• ベストアンサー

眼鏡とコンタクトの違い

てんかん症状を持病としているのですが、眼鏡からコンタクトにかえて約八年くらいになりました。しかし、コンタクトにしてから三年程して急に意識がなくなったりしました。また、車の運転をしていても意識がなくなり事故を起こすなどしてしまいました。しかし、眼鏡では一回もそういったことはなかったので、わかる方はいますでしょうか?

noname#247274

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

めがねとコンタクトの違いですが、 めがねはレンズと目に距離があるので前をみるときはいいですが左右や上下を見るときにはレンズで視界がゆがみます。 コンタクトは目に直接ついているのでそうゆうことはないかわりに眼球が傷つきやすくなります。 それくらいの違いなので、めがねで視界がひずむことでストレスとなりてんかんを誘発するというのならわかるのですが、コンタクトのほうがだめというのがちょっとわかりません。 コンタクトをすることがストレスになっているとかはないですか? たぶんめがねとコンタクトの違いという物理的な違いというのは関係ないと思います。それによるストレスなどの心因性の要因があればそれが起因しているのだと思います。 運転中の発作は危険ですので、自分のストレスがかからないほうの矯正をするといいと思いますよ。

質問者

お礼

やはりストレスが原因なのかな。スポーツ関連で応援をしにいき、実行する際には大声を出すと気持ちよくなっていました。些細な回答ありがとうございます。