• ベストアンサー

退職時の引越しの費用について

会社を退職しました。退職時の引越費用は会社に払ってもらうことはできないのでしょうか?私は大阪の人間なのですが、転勤の非常に多い会社で、1年間に6回勤務があり、その引越費用は会社もち、社宅扱いで家賃は自分で払っていました。引越し手当ては一切ありませんでした。退職時には東京勤務だったので、大阪までの引越代が発生しました。どなたか、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

帰郷費用の負担に関しては労働基準法第15条第3項のところだけで、条件としては 1 明示された労働条件と実際の労働条件が違う場合 2 即契約解除し、就労場所が移っている時に契約解除から14日以内に帰郷する場合 のいずれも満たす場合ですので、今回は当てはまりません。 一般的に人事異動で転居する場合はその費用は会社が持つのが普通だと思いますが、今回のケースの場合、支払わなければいけないとは法的には言えないと思います。 本質的には退職の段階で交渉すべき内容だったと思われますね。

その他の回答 (2)

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.2

>退職時の引越費用は会社に払ってもらうことはできないのでしょうか? 会社に聞いてください。会社の規定で存在すれば払ってもらえます。それ以外に払ってもらう法的根拠はありません。 >私は大阪の人間なのですが、退職時には東京勤務だったので、大阪までの引越代が発生しました。 そもそも大阪に引っ越すという自体が自己都合ですから。 人間が特定の土地にいなければならないという法律はないので、「大阪の人間」は大阪出身の意味しか持ちません。つまり退職後に大阪に戻らなければならない理由はないのです。戻りたいのは自分の意志に過ぎません。

  • ohnoah
  • ベストアンサー率7% (48/644)
回答No.1

mikanrheedさん、こんにちは。 その会社の就業規則は無いのですか。 あとは、総務課に聞くのが一番早いです。

関連するQ&A

  • 転勤時の引越し費用について

    私は、今まで転勤と言う物をした事が無いのですが、 一般的に、会社命令で転勤する場合、 引越し費用は全額会社負担が普通でしょうか? それとも、何%かは、自己負担が発生するのでしょうか? もしも、会社からは一切 引越し費用は出ません! と言われた場合、仕方無いのでしょうか? ※就業規則では、未だ定めが無いです。 教えて下さい。

  • 転勤の引越費用について

    遠方へ転勤になりました。 引越代、新居の初期費用等がかかる訳ですが 会社からは引越代しかでないとのこと。 うちの会社は年俸制で住宅手当等はなく、家賃も100%自己負担です。 転勤先は物価が高く、家賃はこれまでの倍近くになります・・・ こうしたことは当たり前なのでしょうか? 会社に問い合わせたところ、 今後、全社的に異動が頻繁になると思われるので 引越代のみ会社負担としましたというよくわからない答えです。 なお、異動は私が何年も前から希望していたことです。

  • 退職時の引越し

    現在の会社を退職した時は引越し代は会社から出してくれますか?今東北の会社の社宅に入居中ですが四国に帰りたいのですが引越し代がなく会社を辞めたいのですが辞めれません。どうか知恵をお貸し下さい。

  • 転勤先での解雇にかかわる引越し問題について

    東京で働いていたのですが 知人より新しい事業を始めるにあたって 大阪に営業所を設立したいので協力してくれないかと話を受けたので勤めていた会社をやめ 今年の3月より会社負担で東京から大阪に引越しをしました。住まいも既存のマンションを社宅扱いといううことで 会社名義にて契約、家賃を50:50にて負担していました。 このような状態にて 大阪での新しい事業に取り組んでいました。 その後12月初頭に経営が悪化、自己退職してくれということで 実質、解雇になりました。 私としては 再度、東京にて生活したいと考えているので 最低でも会社の費用にて引越し費用を負担して頂きたいと思っています。 他にもいろいろと問題はあるのですが 突然の解雇とはいえ 元の場所に戻れることで和解したいと考えているのですが 実際、このようなことは可能でしょうか? 「転勤先での解雇にかかわる引越し問題」についてご存知なかた 教えてください。 お願いします。

  • 沖縄への引越し費用

    沖縄への引越し費用 この半年内に大阪から沖縄へ引越し(転勤)が決まりました。 沖縄への引越しは非常に高いと聞いて、どのくらいか調べたいのですが、 まだ入居先が決まっていないので、見積もりも出しにくいです。 昨年福岡から大阪への引越しのとき、会社からは10万円の補助が出ただけでした。 それ以上は出せない、とのことだったので、 今回もそのくらいしか補助がないと思われます。 しかし、うちも前回の引越しで、貯金をかなり使ったので、 もう20-30万くらいしか貯金もありません。 引越し費用以外に、もちろん敷金礼金家賃とか考えると、相当額かかるはずです。 子供一人ふくめ、3人での引越しになります。 どのくらい費用がかかるのか調べて、会社に請求したいと思っています。 相場というか、本州から沖縄までの家族の引越しでいくらかかったかわかると 参考になります。

  • 転勤先で定年社宅を追い出され帰る費用は?

