• 締切済み

会社命令で資格取得

会社からの命令でクレーン資格を取得するように言われました。 費用は会社負担ですが、講習が5日間あります。 その5日間を有給休暇で行けと言われました。 有給休暇は自分の用事とかで使うものではないんでしょうか? 納得できないと言ったら、会社命令だから従えとの事でした。 これって、法律違反にならないんでしょうか? 知っている方教えてください。

みんなの回答

• hisa34
回答No.1

法律(労働基準法第39条)違反です。corosuke5さんが言うように年次有給休暇は労働者が「自由に」取るもので、会社命令で取るものではありません(当たり前のことです)。 年次有給休暇を取らずに講習に行って5日分の給料が控除されていたら「賃金不払い」でその分の賃金支払を請求することができます。

corosuke5
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます。 一度、上司に言ってみます。