• ベストアンサー

PCを4台から8台にしたいのですが・・・

質問させてください。 現在、光回線をルーターを使って4台のパソコンに繋げています。 来月、4台パソコンを増やす事になり、8台のパソコンを繋げたいのですが、どうすればいいのでしょうか? 知人に聞いたらハブを「買えば良い」と言われたのですが、”ハブ”が何かよくわかりません。 また、”ハブ”をどこに繋げるかもよくわかりません。 ルーターの後に繋げる? ルーターは使わず、回線を直接ハブに繋げる? オークションでハブを見たのですがいろいろな種類があり、どれを買えば良いかわかりません。 価格も安いものから高いものまであり、何を基準にすればよいのでしょうか? スピードをできるだけ落とさずに8台のパソコンをネットに繋げる方法を教えていただけないでしょうか? 購入するお勧めの商品があれば教えてください。 現在、ルーターはNTTのMN8300というルーターを使っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Harry721
回答No.2

ハブというLANを分岐する装置を接続すればいいのです。 現在4台のPCをつないでいるということはルーターの後ろに4つのLANポートがあって、そこに4台のPCを接続していますね。 その一つのポートにハブを接続します。 そうするとルータにつなげるPCは3台になりますから、ハブは最低でも5ポートのものが必要になります。 ハブは将来購入すればいくらでも接続できるPCを増やすことができますが、ここは余裕を見て8ポートのハブを購入しましょう。 参考にアイオーデータのホームページのリンクを紹介しますが、この中のETX-SH8Nぐらいの機種でよいでしょう。スピードは落ちません。 各社のカタログを読めば、ハブの役割は分かります。 価格が高いハブは1000bpsの高速型ですが、通常のPCは100bpsの規格ですので、安いもので十分です。100BASE-TX/10BASE-T 対応と書いてあるものであればOKです。

参考URL:
http://www.iodata.jp/prod/network/lanadapter/
torikei111
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• taka_v2
回答No.1

ハブは電源でいうテーブルタップみたいな物です。 今4台繋がっているいずれか1台のを抜いて変わりにハブを繋いで抜いた1台と新しく増やす4台をハブに繋げばOKです。 従って購入するハブは最低5ポートの物が必要になりますので、100Base-Tで、電源内蔵orACアダプタタイプ、本体が金属製orプラスチック製等ご使用の環境にあった物を選んでいただければOkです。 速度は計算上はハブで分けた場合、ルーターとハブの間が1本なのでハブに接続しているPCからの速度が落ちる可能性がありますが大量のデータをやりとりしない限りは体感的に感じることは少ないと思います。

torikei111
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。