• 締切済み

突然の無意識状態について

脳波や脳のどこかに、障害があるわけではないにも関わらず、 突然、意識を失ってしまう病気(疾患)って あるのでしょうか? 少し前に父(70歳)が、運転中に ほんの3~4秒の意識がなくなり 交通事故を起こしました。 車は廃車ですが、幸い、かすり傷ひとつ無く、助手席の母の 精神的ダメージの方が大きいぐらいで済みました。 救急病院に運ばれて、脳の検査や色々と調べてもらいましたが、 原因が解りません。 父本人は、事故を起こした記憶も、その時の状況も 全く覚えていないと言っています。 どなたか、同じような経験にあわれた方など、参考意見がありましたら 教えて頂きたく、投稿しました。 宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.3

ナルコレプシー 、てんかん < 不整脈 << 居眠り

ruru37
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「ナルコレプシー」初めて聞きます。 検索してみました。症状が非常に近いように思います。 現場検証してくださった警官に詳細を聞いて驚いています。 あれほどの事を全く覚えていないと言うのです。 明日、通院日なので「ナルコレプシー」について聞いてみたいと 思います。 どうもありがとうございます。

noname#196137
noname#196137
回答No.2

ほんの3~4秒の意識がなくなるというのは、やはりてんかん発作の可能性が高いと思われるんですが。 高齢者にてんかん発作を起こす人が多いということが最近言われていますが、これは側頭葉てんかんで、通常の脳波検査では異常波が見つかりにくいてんかんです。 睡眠時だけ、見つかるという場合も。 その点、医師はどうおっしゃっているでしょうか?

ruru37
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 物忘れも酷かったため、あらゆる可能性で脳波の検査をしてきました。 その時に「てんかん」の検査もしてもらいました。 医者の先生によると、てんかんが原因である場合、必ず波形に ほんの少しでも乱れが現れるはずだが、その乱れも無く きれいな波形だと 言われました。明日、また病院へ行き、完全に眠った状態での脳波検査を してもらいます。 どうもありがとうございます。

回答No.1

インターネットで、「意識消失発作」とか「失神」をキーワードに調べてみて下さい。 難しい言葉が並んでいると思いますが、だいたい以下のようなことが原因と考えられます。 (1)眠っていた、(2)心臓が止まっていた、(3)脳の血の巡りが悪かったなど。 一番考えやすいのは「眠っていた」でしょうか?  冗談を言っているのではありません、念のため。 解決方法は以下の診療科を受診して下さい。 (1)呼吸器内科、(2)循環器内科、(3)神経内科または脳外科

ruru37
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 必ずしも、脳だけが原因での発作ではないみたいですね。 もともと低血圧で、普段 水分もあまり摂取しないのも良くないと 気をつけていたのですが。 明日、また病院で再検査なので呼吸器内科、循環器内科も受診するよう 説得してみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 心停止後、意識戻らず。脳波や頭部CT検査はしない?

    親が家で倒れて心停止、救命処置中に人工呼吸器を装着。 現在は意識はないが自発呼吸ありの状態です。 1週間経過、まだ意識は戻らず植物状態です。 今後の意識の回復はかなり難しいとドクターから告げられました。 また気管切開をし、これから療養病床の転院先を探すよう話をされました。 これまでの治療と救急病院なのでいずれ転院先を探すことは理解できるのですが、 こういった状況では脳波を調べたり、頭部CTを調べるなどはしないものですか? 自発呼吸はあり容態は今のところ安定はしているとのことですが、意識は戻っていない。 脳へのダメージはどれくらいのものか検査などで調べた結果で判断できないのか? 疑問に思いました。家族でこれからのことを話し合う際にも脳波や頭部CT検査の結果 も知った上で判断したいなと思いました。どうかよろしくお願いします。

  • 意識不明からの意識回復のきっかけ・体験談を教えてください。

    交通事故で脳を強打した意識不明の子供がいます。意識不明になってから5日ほど経ちます。呼吸は自分でできています。 毎日呼びかけ、音楽を聞かせ、体をさすっています。 意識を回復させたきっかけや方法、なんでもかまいません。意識がもどった体験談などをお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

  • 脳死状態の延命治療中止は可能か?

