• 締切済み

突然の無意識状態について

脳波や脳のどこかに、障害があるわけではないにも関わらず、 突然、意識を失ってしまう病気(疾患)って あるのでしょうか? 少し前に父(70歳)が、運転中に ほんの3~4秒の意識がなくなり 交通事故を起こしました。 車は廃車ですが、幸い、かすり傷ひとつ無く、助手席の母の 精神的ダメージの方が大きいぐらいで済みました。 救急病院に運ばれて、脳の検査や色々と調べてもらいましたが、 原因が解りません。 父本人は、事故を起こした記憶も、その時の状況も 全く覚えていないと言っています。 どなたか、同じような経験にあわれた方など、参考意見がありましたら 教えて頂きたく、投稿しました。 宜しくお願い致します。

• 病気

みんなの回答

• USB99
回答No.3

ナルコレプシー 、てんかん < 不整脈 << 居眠り

ruru37
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「ナルコレプシー」初めて聞きます。 検索してみました。症状が非常に近いように思います。 現場検証してくださった警官に詳細を聞いて驚いています。 あれほどの事を全く覚えていないと言うのです。 明日、通院日なので「ナルコレプシー」について聞いてみたいと 思います。 どうもありがとうございます。

noname#196137
noname#196137
回答No.2

ほんの3~4秒の意識がなくなるというのは、やはりてんかん発作の可能性が高いと思われるんですが。 高齢者にてんかん発作を起こす人が多いということが最近言われていますが、これは側頭葉てんかんで、通常の脳波検査では異常波が見つかりにくいてんかんです。 睡眠時だけ、見つかるという場合も。 その点、医師はどうおっしゃっているでしょうか?

ruru37
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 物忘れも酷かったため、あらゆる可能性で脳波の検査をしてきました。 その時に「てんかん」の検査もしてもらいました。 医者の先生によると、てんかんが原因である場合、必ず波形に ほんの少しでも乱れが現れるはずだが、その乱れも無く きれいな波形だと 言われました。明日、また病院へ行き、完全に眠った状態での脳波検査を してもらいます。 どうもありがとうございます。

回答No.1

インターネットで、「意識消失発作」とか「失神」をキーワードに調べてみて下さい。 難しい言葉が並んでいると思いますが、だいたい以下のようなことが原因と考えられます。 (1)眠っていた、(2)心臓が止まっていた、(3)脳の血の巡りが悪かったなど。 一番考えやすいのは「眠っていた」でしょうか?  冗談を言っているのではありません、念のため。 解決方法は以下の診療科を受診して下さい。 (1)呼吸器内科、(2)循環器内科、(3)神経内科または脳外科

ruru37
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 必ずしも、脳だけが原因での発作ではないみたいですね。 もともと低血圧で、普段 水分もあまり摂取しないのも良くないと 気をつけていたのですが。 明日、また病院で再検査なので呼吸器内科、循環器内科も受診するよう 説得してみます。 ありがとうございます。