• 締切済み

退職時の対応

現在勤務中の会社を来月退職します。この会社に勤めている間に、ISO監査員の講習修了や中小企業大学の卒業などに伴う修了書がいくつかあります。(費用は会社が支払ってくれました)そういった会社負担で取得した証書を会社退職時に私は頂くことが出来ないのでしょうか。費用負担が会社ならこの証書は会社の資産なのでしょうか?それとも個人に頂く権利はないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

会社が持ち続けても何のメリットも無いと思いますが・・・ 返せ、といってくる理由が思いつきません。 難しく考えるとよくわかりませんが、とりあえず持っておけばいいんじゃないですか?

関連するQ&A

  • 会社で取得した証書

    現在勤務中の会社を来月退職します。この会社に勤めている間に、ISO監査員の講習修了や中小企業大学の卒業などに伴う修了書があります。(費用は会社が支払ってくれました)そういった会社負担で取得した証書を現会社は私には頂くことが出来ないといっています。退職時に私が頂く権利はないのでしょうか?

  • 退職時の退寮について。

    転職を考えて、今の会社を退職しようと思っています。 現在は会社の寮は、 1.ワンルームマンション(マンション内に会社の人間は住んでません) 2.電気、ガス、水道、寮費(家賃の20%)負担 3.契約は私一代かぎり に住んでます。 質問なんですが、退職すると当然、寮を出ることになるのですが、 そのときの引越しの費用の負担についてです。 会社の都合で入寮した場合と、個人の都合で入寮を希望した場合とでは、 引越し費用の負担というのが、会社か個人か、変わりますか?

  • 退職金が支払われない

    7/31付けで会社を退職し8/1に退職金を支払うと言われました。 しかし8/4の今日になって銀行の口座残高をみても支払われていません。 就業規則には 退職金は3年以上勤務した者に支給します。支給要件・支給方法については、中小企業退職金共済事業団共済契約約款ならびに別に定める退職金規定によって支払います。 満55歳に達した従業員が退職する場合は定年退職として取扱いをします。 退職金は準社員については本条は適用しません。 という内容しかありません。 私は12年間勤務し、正社員で38歳なので退職金を頂く権利はあるはずだし 8/1までに振り込むという口約束でしたがそういう話も経理から受けています。 普通約束を守れないのであればきちんと報告すべきだと思うのですが、そうじゃない会社も少なくはないのかもと思っています。 勤めていた会社は以前退職金の支払いをしなくて裁判沙汰になったといううわさもききました。 まだ4日しかたっていませんが、不安になってきました。 こういう場合どのくらいまで支払われるのを待つものなのでしょうか。

  • 退職時の引越しの費用について

    会社を退職しました。退職時の引越費用は会社に払ってもらうことはできないのでしょうか?私は大阪の人間なのですが、転勤の非常に多い会社で、1年間に6回勤務があり、その引越費用は会社もち、社宅扱いで家賃は自分で払っていました。引越し手当ては一切ありませんでした。退職時には東京勤務だったので、大阪までの引越代が発生しました。どなたか、教えてください。よろしくお願いします。

  • ISO14001内部監査員について

    ISO14001の内部監査員というのは正式な資格になるのでしょうか? 私はJAB認定の会社で内部環境監査員養成コースを修了しているのですが、転職の際、資格の欄に書くかどうか迷っています.

  • 退職時の有給休暇について

    現在正社員で働いています。 小規模の会社です。 2月末で退職を希望しており、これから(今日)退職の旨を伝えるのですが 有給休暇が10日残っています。公休が月10日で2月も10日になっています。 今の会社では有給休暇をとるのに特に書類等は必要ありませんが来月のシフトはもう出来上がっている状態です。 しかし来月末で退職となると、有給休暇は来月までに消化しないといけないと思うのです。 そこで考えたのが来月8日間勤務して残り20日を公休と有給休暇で消化はできるでしょうか? 退職を伝えることと、有給を申請するのは退職の旨を伝えることのが先で大丈夫ですよね?

  • 退職した時、引越し代は請求できるの?

    主人がこの度、会社を退職する事になりました。 3年半前、今の会社に就職し、入社後半年で東京勤務を会社より命じられ、現在の場所に引越しして来たのですが、長い労働時間や同僚のイジメに遭い自律神経失調症に掛かり体調を崩し地元に戻ることになりました。 退社2ヶ月前に退職願いを出し円満退社する事が決まったのですが、引越しに掛かる費用は会社から負担してもらえるのでしょうか。 ※なにかの本に『就業のために住所を変更した労働者が、契約解除の日から十四日以内に帰郷する場合においては、使用者は、必要な旅費を負担しなくてはならない』と書いてあったと思ったのですが。

  • 退職に伴う引越しについて

    退職に伴う引越しについて 今月末で現在勤めている会社を退職しようと予定しております。 来月からの勤務先は現状で決まっておりません。 現在住んでいる家が借り上げ社宅のため、退職の際には退去する形となります。 (社内の人事担当に確認しましたところ来月末までは住居可能とのことでした) 遅かれ早かれ今の家は退去しなければならないのですが、万が一来月から勤務開始できない場合、退職後は無職となる可能性があり転居が難しくなるのではないかと心配しております。 もし今月中に引っ越せば、不動産屋さんへ提出する書類は勤務先を現在の会社で記してもよろしいのでしょうか。 それとも退職が決まっていたらもうそのようには書けないのでしょうか。 また、勤務先を現在の会社と記すと、不動産屋さんから今勤務している会社へ転居確認の連絡が入るということでしょうか。 退職後でも親に保証人となってもらえば引越しできるとは思いますが、できれば親に迷惑がかからない形で引越しできればと考えております。 どなたかご助言いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 役員の退職金積立or保険について

    お世話になります。 現在、従業員5人の設計事務所に勤務しております。 この1月までは個人事務所の形態下で社員として勤務しており、中小企業退職金共済の積立を毎月3万円会社負担で行っていました。 しかしこの2月に事務所を法人化したことに伴い、形式的に私は個人事務所を退職して、新たに設立した法人の役員になりました。 個人事務所の退職により、中小企業退職金共済は続けられないので退職金を200万円ほど受け取りました。 新たな法人では、節税対策で私が手続きして小規模企業共済に毎月7万円(上限額)積み立てることにしました(給与口座からの引き落とし)。 しかし役員報酬はこれまでの年収と同じ額であり、このままでは以前には会社負担で積み立てていた中小企業退職金共済分3万円/月を損する形となってしまいます。 そのため、3万円/月の会社負担で加入できる積立や保険を検討しています。 最終的には社会保険労務士に相談するつもりですが、事前検討をするためにお勧めの積立や保険がありましたらご教授いただけますようお願いいたします。 それでは何卒宜しくお願いいたします。

  • 会社都合で退職の場合、有給消化

    教えてください。 来月10月末に会社都合で退職予定で、有給休暇が11日残っています。 例えば次に就職する会社が10月15日からの勤務を希望の場合、 退職日を早めてもいいと言われています。 ただし有給を全て消化すること。消化できないのであれば、自己都合の退職で、 有給の権利?を放棄すると一筆書くこと。と言われました。 (会社都合なのに有給を取らせなかった、となるのが嫌なようです) あくまで労働者の「権利」であり、本人がよければ特筆するまでもなく、 退職日をもって消滅でいいと思うのですが… 何か法的に問題があるのでしょうか?