• ベストアンサー

ISO14001内部監査員について

ISO14001の内部監査員というのは正式な資格になるのでしょうか? 私はJAB認定の会社で内部環境監査員養成コースを修了しているのですが、転職の際、資格の欄に書くかどうか迷っています.

  • mae
  • お礼率40% (9/22)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8581
noname#8581
回答No.3

まず内部監査員ですが、各会社のMS(マネジメントシステム)内での役割なので、会社内だけの資格というよりは、会社が認めた役割です。 極端な話、その会社のISO14001の管理責任者が認めれば会社内の誰でもなれるはずです。 会社内で内部監査員認定のための要領とかが作られているはずで、そのルールによりますが、質問にある「JAB認定の会社で内部環境監査員養成コースを修了」が社内の内部監査員と認める一つの判断基準となっていると思われます。 会社外にでれば経験として内部監査員を行った時がある程度の情報であり、履歴書等の資格欄に書くようなことではないと考えます。 まあ書くのは自由ですが、私なら恥ずかしくてちょっとかけないですね よっぽど、某会社のISO14001の内部監査をxx年でxx回行ったとの情報の方が知っている人には響くと思います。 ところで受講してみて、2日間で本当に内部監査ができるようになると思いましたか? 私の会社では、よっぽど自分のMS(マネジメントシステム)にあった研修の方が適切と考え、私が内部監査員研修のカリキュラムを作って、社員研修しその社員達に内部監査員の資格(社内の)を与えています。 以前ISO9001の内部監査員研修を外部で受けた方からこっち(社内の研修)の方が明らかに良かったとの声が多数寄せられました

mae
質問者

お礼

確かにおっしゃるとおりです. 内部環境監査員養成コースを受講してこれだけの講習でとても高い料金を取るなあと思いました. 返って高額な為に必要な資格(企業の足元を見て)なのかと思い確かめて見たかったのです.

その他の回答 (2)

noname#13438
noname#13438
回答No.2

ISOは社会的に広く周知されている規格ですので、その審査員であれば、国家資格に準じる資格として、履歴書の資格欄に書くべきものと思いますが、内部監査員はそれに比べて認知度が低く、若干の説明を要すると思います。 転職してもそのまま有効な資格ではないので、資格欄よりも、むしろ職務経歴欄に記入してアピールするのが妥当かと思います。 maeさんの御質問で、私も一つ思い出しました。 私は、離職前にISO9001の内部監査員だったので、再就職時の履歴書には、経歴欄にその旨を追記したいと思います。 ありがとうございました。

mae
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます. 大変参考になりました. 職務経歴欄にてアピールしたいと思います.

  • yuka_kayu
  • ベストアンサー率41% (22/53)
回答No.1

私は内部監査や外部監査を受ける側の人間ですが、回答させて頂きます。 まず、内部監査員は外部機関の認定審査ではなく、内部の監査を専門に行う人となる為、正式な資格ではないように思います。 要するに、講習を受けたらもらえる民間の認定資格となるのではないでしょうか? でも正式な資格なのかどうかは別として、資格欄には書くに値するものだとは思います。 というのも、転職には有利と聞いた事があるからです。 私は環境と品質の両方を担当していますが、ISOの大変さは身をもって知っています。 書類のチェックとかはもう気が狂いそうになります。 なのでそういう内部の監査を行っている人は当然、ISOに対するシステムや会社全体の仕組みを分かっていないと対応できないはずなので、それ相当の評価はしてもらえると思います。 どういう業界でISOに取り組んでいるかにもよると思いますが、ISOに取り組んでいる会社に転職をお考えの場合は有力な判断基準になると思いますよ。

mae
質問者

お礼

早々にお返事いただきありがとうございます. 同じ苦労をされた方の言葉は重みがありますね. とても参考になりました. 重ねて、ありがとうございました.

関連するQ&A

  • ISO14001内部環境監査員養成講座

    はじめまして。 現在、環境関係の大学で勉強をしています。 今度、内部環境監査員養成講座を受けようと思っています。 同じ名前、同じ内容で色々な企業が養成講座をしているのですが、 それぞれに違いがあるのでしょうか? JABの認定を受けた所のセミナーの方がよいのでしょうか? 私が参加しようと思っているのは、JABの認定は受けていません。 この講座を受けると「ISO14000内部環境監査員修了証」が もらえるというのですが、これは資格になるんでしょうか? これから就職活動をするのですが、 環境に携わる仕事をしたいと思っています。 色々調べたのですが、良くわからなかったので質問しました。 よろしくお願いします。

  • ISO内部監査員のテストって!?

