• ベストアンサー

玉掛け技能講習

玉掛けを受講する予定なのですが、クレーン特別教育を受講したときに教官から、「学科の力学などで1年に1~2人落ちる」というのを聞いて正直、怖くなりました。学科では、どういう事が出たのか、実技では、どのような事をするのかを教えてください。受講コースは、3日間コースです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

クレーンを受講したのなら内容は似たようなものです。 ワイヤーの状況や点検についての内容が増えるくらいです。 実技は実際に玉掛けをしましたが、800キロ程度の 丸太に同じ長さのワイヤーをかけただけで、みるのは 合図や手順などが主でした。 正直、現場では複雑な形の重量物をかけたりすることが多いので、 実践には役に立たない講習だなぁという感想です。 そこでは、授業を聞かない。いうことを聞かない。よほど態度が悪い というのでなければ、落ちる人はいませんでした。大丈夫ですよ。 やったことがなければ、わからなければ、正直に聞けばいいのです。 そのための講習ですから。それで落とされることはないです。

kobelko
質問者

お礼

ありがとうございます。少し安心しました。 しっかり聞いて合格できるように頑張ります。