• 締切済み

転勤先での解雇にかかわる引越し問題について

東京で働いていたのですが 知人より新しい事業を始めるにあたって 大阪に営業所を設立したいので協力してくれないかと話を受けたので勤めていた会社をやめ 今年の3月より会社負担で東京から大阪に引越しをしました。住まいも既存のマンションを社宅扱いといううことで 会社名義にて契約、家賃を50:50にて負担していました。 このような状態にて 大阪での新しい事業に取り組んでいました。 その後12月初頭に経営が悪化、自己退職してくれということで 実質、解雇になりました。 私としては 再度、東京にて生活したいと考えているので 最低でも会社の費用にて引越し費用を負担して頂きたいと思っています。 他にもいろいろと問題はあるのですが 突然の解雇とはいえ 元の場所に戻れることで和解したいと考えているのですが 実際、このようなことは可能でしょうか? 「転勤先での解雇にかかわる引越し問題」についてご存知なかた 教えてください。 お願いします。

みんなの回答

• takuya1663
回答No.1

こんばんは。 人事で実務を担当してきた者に過ぎません。 ご事情お察しいたします。 まず法的に…という以前に会社との話合いはされましたでしょうか。 従業員数など詳細が分かりませんが就業規則で退職者の転居費用を負担とまで負担するという項目はあまり聞いたことがありません。 法律的に解決する以前にあくまで「信義則」の観点で会社と話合い、 協力を要請された段階での条件などを交渉されてはいかがでしょうか。 ありきたりのようなアドバイスにもならないかと思いますが、まずそこからはじめることが必要かと思います。 あくまで和解で円満に解決するためにも最低限双方がある程度妥協しないといけない面もあるかと思います。 仮に入居費用が折半であるから転居費用も折半…ということなどではなく、民事訴訟に発展しても費用や時間がかかってしまうのが現実かと思います。 参考程度にでもなれば幸いです。