    大阪から東京へ転勤になり、借り上げ社宅に妻と住んでいます。 あと何ヶ月かで定年になり、社宅を返還して大阪へ帰ろうかと思っています。 会社に聞くと、大阪への帰る引越し費用は一切出ないとのことで、驚いています、おまけに定年日以降は社宅に1日もおいてもらえず、大阪へ帰る段取りは在職中に年休を使って大阪へ何度か足を運んで新しい住まいを見つけるようにと言われています。この費用も出ません。 この考え方で世間に通用するものなのでしょうか? 何か法律的に納得がいく解決方法はありませんか。 教えてください。

  • 転勤後に退職した場合の手当や費用の返還

    会社に対して、以前から新潟に戻りたいと転勤希望の意思を伝えていました。 そして、先月、新潟で人が足りないと言うことで、念願の新潟への転勤命令が出ました。 引越費用は全額会社が負担すると言うことでしたが、新潟から群馬に転勤した時の引越代が単身者ではありますが、25万円だったと伝えたところ、引越代は上限が7万円と言われました。 また賃貸住宅を借りる際の敷金、礼金、火災保険などは、すべて自己負担と言うことでした。 会社から支給されるのは、引越代のほかは、単身者の場合、家賃手当(賃料の50%・上限25,000円)が1年間支給されるだけです。 今から不用品の処分をするにも整理する時間がなく、引越業者の見積は最安値で22万円でした。 また賃貸契約の初期費用が15万円もかかるため、家賃手当の1年分すべてを前倒しで支給してもらえないかと交渉し、やむなく会社から30万円を借入することにしました。 転勤後、1年間は毎月の給与から25,000円が天引きされると言うことです。 支給される家賃手当が毎月25,000円ですから、天引きされても差引0円となり、手取り金額は今と変わりません。 ところが金銭消費貸借契約書を見ると、3年以内に退職した場合、今回の転勤にかかった引越代と家賃補助(1年分)を全額会社に返還する旨の記載があります。 労働基準法 第16条の賠償予定の禁止では「使用者は労働契約の不履行について、違約金を定め、又は損害賠償額を予定する契約をしてはなりません。」とありますので、この一文は違法なのではないでしょうか? 3年後、自分や会社の環境がどうなっているのかも分かりませんし、この一文については承服できません。 しかし転勤には応じたいです。 相談できる人もいないので困っています。 ご意見お願いします。

  • 退職に伴う引越しについて

    退職に伴う引越しについて 今月末で現在勤めている会社を退職しようと予定しております。 来月からの勤務先は現状で決まっておりません。 現在住んでいる家が借り上げ社宅のため、退職の際には退去する形となります。 (社内の人事担当に確認しましたところ来月末までは住居可能とのことでした) 遅かれ早かれ今の家は退去しなければならないのですが、万が一来月から勤務開始できない場合、退職後は無職となる可能性があり転居が難しくなるのではないかと心配しております。 もし今月中に引っ越せば、不動産屋さんへ提出する書類は勤務先を現在の会社で記してもよろしいのでしょうか。 それとも退職が決まっていたらもうそのようには書けないのでしょうか。 また、勤務先を現在の会社と記すと、不動産屋さんから今勤務している会社へ転居確認の連絡が入るということでしょうか。 退職後でも親に保証人となってもらえば引越しできるとは思いますが、できれば親に迷惑がかからない形で引越しできればと考えております。 どなたかご助言いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 会社が借主のマンションで退職したら、引越ししないといけませんか?

    会社の都合による転勤に次ぐ転勤で、自分でマンションを探して、会社が契約し、私が保証人になるという契約をしてきたのですが、独立のため退職することにしました。 元々一人暮らしをしていたのですが、遠隔地に転勤することが毎年のようにあり、引越しにかかる費用を会社が負担し、家賃は全額私が負担していました。 独立といっても最初は個人事業から始めるので引越し代もかかるとなると、正直厳しいです。 できればこのまま借り続けることは可能でしょうか?

  • リストラ時の引越し費用

    3年前、会社の辞令で名古屋事業所から静岡事業所に転勤になりました。 現在は会社借り上げの社宅に住んでいますが、静岡事業所自体の業績が良くなく事業所内でリストラ対象になりました。 自分的には静岡に居るより名古屋に帰りたいのですが、そのための引越し費用は会社が負担してくれるのでしょうか? 名古屋から静岡に来た際の引越し費用は会社負担です。 会社は整理解雇にしてくれると言っています。 また、仕事を探すなどの関係で静岡の家を出て行くことはできませんので、「会社を辞めてから2ヶ月は会社で借り上げてください」などの条件をつけることができるでしょうか? 教えてください。