• ベストアンサー

2台のパソコンでケーブルを差し替えずにネットにつなげたい

現在、2台のパソコンが近くに置いてあり、それぞれのパソコンからネットにつなげたい時は、ケーブルをいちいち差し替えて使っているのですが、これを例えば、ハブみたいなもので常時両方につなげておいて、使用する時はいちいち差し替えなくてもすむようにすることは出来ますでしょうか? もし出来るのであれば、どういった機器を買えばいいのでしょうか?また、お値段は一般的にどの程度するものでしょうか? ちなみに、LANを組んだりするつもりはないので、ただ、差し替えなくてもいいという理由だけで必要であります。 尚、回線はBフレッツでNTTが工事した時に持ってきたルーターって言うんですか?そこから現在はケーブルが出ています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rmz1002
回答No.1

> ハブみたいなもので常時両方につなげておいて、使用する時はいちいち差し替えなくてもすむようにすることは出来ますでしょうか? みたいな・・ではなくて、「ハブ(以下HUB)」を使えば可能です。 HUB1台と2台のPCにつなぐ「LANケーブル(2台なので2本)」が必要ですが、2000円も出せばおつりがきます。 なお、多少誤解があるようですが > LANを組んだりするつもりはない とのことですが、こーゆー風に「複数のPCをつなぐこと」を「LANを組む」というので、つもりがなくとも組むことになります。

alljyannru
質問者

お礼

ありがとうございます。 ハブを買えばいいんですね。 これでもLANを組んでることになるんですね。 てことは、2台間のファイルの共有もこれで出来るのでしょうか?(共有したくないのですが、一応出来る状態にあるということですか?) よろしければ教えてくださいませ。

その他の回答 (7)

• a375
回答No.8

#4です。パソコンが2台で近くに有ると申さていますので同時に使われることも有るのではと思っておりました。お一人で2台お使いになられるならハブでも結構ですが、何かの時2台同時に使用可能ですので便利では無いのかと一人合点しておりました。それでご理解いただけないお答えになって終いすみません。悪しからず。

alljyannru
質問者

お礼

たびたびすいませんです。 使うのは自分ひとりなので、とりあえず2台同時に使うようなことはありません。 便利という意味でルーターを勧めて頂いたと言う事ですね。 意味が分かりました。 何度もどうもありがとうございました。 こちらの方がすいませんです。

• a375
回答No.7

#4ですハブだけでもOKですが、セキュウリィティの 問題があります。ラン内部のほかのパソコンに不正浸入されますのでファイアーウオールの設定をして外部からのアクセスをブロックする必要があり、またはインターネットを使う時はランを無効にしてインターネとと同時に接続しないようにしたりしなければといけないし、その他サーバーは常時起動しておくとかルーターにはその必要が無いのでハブよりルーターの  方が便利です。また周辺機器の問題も絡みますので……

alljyannru
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 2台のパソコンにはそれぞれノートンが入っており、一応セキュリティは完璧です。その場合でもルーターにしておいた方がいいですか? ただし、一番の目的は、ケーブルを差し替えの手間をなくしたいだけですので、ハブを使うことによってノートンを入れていても今よりもセキュリティが不安定になるのなら考えますが。 >またはインターネットを使う時はランを無効にしてインターネとと同時に接続しないようにしたりしなければといけないし、その他サーバーは常時起動しておくとかルーターにはその必要が無いのでハブよりルーターの  方が便利です。また周辺機器の問題も絡みますので…… ちょっと意味が分からないのですが、2台のパソコンから同時にネットに接続することはないのですが、それでも問題ありますでしょうか?

• kuma-ku
回答No.6

こんにちは お邪魔いたします。 >回線はBフレッツでNTTが工事した時に持ってきたルーターって言うんですか?そこから現在はケーブルが出ています。 NTT が置いていったものは、光ケーブルとLAN ケーブルの両方が刺さったものでしょうか? また、フレッツ接続ツールを使っておられますか? それであれば、ONU と呼ばれるメディア(ケーブル)変換装置になる為、ルータではありません。 念のため、インターネットに接続した状態で、PC のIP アドレスを確認してみてください。 [Windows2000/XP の場合] 1)スタート >> ファイル名を指定して実行 をクリックします。 2)cmd と入力します。 3)表示された黒い窓で、ipconfig と入力します。 [Windows95/98/ME の場合] 1)スタート >> ファイル名を指定して実行 をクリックします。 2)winipcfg と入力します。 ※使用されているLAN カードを選択してください。 ----------- 表示されたアドレスが 10.0.0.0 ~ 10.255.255.255 172.16.0.0 ~ 172.31.255.255 192.168.0.0 ~ 192.168.255.255 の範囲内であれば、【ルータがあります】。 □ルータがある状態で、2台同時にインターネットに接続したい。 [必要なもの] ・HUB またはスイッチングHUB http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/l/lsw-tx-5epb/index.html http://www.corega.co.jp/product/list/hub/fsw5ps.htm 設定は特に必要ありません。 PC にLAN ケーブルを接続し、それをHUB に接続するだけです。 □ルータが無い状態で、2台同時にインターネットに接続したい。 [必要なもの] ・ブロードバンドルータ http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/b/bbr-4hg/index.html http://www.corega.co.jp/product/list/router/barmx.htm 設定は、現在フレッツ接続ツールで行っている内容を、ルータに設定するだけです。 最近のルータは、Q&A 方式で入力が簡素化されているものも多いので、マニュアルと一緒に頑張れば設定可能ですよ。 □2台同時にインターネットに接続し無くてもOK。 この場合は、HUB でOK です。

