• ベストアンサー

眼鏡とコンタクトの違い

てんかん症状を持病としているのですが、眼鏡からコンタクトにかえて約八年くらいになりました。しかし、コンタクトにしてから三年程して急に意識がなくなったりしました。また、車の運転をしていても意識がなくなり事故を起こすなどしてしまいました。しかし、眼鏡では一回もそういったことはなかったので、わかる方はいますでしょうか?

noname#247274
noname#247274

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

めがねとコンタクトの違いですが、 めがねはレンズと目に距離があるので前をみるときはいいですが左右や上下を見るときにはレンズで視界がゆがみます。 コンタクトは目に直接ついているのでそうゆうことはないかわりに眼球が傷つきやすくなります。 それくらいの違いなので、めがねで視界がひずむことでストレスとなりてんかんを誘発するというのならわかるのですが、コンタクトのほうがだめというのがちょっとわかりません。 コンタクトをすることがストレスになっているとかはないですか? たぶんめがねとコンタクトの違いという物理的な違いというのは関係ないと思います。それによるストレスなどの心因性の要因があればそれが起因しているのだと思います。 運転中の発作は危険ですので、自分のストレスがかからないほうの矯正をするといいと思いますよ。

noname#247274
質問者

お礼

やはりストレスが原因なのかな。スポーツ関連で応援をしにいき、実行する際には大声を出すと気持ちよくなっていました。些細な回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 眼鏡からコンタクトにしようか悩んでます

    仕事と車の運転のみ眼鏡をしているのですが、仕事は一日中パソコンを見ているせいか、最近また視力が落ちたように感じます。眼鏡を買い替えないと車の運転も危険なので、コンタクトにしようか悩んでいるのですが、一日中パソコンを見ているという点から、目が乾いてドライアイになる、頭が痛くなる等の症状が心配です。コンタクトより眼鏡のほうが目に優しいと聞いたことがありますが、本当ですか?コンタクト装着で一日中デスクワークでパソコンを使用している方、参考意見を聞かせて下さい。

  • コンタクトとめがねの見え方が違います。

    視力が落ちてきたなと思い、眼科に行ってきました。そうすると、視力が0.3くらいで、眼鏡をかけなければ駄目だと言われました。早速眼鏡を購入してつけてみると、感動しました。こんなによく見えるものかと。 私は、草野球をやってまして、野球をやるときは、コンタクトがいいと思い、眼科に行って、コンタクトも購入しました。 でも、コンタクトと、眼鏡では、見え方が違っていて、眼鏡の方が綺麗に見えます。コンタクトになれていないせいなのでしょうか。 同じ眼科医なんですが、他の病院に行って、見てもらったほうが良いでしょうか。 眼鏡、コンタクトともまだ2ヶ月くらいで、ちなみに眼鏡は、車の運転中だけで、コンタクトは、野球中(週に1回位)だけです。 よろしくお願いします。

  • 眼鏡とコンタクト 見え方の違い

    一年半前ぐらいに作った眼鏡とコンタクトレンズがあるのですが、眼鏡の方は今かけるとテレビの字幕の文字がぼやけます。 コンタクトの方はクッキリ見えます。 コンタクトの度数は分かっていますが、眼鏡の方は分かりません。 でも大体同じぐらいに見えるように作ってもらったと思います。 なぜこんなに差が出るのでしょうか?

  • 眼鏡とコンタクト 疲れないのはどちら?

    現在、右眼(0.以下)と左眼(0.3)の視力の私です。これまでは左眼がよく(0.7位)裸眼で生活していましたが、ここ半年で眼鏡をかけないと不便になり、それまで運転するときのみだった眼鏡を就寝時以外、ずっとかけています。最初は疲れもなかったのですが、ここ最近ぐっと疲れやすくなり、肩こり・頭痛などの症状に悩まされています。コンタクトにすれば、こういった症状はやわらぐでしょうか?個人差はあると思いますが、コンタクトの使用経験がないので、使用されている方のご協力お願いします。

  • コンタクトレンズと眼鏡の併用

    コンタクトレンズを装着して0.7~0.8程度の視力なのですが、車運転時に前方の標識などが多少見ずらくて、車を運転する時だけ度数の軽い近視眼鏡をと考えています どなたか、同じようにコンタクトレンズと近視眼鏡を併用している方、いらしゃるでしょうか 度数の強いコンタクトレンズに替えるのは考えておりません