    ISO14001の内部監査員養成講座を今日と明日受ける予定にしていまして最後に修了テストというのがありますがどんなテストなんでしょうか!? 何でも構いませんのでアドバイス願います。

  • ISO14001の内部監査員教育

    お世話になります。 会社で、ISO14001(環境)を取得する際、どうも、社員が理解不足で、再教育したいのですが、まず、内部監査員の役割・ニーズ等また、内部監査員教育で、事例等に基づく、監査教育(例えば、○○の事例に対しえて、内部監査員はどういう指摘をしますか・・など)とかの資料があれば、教えてください。 又、そういう、掲示板や、ISO用の質疑応答サイトとかあれば教えて下さい。

  • ISO内部監査員

    ISO内部監査員になるために特に資格は必要ないようですが、講習は受けなければダメでしょうか? 講習の料金も色々あるようですが、何を基準に講習を選べばよいでしょうか? 教えてください。

  • 内部監査

    ISO内部監査員になったのですが監査する部門が環境管理事務局で、活動内容がいまいちわからず何を質問していいか内容に行き詰まっています。 お力お貸しいただけないでしょうかm(__)m

  • 困ってます。ISO14001、9001の内部監査委員長に任命せれ困って

    困ってます。ISO14001、9001の内部監査委員長に任命せれ困って 困ってます。ISO14001、9001の内部監査委員長に任命せれ困ってます。 というのは自分は会社がISO取得に向け取り組んでいるのは知ってましたが幹部がしてたのでさほど内容を理解してませんでした。 ところがこのたびいきなりISO14001、9001の内部監査委員長に任命されたのです。JACOに統一するため一人で二つのことをやらなければいけません。幹部は僕がなることにできないからと反対してくれたみたいですが次期社長の専務が「ほかに人もいないしカレにやってもらわないと困る」と消去法で決められたのです。 講習にも行くことになってるのですがどんなことをするのかもわからないし不安で仕方ありません。 もともと内気で緊張しがちで口下手なので会議を司会したこともありませんし、ISOの内容は難しく書いていて分かりにくいし。。。 誰か経験のある方または同じ境遇の方コツまたはアドバイスいただけたら幸いです・ 困ってます。

  • 困ってます。ISO14001、9001の内部監査委員長に任命せれ困って

    困ってます。ISO14001、9001の内部監査委員長に任命せれ困って 困ってます。ISO14001、9001の内部監査委員長に任命せれ困ってます。 というのは自分は会社がISO取得に向け取り組んでいるのは知ってましたが幹部がしてたのでさほど内容を理解してませんでした。 ところがこのたびいきなりISO14001、9001の内部監査委員長に任命されたのです。JACOに統一するため一人で二つのことをやらなければいけません。幹部は僕がなることにできないからと反対してくれたみたいですが次期社長の専務が「ほかに人もいないしカレにやってもらわないと困る」と消去法で決められたのです。 講習にも行くことになってるのですがどんなことをするのかもわからないし不安で仕方ありません。 もともと内気で緊張しがちで口下手なので会議を司会したこともありませんし、ISOの内容は難しく書いていて分かりにくいし。。。 誰か経験のある方または同じ境遇の方コツまたはアドバイスいただけたら幸いです・ 困ってます。

  • ISO14001を勉強するには

    ISO14001をまったく知らない状態で、内部監査員養成セミナーを受講しました。受講したということで内部監査員になっていますが、とても内部監査できる状態ではありません。自分なりに勉強をしたいのですが、どういうふうにすればISO14001理解をできるでしょうか?

  • 内部監査員の資格

    先日ISO9001に基づき、内部監査を実施した際、被監査部門から、「監査員の一人は被監査部門の取り扱っている情報を共有して内容確認欄に確認印を押しているので監査員として、適切でない、監査不適合である。」とのやり取りがありました。 被監査部門が取り扱っている主な記録について、記録の初期情報を関係部署が確認するということで監査員の一人は確認印を押しているのですが、それだけで被監査部門の業務プロセスに関与し、「監査員は自らの仕事に監査してはいけない。」という事項に値するのでしょうか?組織とは横断的に業務を行っていくので一つの部署が行う仕事でも内容の確認ということは他部門にわたって行われているかと思います。 監査を行う際の資格の前提となる、自らの仕事の定義、若しくは範囲についての考えを教えてください。

    • 締切済み
    • ISO
  • ISO9001の活動における報酬について

    私はISO9001認証取得事業所内で働いている下請け子会社従業員です。この度、上記事業所の内部監査員をする事になりました。数年前に、 二日間に渡って内部監査員養成講習を受講していたので有資格者として選ばれたようです。ですが、確かに受講はしたものの、決して充分理解 しているとは言い難く、ISO風に言う所の「不適合」な監査員だと思っています。親会社の役付社員を相手に、手探りで監査するのは本業以上に 重荷になっています。  そんな内部監査員の仕事をしていて疑問に感じることがあります。監査員になっても何の手当てもないのです。本業で手一杯な上にのしかかって 来る内部監査業務。「貧乏くじを引いてしまった」と嘆く仲間もいます。挙句の果てには「(給料の高い)親会社の社員がすればいいんだ!」 と言った」愚痴も飛び出す始末です。監査員がこのようなモチベーションでは、有意義なISO運用が出来るとは思えません。皆さんの事業所では どういった方が内部監査員として活躍され、その活動に対し何らかの報酬があったりしますか?「ウチではこう」と言った意見を是非お聞かせ下さい。