• ベストアンサー

3台のPCでファイル共有とプリンタ1台

こんにちわ。 我が家にWINDOWS XPのパソコンが3台あり、今まではスタンドアローンで使用していましたが、今後はファイルの共有及びプリンタ1台を共有して全てのパソコンよりプリントアウト出来るようにしようと思います。 そこで質問なんですが、インターネットは使用しない(接続しない)前提で上記の目的で使うだけならルータがなくてもハブがあれば大丈夫ですか? またハブで大丈夫なら、どのハブを使用すればいいですか?(ハブにもいろいろな種類があると聞いたもので・・) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tgn1013
回答No.3

昔と違い、現在は1500円のハブを買っても一応スイッチングハブになっています。 新品の5ポートハブ程度を買っておけば大丈夫です。 また、あとでインターネットに接続する際も、そのハブは活用できます。

その他の回答 (3)

回答No.4

HUBで十分なのはすでにお答えいただいてる皆さんと同じ回答です。HUBさえ導入しておけば、将来的にネットに接続する必要が出てきた場合も、ルーターを追加購入して、それとHUBを接続するだけで対応可能です。 買う場合ですが、最大100Mbpsで通信できる100BASE-TX以上に対応しているものをお勧めします。10BASE-Tという古い規格にのみ対応したHUBは徐々に店頭から姿を消していますが、低価格帯の製品にはいまだに存在するので、気をつけましょう。10BASE-Tは最大速度が10Mbpsと貧弱です。 ほかにもいくつか提案がありますので、以下をお読みいただけると幸いです。 (1)PCにつながったプリンタを他のPCから共有する方法は、既存の設備に対するHUBとLANケーブル以外の投資が必要ないため、一番安価にすむ方法です。しかしながら、プリンタを共有させてもらっているPCは、プリンタが直接つながっているPCに依存して印刷するわけですから、当然、プリンタが直接つながったマシンの電源が入っていないと、印刷することができなくなってしまいます。それを避けるためにプリンタが直接つながったマシンをつけっぱなしにしてしまう方法もあるのですが、いかんせん電気代がかかるのが難点です。 そこで最近よく使われるのが、プリントサーバーというタバコの箱程度の大きさの機械です。片方にネットワーク(LAN端子)、片方にプリンタと直接接続するためのコネクタがついている形状で、プリンタをネットワークに直結する役割を果たします。 これを使えば、わざわざプリンタがつながったマシンの電源を入れることも、入れっぱなしにしておく必要もないので、格段に使い勝手がよくなります。 プリンタに直接接続する周辺機器なので、プリンタの型番ごとに、使用可・不可が違いますし、使えるプリントサーバーの機種も違います。BuffaloやIO・DATA等の周辺機器メーカーのHPで、お持ちのプリンタに対応したものがあるかどうかを、お調べすることをお勧めします。 (2)ファイル共有をされるということですが、そのファイルを置くPCの信頼性を高めておくことをお勧めします。たとえばRAIDを構築してHDD複数台に対して同時に同じデータを読み書きし、HDD1台が故障してもマシンは稼動し続けられるような状況を構築するのが一般的です。 こういった構成のマシンは、ファイル共有等の機能を提供する“サーバー”的な役割を果たすマシンに見られます。市販のデスクトップや自作マシンも、HDDを2台以上搭載できる構造になっているなら、大体の場合はRAIDを構築することができます。若干の専門知識が必要ですが、概念としてはそう難しいものではないので、導入を強くお勧めします。

参考URL:
http://e-words.jp/w/raid-1.html
taro47
質問者

お礼

出来ました~♪ ありがとうございますm(__)m すごく助かりました。 命の恩人みたいに感激です。。 ほんとにほんとに 有難うです。。

• violet430
回答No.2

>インターネットは使用しない(接続しない)前提で上記の目的で使うだけならルータがなくてもハブがあれば大丈夫ですか? その通りです。 >またハブで大丈夫なら、どのハブを使用すればいいですか?(ハブにもいろいろな種類があると聞いたもので・・) 対応速度に注意すれば、一般向けハブならどれでも大丈夫ですよ。 例えばこれです。 http://www.iodata.jp/prod/network/lanadapter/2002/et-fswh8p/index.htm

noname#17171
noname#17171
回答No.1

あくまでPCおよびプリンタを繋ぐだけでしたらおっしゃるとおり「HUBで十分」です。 またこの程度の規模なら「どんなHUB選んでも大差ない」ので適当に値段で選んでもかまわないと思います。