• ベストアンサー
  • 困ってます

〔管理〕栄養士について。。。

私は今春、管理栄養士の専攻の大学に入学します。ですが私は高校生の時から文系で理系の勉強を一切していません。 それなのに何故〔管理〕栄養士を目指す道を選んだのかというと私は小さいときから料理が好きで将来は、海外で飲食店を開こうと思っています。やはり店を開く際、栄養学など学んでおいたほうがいいと思って〔管理〕栄養士を目指そうと思いました。 ですが、先ほど述べましたとおり私は文系で理系の勉強を一切していません。 高校のとき理系の勉強をしていないと大学での栄養学の講義を受けても全くわからないのでしょうか。入学式までの今の期間にできるだけ独学で理系の勉強をしておいたほうがいいのでしょうか。もしよければ何かアドバイスまたは経験談を教えて頂けないでしょうか。どうぞよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数511
  • ありがとう数23

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#57875

大学合格おめでとうございます!! 大丈夫だと思います。安心してください!! 私自身は高校理系クラスで生物・化学をやっていましたが、私の周りは文系が多かった多かった…理系は何人いたんだろう?と思うほど… 私の大学(管理栄養士専攻)では1年の前期授業で、生物は必修・化学は選択で授業がありました。(化学は選択でしたがほぼ全員が取ってました) 。それぞれ高校で習う範囲だったので、高校で一通り習っていた私には楽でしたが、高校で習って無くてもその時にまじめにやれば大丈夫だと思います。 他の大学でも、同様の措置がとられていると思いますよ。短大に行った友達も、基礎的な生物・化学の授業があったと言ってましたから。 今からやっておくに越したことはないですけど… んー、どこから手をつけていいか、分からないですよね??(参考書買うにも、分厚い本がいっぱいあるし…) もし不安なら、高校の生物・化学の先生に相談した方がいいかもしれません。(ポイントだけ教えてもらうとか) やっておいたほうが楽は楽ですが、やって無くても大丈夫です。 真面目に授業に取り組めば大丈夫だと思いますので。 管理栄養士専攻は授業・実験・実習にレポートと大変かもしれませんが、頑張って管理栄養士になってくださいね!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

親切な回答ありがとうございます。参考にさせてもらいます。すごく安心しました。確かに生物と化学の講座を私の行く大学でもやっていました。これで安心して大学生活を送れます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

こんにちは、合格おめでとうございます。 理系の内容についてですが、私も大丈夫だ私も大丈夫だと思いますよ。 konkoudaijinさんは文系科目だけで受験したのか、あるいは推薦入学のどちらかですよね。理系の勉強をしないで入学できたということは、つまり裏を返せば「まだ勉強していなくても、私達が一から教えてあげますよ」と大学側が言っているのですから、あまり心配しすぎない方が良いですよ。一つだけ偉そうな事を言わせてもらえば、大学は自分の意志で学ぶところです。授業で一度は教えてくれますが、覚える気がなければそれまでだという事は頭の片隅に入れておいて下さいね。 とにかくやる気があれば大丈夫です。もし今から予習しておきたいのであれば、高校生向けの生物や化学の参考書を買っておくと役に立つと思いますよ。私は元々理系だったのですが、本棚からチャート式の化学を引っぱり出して読んでましたし、文系の友人も授業が始まってから高校の参考書を買っていました。高校で習う全てが必要な訳じゃありません。大まかにいえば「食べた物が体内でどう変化するのか」「どんな原理の化学反応を利用して食品分析をしているのか」が解れば良いのですから。 4年後には管理栄養士国家試験が待っています。入学前に調べたと思いますが、栄養士業務の実務経験なしで(習った事を忘れる前に)受験できるのは管理栄養士専攻の卒業生だけです。2004年の合格率は15%という狭き門になっていますが、せっかくのアドバンテージを活かせるように、常に4年後に目を向けて勉強がんばって下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。私は推薦・一般と入学試験で何度も落ち続けやっとのことで入学できたという感じです。でもやはり理系の勉強は自分にやる気があればなんとかなるということですね。とても役に立つアドバイスありがとうございました。