  • めがねにするか、コンタクトにするか・・・

    いつもお世話になっています。 私の主人のことで相談します。4年前にパソコンを使って作業をする今の会社に入ってから視力が異常に低下し、仕事は近くなのでともかくとして、運転に影響が出てきました。 そこで今コンタクトかメガネを購入しようと思っているのですが、私自身が高校時代に授業中だけメガネという生活から1日コンタクトをするようになって視力が急激に下がり、コンタクトをするまでは授業中以外は裸眼でもちょっと遠くの友人の顔が判断できない程度でそんなに困ってなかったのがコンタクトかメガネなしでは怖くて外を歩けない状態になってしまった経験があるのであまりコンタクトは勧めたくないのですが・・・。 ただ単に私の場合はそういう時期だったのか、コンタクトで良く見える生活に慣れちゃっただけなのか良くわからず、他の人はどうなのか知りたくなりました。 また、近いうちに会社を退社する予定があり、もしかしたらパソコンをよく使う職業じゃなくなるかもしれません。そうなった時は普段少々の不便さを我慢してでも運転時だけメガネで良いのではないかとも思っています。 実際のところ、主人のような人間にはメガネとコンタクトどちらの方がお勧めですか?普段裸眼でなんとか生活できる人間は極力コンタクトを使用しない方がいいですか?

  • メガネだと見える、コンタクトだと見えない

    10歳ごろから右目の視力が悪く、始めは右のレンズのみに度を入れて眼鏡を作りました。左目がよく見えていたので日常生活で裸眼でも不便さを感じず、授業の時のみかけていました。(ほんとは普段からかけた方がよかったのでしょうが) 視力が下がるたびに定期的に度数を変えていました。社会人になるタイミングでコンタクトにしようと思い眼科に行き、医師との相談のもと、右目だけコンタクトをすることになりました(この時点で、右目視力0.1以下でした) が、1週間お試しで右目のみコンタクトをつけてみたのですが、まったく見えませんでした。医師からは、視力が悪すぎてコンタクトでは見えないほどになっている、と言われました。結局しかたなく眼鏡に戻ったのですが、こんなことってあるのでしょうか。眼鏡だと見えます。コンタクトだと見えないのです。 その眼科は、出来たばかりで評判もわからなかったのですが、空いているようだったのでそこに行ってしまいました。 もう何年も前の話ですが、今更ネットで調べてもそのような(眼鏡見える、コンタクト見えない)類の情報がなく、今眼鏡を新調しようとしているタイミングで思い出して気になったので何か情報あれば教えてください。よろしくお願いします。 余談ですが、今は左目も視力が下がってきて、眼鏡の左レンズに少しだけ度を入れています。今は、車の運転と、講演会などで遠くの文字を見るような場合に眼鏡をかけています。 弱視?という診断は受けていません。 母も片目の視力が悪く、若いころは片方だけにコンタクトをしていたようです。遺伝でしょうが、母の場合はそれで見えていたようです。

  • 眼鏡とコンタクトの度の違い

    私は眼鏡とコンタクトを併用していて、 眼鏡は家用、コンタクトは外用と分けています。 コンタクトをメインです。 視力は0,02?くらいです・・ 先日眼鏡の度が明らかに合っていないので、買い換えました。 0.8程にしたのでとても見やすいです。 ですが今度は眼鏡のほうがコンタクトより度が強いので コンタクトが見えづらいと感じてきました。 この場合コンタクトを眼鏡の度とあわせたほうがいいのでしょうか? またこのまま、度の違った眼鏡とコンタクトをつかっていて眼が悪くなりやすくなるのでしょうか?

  • 眼鏡を買うとき

    今はコンタクトをして過ごしていますが、最近眼鏡を買おうと思っています。前は仕事はコンタクト、家に居るときは眼鏡をしていたんですが、コンタクトの方がクリアに見えるためずっとコンタクト生活になりました。眼鏡が合わなくなってきたためですが。もちろん、車の運転もコンタクトです。ひさびさに眼鏡を買おうと思ったのですが、コンタクトを付けたまま眼鏡屋に行ってもよいのでしょうか?そこでコンタクトをはずすんでしょうか?コンタクトにしてから眼鏡屋に行ってないのでわかりません。教えてください。

  • コンタクト?めがね?

    最近、視力が落ちてきて、コンタクトかめがねにしようと思っています。 そこで、いくつか質問させてください。 (1)やっぱり、最初からコンタクトって良くないですか?(まずは、めがねを作ったほうが良いですか?) (2)めがねは持ってなくて、コンタクトだけしている人っているんですか? (3)コンタクトやめがねを作るときって、まず眼科に行ったほうがいいですか?それとも、めがね屋でも大丈夫ですか? (4)コンタクトって毎日の手入れが大変そうですが、どうですか?(どんな手入れをするんですか?) 最後に、コンタクトって入れるのが難しそう(怖そう)ですが、どうですか?

専門家に質問してみよう