    脳死状態の延命治療中止は可能か? 今、父が脳死状態になり、1ヶ月がたとうとしています。 父は3月24日に心臓の僧帽弁形成手術を受けました、入院中2回心嚢液が溜まり、うち1度は心嚢液を出す手術を受けましたが、4月12日退院しました。 17日に具合が悪くなり、救急車で搬送。意識もあり、医師に状態を話すこともできたといいます。心電図で心房細動があり、レントゲンで心タンポナーゼの疑いありとの診断を受け、病室に運ばれベッドに移された直後に心肺停止になり、気管内挿管、溜まった心嚢液を抜き心臓マッサージを行い、約50分後に心拍が再開しました。医師にICUで「低酸素状態が続いたので、脳にダメージを受けた可能性が高い、今も瞳孔反応がありません。厳しい状況です」と言われました。21日の脳のCTの結果は、「視床と小脳へのダメージがある」という話しでした。 1週間後の24日、再度脳のCTを撮ったところ「視床と小脳のダメージがさらに悪化。脳波もフラットで脳幹反応なし、自発呼吸もなしの脳死状態です」と言われました。 倒れてから約1ヶ月、今は人工呼吸器と栄養の点滴を行っています。 ただ、父は以前から「もしものときは延命治療はするな」と言い、尊厳死協会の会員になっています。医師にその旨を話し、呼吸器を外してくれるよう頼みましたが、「一度つけものは外せない」と言います。父の心臓が止まるのを待っている状態です。 一度つけた呼吸器を外せないのはわかっていますが、あれは救急時の処置で行ったため、本人や家族の意向でつけられたものではありません。それでも外してもらうことはできないのでしょうか。 父の意志を叶えることはできないのでしょうか。 どなたか専門的な知識をお持ちの方、お教えください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 過呼吸により、一瞬意識が遠のくのってやっぱり普通ではありませんか?

    訳あって 従兄弟の子供の面倒を見ています。。。。というか一緒に暮らしています。 通常はとっても健康でスポーツ優秀で勉強の成績も優秀です しかしある日のこと、くやし泣きをしたのがきっかけで泣きましたが めそめそ泣く程度でした。でも間の悪いことに泣いている最中に私が抱きしめようとしたところ 手をふんづけてしまい、それは 大人でも「痛かっただろう」と思う強さでした。 それに私が動転して「大丈夫?」と問いかけても目がうつろで まるで聞こえている様子はありません。後から聞いても 踏まれたことに気付かなかったとのこと・・・ この低学年の子をあづかってもう6年ですが たしかに今までなくと 目がうつろになったりするので 脳的な病かと心配で 先日脳波を取りました。(目がうつろになることが変だと気づきませんでした) 結果はその時にはわかりませんでしたが 実際にその場でdoctorが過呼吸をさせ 意識が一瞬遠のく発作を出させたました。 おそらく欠神てんかんだとのお話で合わせて脳の断層写真も撮りました。 そして今日 脳波の結果が出たのですが 脳波を取っている最中にも意図的に起こさせてた発作時の脳波をみても 欠神てんかんの波動が一瞬で、「これでは欠神とはいえない…たぶんほかの病気」といわれました。 次の疑いは もやもや病ですが、doctorには発作時に手のつっぱりもなく いままで6年間この発作を続けていたら 間違いなく脳梗塞を引き起こしているはずで だとするともやもや病の可能性は低い…とのことでした 脳波の結果がまだ出ないのですが さらにほかの病気なのかと思うと心配で夜も眠れません。 でも たとえばまったく脳に異常はなく、過呼吸により意識が一瞬遠のくことってあることなのでしょうか? ほんと一瞬目がうつろになって 聞こえない状態が5秒程度で 倒れたり手のものを離してしまったりすることは一切ありません はたから見ると 一瞬眠気がきた~って感じです 同じような方っていらっしゃるのでしょうか

  • 心肺停止からの脳死手前状態

    先日、母が喘息の発作で救急車で運ばれました。 救急車が来る2分くらい前に意識がなくなり、救急車の中で心肺停止になりました 20分ほどとまっていたそうです 病院に着いてから、治療をして もらい、自発呼吸、手を少し動かすなど反応はあったそうで、そのまま低体温療法という治療にうつりました 体温を戻したのですが、意識はなく、自発呼吸もできていなくて 脳も腫れてしわがないとのことでした。 この状態からの回復はあるのでしょうか 今日、また先生に話を伺ったところ、脳波の検査も反応がなく、脳の腫れをひかせる薬を使っているらしいのですが、詳しくわからないのですが何かと何かの境が現時点で確認できないから、見込みはないそうです。

