• ベストアンサー

会社で取得した証書

現在勤務中の会社を来月退職します。この会社に勤めている間に、ISO監査員の講習修了や中小企業大学の卒業などに伴う修了書があります。(費用は会社が支払ってくれました)そういった会社負担で取得した証書を現会社は私には頂くことが出来ないといっています。退職時に私が頂く権利はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matthewee
回答No.1

資格は個人に与えられるものだと思います。認定証や修了証にも会社名ではなく、質問者さんのお名前が書いてあるのではないですか。当然、その修了証は質問者さんがもらうべきものだと思います。 その費用を会社が出した場合であっても、それは業務命令として取得したわけであって(会社が費用をだしたということは単なる自己啓発とは違うと思います)、資格取得そのものの権利は、全て質問者さんに帰属すると思います。 銀行や官庁も社員や官僚を欧米の大学院へ派遣し、その費用たるや数百万円/年間を負担していますが、取得した資格を渡さないなんて聞いたことがありません。官僚なんて、税金を使って大学院の修了証を手にしていますが、平気で辞めています。 ただし、最近は資格取得後に辞める社員が多いため、入学前に例えば「修了後○年以内に自己都合で退職した場合は留学費用を返還する」という一筆をとる企業もあるようですが、返還したりしなかったり対応はまちまちです。