alljyannru
質問者

お礼

ありがとうございます。 調べましたら、、【ルータがあります】。←こっちのタイプでした。 ということはハブで良さそうですね。URLを見ると値段も3千円くらいですし。

• rmz1002
回答No.5

No.1です。 同時利用しないのであれば、先の回答のとおり「HUB+LANケーブル」だけでOKです。 (まぁ同時利用するのであっても参考URLのとおり、やり方次第でルータがなくてもOKですけど。) 設定は、つなげて「1台目と同じ設定にする」だけで利用可能です。

参考URL:
http://www.ocn-ntt.jp/bflets/bflets-hub.htm
alljyannru
質問者

お礼

再度どうもありがとうございます。 ハブが一番希望にかないそうです。 >設定は、つなげて「1台目と同じ設定にする」だけで利用可能です。 現在、両方のパソコンで普通に使ってますので、設定については何もしなくていいということですね。

• a375
回答No.4

ブロードバンド:ルーターを使えば出来ますが、セットアップはかなり梃子摺ります。 出来れば詳しい方にお願いした方がいいと思います。 パソコンの設定変更やメールの設定などでかなりトラブルことがあります。値段は5000円位が並のものでしょうか。TVの分波器のような感覚だと少し当て外れ になりますのでご注意を。

alljyannru
質問者

お礼

ありがとうございます。 ケーブルの差し替えだけをしなくて良くなればいいだけですので、ハブの方が簡単に設定できるのであれば、そうしますが、ハブでも設定に手間取るのでしょうか?

alljyannru
質問者

補足

一応、今後のために補足します。 ・同時に2台での接続は考えていません。 ・ファイルやプリンタの共有は必要ありません。 ・設定とかでトラブルになりたくないので、簡単なもので、尚且つ安い物でいいです。

• RZ350R
回答No.3

LANを組まない状態で繋げたままの方法を取るなら 配線を繋げたり切ったりする方法の代わりに、パソコン上でアドレスを貰ったり返したりする余計な操作が発生します。(HUBで繋げた場合も同じです) 電気的に分岐するのがHUBですが、論理的に違反が発生するので繋ぎ換えが必要です。 どっちにしても余計な操作が発生しますのでLANを組まれた方が良いでしょう。 装置としては1台のインターネット用ルータを繋いで 配線を2本繋げば良いと思います。 以上のことのメーカ側の簡単な説明 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/oshiete/what_s/router.html この装置選択から適当なものを探してください。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/network/router.html

alljyannru
質問者

お礼

ありがとうございます。 >パソコン上でアドレスを貰ったり返したりする余計な操作が発生します。(HUBで繋げた場合も同じです) これは、例えば、片方のパソコンでネットにつないでいて、もう一つのパソコンでまたつなげる時は、回線をつなげっぱなしのままではダメってことでしょうか? そういうことでしたら、特に苦にならないので問題ありません。 もし違ってましたら、ご指摘いただけると助かります。

• cyoco
回答No.2

ブローバンドルーターと言う物をしようする事で 多数のPCから同時にインターネットが利用できるようになります。 下記のバッファローHPを参考に検討されてはいかがでしょうか? 定価で3,800円から載っています。 最高速度を気にしなければ(わずかな差ですが) どれを使用しても平気かと思いますよ。 後、希望のようにLANの設定をしなくても平気です。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/network/router.html
alljyannru
質問者

お礼

ありがとうございます。 行く末は、無線LANでつなげたいのですが(もう1台ノートがあるので)、とりあえず、今はケーブルをいちいち差し替えることだけを回避したいところです。 その場合は、ブロードバンドルーターを買うよりもハブを買った方がいいでしょうか? それとも、ハブだと速度が落ちるとか、逆にブロードバンドルーターにはハブにはないメリットがあるとか、そういうのはあるのでしょうか? よろしければ教えてくださいませ。