• ベストアンサー

3台のPCでファイル共有とプリンタ1台

こんにちわ。 我が家にWINDOWS XPのパソコンが3台あり、今まではスタンドアローンで使用していましたが、今後はファイルの共有及びプリンタ1台を共有して全てのパソコンよりプリントアウト出来るようにしようと思います。 そこで質問なんですが、インターネットは使用しない(接続しない)前提で上記の目的で使うだけならルータがなくてもハブがあれば大丈夫ですか? またハブで大丈夫なら、どのハブを使用すればいいですか?(ハブにもいろいろな種類があると聞いたもので・・) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tgn1013
  • ベストアンサー率33% (386/1137)
回答No.3

昔と違い、現在は1500円のハブを買っても一応スイッチングハブになっています。 新品の5ポートハブ程度を買っておけば大丈夫です。 また、あとでインターネットに接続する際も、そのハブは活用できます。

その他の回答 (3)

回答No.4

HUBで十分なのはすでにお答えいただいてる皆さんと同じ回答です。HUBさえ導入しておけば、将来的にネットに接続する必要が出てきた場合も、ルーターを追加購入して、それとHUBを接続するだけで対応可能です。 買う場合ですが、最大100Mbpsで通信できる100BASE-TX以上に対応しているものをお勧めします。10BASE-Tという古い規格にのみ対応したHUBは徐々に店頭から姿を消していますが、低価格帯の製品にはいまだに存在するので、気をつけましょう。10BASE-Tは最大速度が10Mbpsと貧弱です。 ほかにもいくつか提案がありますので、以下をお読みいただけると幸いです。 (1)PCにつながったプリンタを他のPCから共有する方法は、既存の設備に対するHUBとLANケーブル以外の投資が必要ないため、一番安価にすむ方法です。しかしながら、プリンタを共有させてもらっているPCは、プリンタが直接つながっているPCに依存して印刷するわけですから、当然、プリンタが直接つながったマシンの電源が入っていないと、印刷することができなくなってしまいます。それを避けるためにプリンタが直接つながったマシンをつけっぱなしにしてしまう方法もあるのですが、いかんせん電気代がかかるのが難点です。 そこで最近よく使われるのが、プリントサーバーというタバコの箱程度の大きさの機械です。片方にネットワーク(LAN端子)、片方にプリンタと直接接続するためのコネクタがついている形状で、プリンタをネットワークに直結する役割を果たします。 これを使えば、わざわざプリンタがつながったマシンの電源を入れることも、入れっぱなしにしておく必要もないので、格段に使い勝手がよくなります。 プリンタに直接接続する周辺機器なので、プリンタの型番ごとに、使用可・不可が違いますし、使えるプリントサーバーの機種も違います。BuffaloやIO・DATA等の周辺機器メーカーのHPで、お持ちのプリンタに対応したものがあるかどうかを、お調べすることをお勧めします。 (2)ファイル共有をされるということですが、そのファイルを置くPCの信頼性を高めておくことをお勧めします。たとえばRAIDを構築してHDD複数台に対して同時に同じデータを読み書きし、HDD1台が故障してもマシンは稼動し続けられるような状況を構築するのが一般的です。 こういった構成のマシンは、ファイル共有等の機能を提供する“サーバー”的な役割を果たすマシンに見られます。市販のデスクトップや自作マシンも、HDDを2台以上搭載できる構造になっているなら、大体の場合はRAIDを構築することができます。若干の専門知識が必要ですが、概念としてはそう難しいものではないので、導入を強くお勧めします。

参考URL:
http://e-words.jp/w/raid-1.html
taro47
質問者

お礼

出来ました~♪ ありがとうございますm(__)m すごく助かりました。 命の恩人みたいに感激です。。 ほんとにほんとに 有難うです。。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

>インターネットは使用しない(接続しない)前提で上記の目的で使うだけならルータがなくてもハブがあれば大丈夫ですか? その通りです。 >またハブで大丈夫なら、どのハブを使用すればいいですか?(ハブにもいろいろな種類があると聞いたもので・・) 対応速度に注意すれば、一般向けハブならどれでも大丈夫ですよ。 例えばこれです。 http://www.iodata.jp/prod/network/lanadapter/2002/et-fswh8p/index.htm

noname#17171
noname#17171
回答No.1

あくまでPCおよびプリンタを繋ぐだけでしたらおっしゃるとおり「HUBで十分」です。 またこの程度の規模なら「どんなHUB選んでも大差ない」ので適当に値段で選んでもかまわないと思います。

関連するQ&A

  • 6台のパソコンとプリンターの接続について(ファイル共有)

    小さな規模の会社をしています。6台のPCでファイルを 共有させようと思っています。基本的にPCでの作業は ほとんどないので、サーバーなどを作らず、共有する事が 目的です。 この6台のPCの出力はプリンターサーバーがついている プリンターでしようと思っています。 インターネットはADSLでNTTのweb caster 3100NVで つなげています。そのルーターを利用して共有させようと おもっているのですが、6台にプリンターサーバーだと ポートが足りません。そこでハブを使うとか、検索をして みたのですが、初心者すぎて理解できません。 試してもみたのですが、ルーターに接続したもの同士しか 共有できません。本当にすみませんが、この場合の簡単な 接続や設定方法を教えてください。ネットワークの基礎 知識がないので、もちろん努力はしますが、わかりやすく お願いします。ちなみにOSは5台はXPで1台はMeです。 よろしくお願いします。

