起こす事があるようで、車の運転中に意識がなくなり事故を起こした事もありました。幸い誰も巻き込まず、車は大破でしたが本人もかすり傷一つありませんでした。 また先日、同じような事故を起こしたようです。彼女は親と同居しており、親には当て逃げされたと嘘をついたと言っており、黙っていてほしいと頼まれました。 病院に行っているのか聞いても「うん・・・」位の返事しかないので・・・。 私も心配ですし、彼女のご両親に本当の事を伝えた方が良いのでしょうか。 どうぞ、アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18387
noname#18387
回答No.1

初めまして。心配ですね。 ご両親には伝えなくてはなりません。 marin333さんが勝手に伝えるのではなくて お友達を説得してです。 その時一緒に話に加わってもいいと思いますが お友達が言われることが前提です。 なぜなら、今までは運良く怪我も無くすんでいますが もし人を引き、死なせてしまったらどうなりますか? 被害者の家庭、お友達自身・お友達の家庭 メチャクチャになります。 脳の病気はこわいです。 私の無くなった父が脳梗塞でたおれ 少し麻痺が残り、それでもバイクに乗っていて 交差点でころんだのです。 その時、家族みんなで乗らないように説得しました。 「嫌だ」といいましたが「自分が怪我するのは しかたない。でも人を引いたらどうするの? まして死んでしまったらどう責任とるの?」 と言って納得してもらいました。 そうなってからでは遅いです。 てんかんのことは詳しくわかりませんが 病院に行ったうえで車の運転をどうするか 医者の判断があると思います。 一日も早くお友達と話合って下さい。

marin333
質問者

お礼

親切なご回答ありがとうございます。 私も人を巻きこんだり、家族に迷惑をかけるような事が心配なのですが、本人は「大丈夫」と言って自分の事しか考えてないようなのです。 週末にでもご両親をまじえて話をしに行きたいと思います。 ご心配ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ruru-po2
回答No.2

まず、参考URLを見て下さい。 時々てんかんを起こす事があるようで・・・この時点でアウトですね。 免許の取得条件をクリアしていません。 社会人の責任として健康上の理由をもって免許証を返却するべきだと思います。 てんかんが理由で事故を起こしたとしたら、例えば眼鏡使用と条件にある人が裸眼で運転して事故ったときと同じように、厳しい処分が課されるかもしれません。保険はまず期待できないと思います。 本当にお友達のことを心配しているなら、説得してあげてください。

参考URL:
http://www.driver.jp/license/qualification.html
marin333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とにかく大事故を起こしてからでは、遅いので週末に話に行きます。大勢の人に迷惑をかけることになると言うことを判ってもらえるように・・・。 どうもありがとうございました。