  • 脳梗塞で倒れ、意識不明

    昨日朝、離れて住んでいる父が脳梗塞(脳塞栓)で倒れて救急車で運ばれました。 母のコネで、そこそこ大きい総合病院に救急車で運ばれ、すぐに手術をしてもらい、手術は成功した(つまっていた脳の血管が、ある程度通った)そうですが、倒れてからずっと意識も戻っていません。医師も、「運がよければ、意識を取り戻す場合もあるが、何とも言えない」とのこと。 今、集中治療室に入っています。その病院としては一生懸命やってくれていますが、転院も含め、家族に何かしてあげられることはあるでしょうか? というのも、妹が、もっといい病院を探すというのですが、ホームページなどを見ると、特に、名医に見てもらえばよくなる病気でもないような気がするので(妹の気持ちもわかりますが)。 でも、何かしてあげたいというのは私も一緒です。たくさん話しかけた方が意識が戻るとか、そういうのもないですよね? このまま普通に看病し、回復を祈るしかないでしょうか。 あとになって、あのときこうしていれば、と後悔したくないので、質問させて頂きました。 何か御意見あれば宜しくお願い致します。

  • 意識朦朧

    車で通勤しています。 昨年から始まったのですが、ひどい眠気がおこり意識朦朧としてしまいます。 居眠りはできない性質です。 睡眠はベッドに入らないとできない方なので、何かしらの疾患だと思います。 検査は心療科で脳と心電図を行い、問題なしと診察されました。 症状が出ている時にしか診断ができないとの事。 運転中も事故が心配で緊張しているにも関わらず、突然カミングアウトしてしまいセンターラインに乗っている事があります。 ネット上では心疾患の懸念とされていますが、具体的にどの診療科で受診すべきでしょうか? 最近頻度が多くなってきたので、専門医を探していますがどこに行けばいいのか分かりません。通院している内科では処置なしです。 お分かりの方がいらっしゃったら是非教えてください。静岡県内の病院を希望です。宜しくお願いします。

  • 心的ストレスと意識

    ある話に疑問を持ったので 質問させて頂きます。 ①なんらかの事故等の後、脳波や身体的に異常がなくても意識が戻らない、目を覚まさないといった事は起こりうるのでしょうか? ②また、それは事故前の心的ストレスや辛い体験が元になるといった事はあるのでしょうか? ③眠り続けるとしたらそれは1年や2年など長期間という事もあるのでしょうか? どなたかご存知の方、お教え下さると助かります。

  • 意識不明の彼氏について(二十歳)

    交通事故で脳出血により意識不明の状態が16日続いてます。事故から3日程で出血がとまり 10日弱たった時自発呼吸が出来るようになって今に至ります。 音に反応して体が動くそうなのですが いつ目を覚ますのか不安でたまりません。 彼に会う事も出来ませんし、目を覚ましても 障害が残るのではと不安です。 本題は、このような情報だけで分からないと思いますがいつ頃意識が戻るでしょうか? また脳もどの部分が損傷を受けたか分かりませんが 障害は残りますか?どのような障害が残るでしょうか? お願いします。

  • 躁鬱病で、痙攣発作、意識障害起こりますか?

    19日、仕事の休憩中に大声をあげたあと、そのまま痙攣発作を起こして救急搬送されました。病院先でもう一度、発作を起こしたみたいです。 みたい、というのは19日の記憶が全くといっていいほどないんです。発作を起こしたことも私本人は記憶がありません。 搬送された病院で、脳波、脳の画像MRIも検査したみたいですが、てんかんではないようで、脳にも脳波にも異常は有りませんでした。 原因不明なのだと、またこういった事が起きるのでしょうか? それとも、躁鬱病と関係してるんでしょうか? どちらも、脳の病気ですし。 今月は体調不良や今回のことで会社に迷惑をかけ、お休みを何回もしてしまっていることから、休職になってしまっても、嫌です。仕事は好きで、生きがいも、やりがいも感じます。それが休職や行けなくなったら、お金もない、ストレスは溜まって辛くなります。 今は今回のことが何故起こったのかが不安な状態です。 躁鬱病、てんかん持ちとかではない方でも、原因不明の痙攣発作、意識障害なんて起こるものなのでしょうか? それとも、私が躁鬱病だから起きたことなんでしょうか? 今はまた不安まみれです。 詳しい方知っている方、回答お願い致します!

専門家に質問してみよう