退職に伴う引越しについて

このQ&Aのポイント
  • 現在勤めている会社を退職しようと予定しております。来月からの勤務先は未定です。
  • 退職に伴い借り上げ社宅を退去しなければならないため、転居が難しくなる可能性があります。
  • 退職後でも親に保証人となってもらえば引っ越しできるかもしれません。親に迷惑がかからない方法を検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職に伴う引越しについて

退職に伴う引越しについて 今月末で現在勤めている会社を退職しようと予定しております。 来月からの勤務先は現状で決まっておりません。 現在住んでいる家が借り上げ社宅のため、退職の際には退去する形となります。 (社内の人事担当に確認しましたところ来月末までは住居可能とのことでした) 遅かれ早かれ今の家は退去しなければならないのですが、万が一来月から勤務開始できない場合、退職後は無職となる可能性があり転居が難しくなるのではないかと心配しております。 もし今月中に引っ越せば、不動産屋さんへ提出する書類は勤務先を現在の会社で記してもよろしいのでしょうか。 それとも退職が決まっていたらもうそのようには書けないのでしょうか。 また、勤務先を現在の会社と記すと、不動産屋さんから今勤務している会社へ転居確認の連絡が入るということでしょうか。 退職後でも親に保証人となってもらえば引越しできるとは思いますが、できれば親に迷惑がかからない形で引越しできればと考えております。 どなたかご助言いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.1

勤務先は 今の勤務先でOKですよ♪ 「嘘」でもないし 契約時は 働いてるんですからね 会社に 連絡はないですよ ただし 身分証明が必要になり 保険証か免許が必要ですから 今月中に探さないといけないでしょうね~(契約を済ませるんです) 来月になると 職業は 無職になりますから 親が 保証人でも 借りにくいでしょうね~ 今月中に契約を済ませば大丈夫ですよ もう少し 計画的に行動しましょう☆

ihuaskoko
質問者

お礼

ご回答いただきまして有難うございました。 今の勤務先でも大丈夫なんですね。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 不動産会社、引っ越し

    引っ越しをする際、現在住んでいる物件の不動産会社や大屋さんに、 新しく住む引っ越し先の物件の住所や、その物件の不動産会社を知られずに引っ越すことはできますか? ある人物に引っ越し先を知られたくないので、引っ越し先の情報をどこにも残したくないのです。 探偵を雇われても引っ越し先を特定されないように、引っ越し先の情報の流出を完全に防ぎたいのです。 やはり退去日や入居日の確認のために、現在の不動産会社と引っ越し先の不動産会社は連絡を取り合うのでしょうか? すると、現在の不動産会社に引っ越し先を知られてしまうので困るのですが…。 また、家賃未納の状態で夜逃げする輩がいるので、 引っ越し先の不動産会社は犯罪に加担しないため、引っ越し前の不動産会社に解約手続きや料金の支払いが完了していることを確認する目的で、連絡を取るのでしょうか? そこで連絡を取られると、引っ越し前の不動産会社に引っ越し先の不動産会社がどの会社なのかという情報が伝わってしまいます…。 宜しくお願いします。

  • 今月末で退職したくて・・・

    在職中なのですが、転職が決まり新しいところから来月から来てほしいと言われました。 1日に現在の勤務先に口頭で退職したい旨を伝えたところまだまだ新人の教育をしてもらいたいからせめて来月までいてほしいと言われました。 そこで新しい勤務先に相談したところ、来月からではないと困ると言われました。 私としてはどうしてもいきたいところなので、もう一度今の勤務先に今月末でとかけあったのですが平行線をたどるばかりです。 それどころか内緒で転職活動をするなんて裏切り行為だとまで責められてしまいました。 そうなんでしょうか・・・? そして、今月末で退職することは不可能なんでしょうか・・・?

  • 退職手続き中の引越しについて

    よろしくお願いいたします。 現在、年末に退職(転職希望)を考えております。 その際、地元に戻って一人暮らしを考えています。 年内には引越しを完了させたいので、家を借りる契約時はまだ残り数日とはいえ今の職に就いていますが、すぐに無職です。(転職先が決まっていなければの話です) 当たり前の話ですがこれは大家さんや不動産会社/管理会社に伝えなければならないことですよね? 新しい仕事が見つからなければ、派遣でもアルバイトでもなんでも働く気でいますが、やはりこのような状態だと家は借りられないでしょうか? 保証人次第な場合もあると思いますが、その時には父は仕事を退職しております。 母は多分仕事をしていますが(公務員です)、あまり保証人にはなりたくないようです。 無職の父でも保証人は大丈夫でしょうか? (父は仕事をしていたときはそれなりの役職には就いていました。) 転職活動は細々とはしておりますが、現住所と地元が離れているため、まったくもって進んでいない状態です。 やはり何がなんでも引越しまでには転職先をみつけておくべきでしょうか。 家を借りられるように大家さんや不動産会社/管理会社にアピールできることなどがありましたら、教えてください。 (派遣会社に登録済みである?とか、年明けに面接だとか?) よろしくお願いします。