  • プリンターの共有

    会社で4台のパソコンを使用しておりまして、それをハブで繋いでいるのですが、OSがXPのhomeが1台、proが3台あるのですが、homeの方だけプリンターの共有ができません。 他3台で使用しているプリンターすら表示されないので、共有ができなく困っております。 詳しい方教えて頂ければ助かります。 よろしくお願いします。

  • プリンターの共有

    我が家にはXPのデスクトップパソコン、98SEのノートパソコンがあります。無線LANで二台つないでいます。(共有などは一切してなくてネットができるだけです。)我が家にはプリンターが1台あってそのプリンターがパラレルなのです。XPにはつかなくて98につないで共有したいと思います。どうやったら共有できるのか?XPと98SEと何かを共有できるのか?なにもわかりません。大変お手数ですが、1から教えてください。お願いします。

  • 複数台のPCでインターネットとプリンタ共有

    ルータ(複数台接続できる)と別途ハブ(ルータだけで足らないので)を使って複数台のPCからインターネットとプリンタ共有(PCに接続のプリンター)をする場合にルータとハブに繋ぐPCはどちらにどれだけの台数繋いでも問題ないでしょうか? 例えばルータにPC2台ハブにPC3台とか また、ルータにPC1台ハブにPC4台など

  • 2台のPCを共有(ファイル・プリンタ)したい・・・

    ほかの質問も捜してみたんですが、同じ内容を見つけれなくて、新たに質問しました。 重複してたらすみません。 今回、光プレミアムを導入して、現在2台あるパソコン(デスクトップとノート)のファイルを共有したいと思っています。 現在、インターネットはCTUにLAN接続で2台ともできているのですが、ファイルとプリンタの共有の仕方がどうしてもわかりません。 ルーターもWebCasterV110を用意していますが、今は置いているだけの状態です。 CTUでなく、ルーターに接続するのでしょうか? また、今後ノートは無線LANで使いたいと思っているのですが、まだ検討中ですので、有線の場合どうしたらいいのか教えていただけないでしょうか? ルーターのセットアップはもちろん、2台両方でするんですよね? パソコンの設定は何か必要なのでしょうか? 音楽ファイルや画像などを共有したいのですが、 本当にどうしたらいいかわかりません。 初歩的な質問ですが、皆様のお力を貸してください! よろしくお願いします。

  • 2台のPC間で共有したい

    我が家には2台のPCがあります。(WinMEとXPです) 現在、ルータを使ってCATVでネットに接続しています。 この2台のPC間でフォルダなどを共有するにはどうしたらいいでしょうか? できれば、フォルダ(1つでいいのですが)とプリンタを共有したいと思っています。 過去ログを見たり検索してみたりしたのですが、言葉がむずかしくてよく分かりません。 できれば、簡単な言葉を使って教えて頂けると嬉しいのですが…。 申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • プリンターの共有について

    2台のパソコンをハブでネットワークしています。 プリンターを共有してますが、常時使用するパソコンは 認識していますが認識していないプリンターがあります。 どうしたら認識させられますでしょうか。 osはウィンドウxpです。

  • 一台のプリンターを2台で共有するには?

    USBコードをハブで繋げば、一台のプリンターを2台のPCで共有できますか。その他のよい方法はありますか。 2台ともWIN XP プリンターcanon LBP2410 

  • プリンターサーバーを使ったプリンターの共有について

    現在5台のパソコンでLANを組んで、1台のプリンターを共有しています。3台のパソコンをルーターに繋ぎ、2台のパソコンをルーターに繋いでいるハブに繋いでいます。全てwindowsXPでADSL回線です。 1台のパソコンに直接プリンターを繋いで、共有しているのですが、そのパソコンに電源が入っていないとプリントできないのが不便になってきて、プリントサーバーというのを付けてみようと思っています。プリンターはキャノンのPIXUSMP770です。 で、教えていただきたいのですが、プリンターを直接繋いでいるPCとの接続をやめて、プリンターに付けたプリントサーバーをルーターに繋ぐだけで、そのまま共有可能なのでしょうか?簡単にできるのかどうかによって、付けるかどうか決めたいなあと思っています。またプリンターサーバーを買うときに注意するような点はありますか? 過去の質問にもありそうですが、具体的に教えていただきたくて質問させていただきました。どうぞよろしくお願いいたします。

  • プリンターの共有について

    プリンターの共有を行いたいと思っています。今私が考えている以下の方法で 可能かどうか教えていただきたいと思います。 現在ルーターから直接P1へ、ハブ1をはさんでケーブルでP2へ接続しています。 P2は大分離れた部屋にあるので、ケーブルをひっぱてきています。 このP2とプリンターを接続しているのですが、この部屋で3人のそれぞれのPC からプリンターを使用できるようにしたいのです。 今考えているのは、ハブ1とP2の間にハブ2をはさみ、そこからケーブルを3つ 分岐させてプリンターを共有しようと思っています。(ハブ1から直にもう3本 ケーブルをひっぱてもいいのですが、何せ部屋間の距離がありますので。) このようにハブにハブをはさんでも問題ないのでしょうか? また、ネット接続は各自の3台からはできる必要はありません。あくまでP2に接続 されているプリンターを共有できることが目的なのですが、他に簡単な方法があったら 教えてください。(尚、職場の予算の関係で、無線にはできません。)