• 締切済み

有給休暇を取得するなんてとんでもない!

有給休暇を取得するなんてとんでもない!という社風の会社に勤めています。 従って、忌引や重い風邪など以外で有給を使う人なんて誰もいません。 でもどうしても旅行に行きたいので土日とあわせて4連休が取りたいです。 会社の誰もが「それなら仕方ない」と納得できるようないい理由はないでしょうか? 忌引は後々面倒なのでダメです。休むほどの風邪なら咳や鼻水などの有無でばれそうなので嫌です。 基準法に違反しているとかそんな回答はいらないので、誰もが納得できる有給の理由をお願いします。

みんなの回答

• neji1
回答No.12

家族構成や、質問者さんの年齢性別がわかりませんので、使えるかどうかわかりませんが。 忌引きはダメと言っていますが、これが一番ラクです。 親戚に不幸が出来たことにする。  遠くの親戚が亡くなったので葬儀に出席しなくてはならない。  本来であれば、父か母が出席すべきだが、遠方のため、高齢の父母には難しい。  そのため、代理として私が出席する。  遠方であり、葬儀の前後に親族会議などもあるので、数日間滞在する必要がある。 想定Q&A Q「どんな続柄?」 A「父方の親の兄弟」とか「母方の兄弟の子供」など適当に。 Q「そんな遠い血筋の葬儀に出るの?」 A「田舎なのでそんなものです」  「私の家族の時にも出席してもらっているので義理を欠けない」 Q「仕事の方が大事でしょ?」 A「田舎なので義理を欠くと一生文句を言われますので・・・」 実際に、私はこの理由で休みました。 ウソでは無く、事実だったのですけど。 田舎(言い方としては、別の地方)では風習が違うので、本当に、無関係なくらいに遠い親戚でも、出席しないと一生言われますから・・・。

• 6xb
回答No.11

有給取得に理由は要りません 労働組合の無い会社ですな 基準局に訴えなさい

• habataki6
回答No.10

有給休暇届けを出すだけですよ 理由は 私用の為ですね 早くだす必用がありますよ でないと 多忙の為認めてもらえません つまり 直前にだしたのでは 会社に断る チャンスを与えてしまいます とれない会社は日本には 不要ですから 解散をすすめたらいかがですか。

• neo-pp
回答No.9

会社を経営している者です。 答えは他の方のされてるどれかでいいんじゃないですか? 私があなたの立場だったら社風がどうであれ普通に旅行行きますので といって休みますけど。 それにしても酷い会社ですね。 社員が会社に対して嘘をつく体制を自ら作ってますね。 恐らく仕事に対する取り組み方もミスをいかにごまかすか という方向になっていそうですね。 休まない事が会社のためなんて思ってる人がいたら 大きな間違いです。 有給休暇は従業員に与えられる当然の権利です。 そもそもまともに休めないような余裕の無い仕組みを作っている会社に 大きな問題があります。 勇気を出してシステムがおかしいと言う人はいなんですかね? 倒産しないことを祈ります。

回答No.8

そんなら欠勤でいいよって言う。2日分の給料引いといてって。

• keirimas
回答No.7

「有給休暇は要りませんが、その代わり 遊休休暇が欲しい」と言えば、納得してもらえるのではないでしょうか。 だめなら悠久休暇をとる覚悟で会社を辞めるしかありません。

• E-1077
回答No.6

診断書を偽造する  本気で怪我をしてでも、診断書を書いてもらっって提出し、行けないと押し通す。  風邪も、数日前から予兆をだすのよ!  ファンデーションを少し落として、暗い顔の色にして  頭が痛そうにして  鼻水もすするふりをして  マスクは勿論、業務中は冷えぴたを貼って  「寒い寒い熱が上がってきたのかなあ」と同僚に同意を求めて、同情をかうのよ・・・。  そしていよいよ木曜日あたりにぐったりして  金曜日になんとか出てきたけど  土曜日に死にかけて   日曜日は完全に死んで  月曜日は何とか少しずつ回復には向かってはいるがダメ  火曜日はやっと明日から行けそうかも・・・・と  前後10日は掛けてやらなきゃ!  一番いいのは、自分の怪我。ねんざとかね。足を引き摺って歩くのよ。    私は化粧をしないと医者もだませる顔色なので、徳は得なんだけどね。  自転車に後ろから轢かれたとかさ。  車はダメよ。警察が入るから。自転車ならさっと行ってしまって~とごまかせる。  がんばれ!  って成功してもお土産はいいからね!

noname#224282
noname#224282
回答No.5

精密検査。眼圧が高いとか外部から分からない症状が宜しい。

noname#188107
noname#188107
回答No.4

木曜日の朝に突然高熱が出て起き上がれないほど なので休むと連絡を入れる。 夕方には「明日、熱が下がって動けそうなら 病院にいってみる」と上司に連絡してみる。 翌日昼過ぎにようやく動けそうになったので 夕方くらいに病院に行くと連絡を入れる。 月曜日に、4日間しっかり寝たので すっかり治りました。ご迷惑をおかけしましたと いって出社する。 その時間違っても、 鼻の頭が日焼けで真っ黒とか 友人に渡すお土産を間違って上司に渡したりなどしないように。

• kadakun1
回答No.3

土曜日に出勤して振替休日とする。以上。 要は有給休暇を使わなければ良い。