  • 退職後すぐに引越し 

    こんばんは。退職後すぐに引越しを控えている20代の者です。 関連の手続きについてご相談させてください。 地元企業で約2年間、正社員で勤めた会社を 3/27付けで退職となり、 現在、九州から東京へ、引越しを 4/6日と目前に控えています。 退職日の翌日、会社へ保険証を返しに行った際に年金手帳を受け取り、 雇用保険被保険者証・離職票は後日実家の方へ郵送するとのことでした。 離職票が発行されるのには平均10日前後だと聞いたのですが、 引越しを間近に控え手元に必要書類がない今、 失業給付手続き・転居手続き・国民健康保険手続き・国民年金手続きなど、どのような段取りをふめばいいか悩んでいます。 退職理由は進学のための自己都合退社で、 進学する学校は夜間の専門学校なので、昼間働いて完全に自活していくため親の扶養には入らないつもりでいます。 ※一応返却した保険証のコピーはとっています。 今私ができる手続きは、転居手続きくらいでしょうか? また、その他の手続きは引越し後でも大丈夫なのでしょうか… 段取りなども踏まえ、アドバイスをいただけると幸いです。 *宜しくお願いします*

  • 退職しての引越し手続きについて

    退職しての引越し手続きについて 教えてください。 今月末に会社を退職し、一人暮らしの家から実家へ帰ることになりました。実家の方で転職先を探す予定です。引越しは今月末日です。 (1)役所手続きは、転出届だけでいいのでしょうか? (2)国民年金から厚生年金への切り替えの手続きは6月から実家の方でやるので遅くはありませんか? (3)保険を任意にするのか、国保にするのかまだ検討中です。こちらの住所で役所関係でしておく必要のあることはあるでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 転居先を知られたくない

    今月末に会社を退職し、それに伴い引っ越しをしました。 元勤務先に不信感を持っており、嘘の転職先や引っ越し先を話していましたが、「給与所得者異動届出書」などというものに転居先を書かなければいけないらしく、とてもしつこく聞かれております。 転居先はぜったい知られたくないです。どのようにすればよいでしょうか。

  • 退職と家賃補助ありの退去

    来月の15日をもって退職届けを出した者です。 現在、会社契約で借りており、家賃補助ありのマンションに住んでいます。 家賃は毎月、給料から天引きされ、来月の末までの家賃も 支払っている状況です。 元々、実家に戻ろうと考えてはいたので、会社には7月末で現在の家を退去する旨を伝え、それは現在のマンションの不動産屋にも伝わっています。 さて、来月の15日で退職する事になり、 現在の会社の社員では無くなりますが、家賃を支払っている以上 来月末までは、現マンションに住む事は可能なのかどうか 疑問に思い、質問させて頂きました。 契約社名が会社になっているので、社員で無い以上、 来月16日以降は家賃を支払っていても退去しなければならないとなると 支払っている家賃(半月分)は戻ってくるのでしょうか。 ご存知の方、アドバイスを頂ければと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 無職ですが引越し時期について

    29歳女性で、1月末に会社を退職し現在転職活動中です。 現在住んでいる賃貸マンションは彼氏と同棲していたのですが、彼が出て行って家賃が高いため3月末退去届けを出しています。 新しい家を探したいのですが、探す時期は職が決まった後の方がいいでしょうか?もしくは無職でも引越しできますか? 引越し費用と保証人(親)はあります。 もし、就職が決まらなければ最悪実家の方へ帰らなければなりません。 もっとも遅くでいつ新しい家の契約をすれば3月末退去に間に合うでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 退去してもらう場合の引越し費用

    現在親が所有している土地・建物に小さな印刷会社が入っています。 その土地を譲るから何年後かに家を建てたらどうかと言われていました。 今月更新月だったので、印刷会社のオーナーさんに2年後は更新できませんとお話ししましたら引越し費用として500万円払うならいいですよと言われたそうです。 両親は間に不動産屋さんを入れずに約20年ほど貸しているみたいです。 敷金礼金もなし、2年に一回の更新料もなし、家賃の値引きや遅れなどにも対応してあげていたそうです。 やはり500万円の引越し費用を払わないと退去してもらうのは難しいのでしょうか?

  • 退職後の社宅の家賃について

    転職のため勤めている会社に12月末で退職願を提出し、1月末に退職する者です。 現在は会社契約の社宅(家賃はほぼ全額会社負担)に住んでおり、1月末に退去します。不動産会社へは1月に入ってから1月末に退去する旨を伝えました。 不動産会社へは申し出た日から1ヶ月先までの家賃を支払うことになりますが、上司からは連絡が遅い私が悪いとのことで、退職後発生する日割の家賃分を私が支払うように話をされました。 退職願を提出した際に上司から不動産会社へ連絡するよう指示はされていませんし、就業規則にも退職は1ヶ月前までに退職願を提出することとは記載ありますが、不動産会社へ退去の連絡することや家賃について負担する等の記載はもちろんありません。 会社契約で1月末で私が退去することから家賃を支払う義務はないと思いますが、どのように交渉すればよいか困っています。支払う必要がない根拠などあれば教えていただきたいと思います。 宜しくお願いいたします。