• ベストアンサー

今月会社命令で資格を所得しましたが休日出勤になってない

今月会社命令で床上式クレーンと玉掛の資格を取りました で、給料明細見てみると 資格試験受講の土日がすっぽり抜けているみたいです クレーン資格が金土日の三日間 玉掛が木金土の三日間 明細見ると 土曜二日日曜一日の給料が抜けてるみたいです 明日会社に講義するつもりですが 世間では会社命令の資格取得はどの様に扱われてますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zap35
回答No.1

私の会社でも資格取得は奨励しています 資格にもよりますが1回目の受験は、受験料は会社が負担します でも試験日(休日)は勤務扱いにはなりません あくまでも自己研鑽の一環で、会社はそれを援助しているという扱いです。それは「その資格がなければ今の仕事をさせることができない」というほど、資格が必須とされていないからだと思います。 この回答でご納得いただけるとは思えませんが、会社の奨励によって資格取得に挑戦する気になり、資格を取得できたのならそれはそれで良いのではないでしょうか。(給料も良くなるし元は取れませんか?)

toogarasi
質問者

お礼

回答ありがとうございます 業務遂行上必要な資格なので休日出勤になるそうです 今回は事務処理ミスらしいです ちなみに奨励資格は回答者様と同じ扱いみたいでした

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.2

http://www.soumunomori.com/forum/thread/trd-27192/ 全く同じ質問がこのサイトにありますが、 皆さん扱いに苦慮しているようです。

toogarasi
質問者

お礼

なるほど 会社によってまちまちなのですね 回答ありがとうございました